プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳の女性で、常々偏頭痛と肩こりと腰痛に悩まされています。
最近インターネットで整体という分野をよく検索していて、頭蓋骨整体医院のサイトを見つけました。
頭蓋骨の歪みを治すと生理痛や肩こり腰痛偏頭痛も治るというようなことが書いてあって、私にとって大変魅力的なのですが、母に相談したところ今までまわりから聞いたこともないし怪しいわね、と反対されました。
友達は「テレビで菅野美保が頭蓋骨整体をして肩こりが治った!と言っていた」と言っていました。それを聞いてますますやってみたい、と思うのですが、なんとなく自分でも心配です。
どなたか体験された方体験談を教えてください。
体の歪みも治るそうですが、本当でしょうか?
また近畿に良い医院があったら教えてください。
また、私のような症状を治すには整体以外思いつかなかったのですが、他におすすめの治療があるんでしょうか?食事に気をつけたり、寝る前に体操などはしてるんですけど、、。
お願いしまーす<(_ _)>

A 回答 (3件)

makkyonさんこんにちは!


自分は20歳で18の時から整体に通っています。
自分の場合は野球をやっていて、その為の競技力向上という目的で最初は整体に行きました。そこで先生と知り合いになってかれこれ2年も通っていて、整体の事をいろいろと知りました。
自分も偏頭痛、腰痛、肩こり、に加え、喘息、顔の歪みなどがあったのですがそれは先生いわく「君の場合脊柱、骨盤が歪んでいるために起こっている可能性が高いよ」と言われ、それから背骨の矯正、骨盤の矯正、あばらの矯正、肩関節と肘関節の調整(これは野球選手のみ)、首の矯正、頭蓋骨の矯正と全身の筋肉をほぐすマッサージを週に一度やってもらっています。1回1時間くらいです。
僕の場合は「噛み合わせの悪さと投球による筋肉のアンバランス」が原因で全身の骨格のずれが生じてしまっていたのですが、一般の人に多いのは「うつ伏せ寝、片肘をつく、足を組む、きき足ばかりで体重を支える、片方ばかりで噛む」などの、さまざまな要因で骨格のずれが生じてしまいます。
脊柱を正しい位置に戻してやると骨髄の流れが良くなり、免疫力が向上します。
骨盤を矯正してやるとO脚が無くなり、腰と腹の筋肉のバランスがよくなり、腰痛、生理痛が治る可能性があります。
makkyouさんの場合は、まず偏頭痛は頭蓋骨の歪みと首から肩の筋肉のコリから来ている可能性があります。だから頭蓋骨を治してやって、脊柱を整え、首と肩の筋肉をほぐしてやれば肩こりと偏頭痛は無くなる可能性が高いです。僕は結果、肩こり、偏頭痛、喘息、腰痛、顔の歪み全て無くなりました。
管野美穂が頭蓋骨矯正で肩こりが治ったと言ったのであれば、それはおそらく「頭蓋骨を治した事によって噛み合せが良くなった→片方のアゴに余計な力が入らなくなった為に首から肩の筋肉の硬さが取れた→肩の血流がよくなり、肩こりが治った。」という理由であると推定できます。
体は全体で一つですから、頭蓋骨一つがずれているために噛み合せが悪くなり、首にも負担がかかる。噛み合せが悪いために脊柱に歪みがでる。脊柱が歪んでいるために骨盤が歪む、という悪循環をしてしまいます。
骨格矯正をする事はとても体にとっては良い事です。免疫力が上がるので病気への抵抗力も上がります。
僕の場合は良い整骨院を紹介してもらい、整体は保険適用ではないため1回5000円位かかると言われる治療費も僕は先生が「スポーツ障害という事にして保険適用にしてあげるから心配いらないよ」と言われ、毎回400円でやってもらってます。makyonさんもできれば頭蓋骨だけでなく脊柱と骨盤も矯正してもらうほうが望ましいと思います。良い整体の先生に出会って健康な体を取り戻される事を心から願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、大変遅くなりましたけど、ご回答
どうもありがとうございます。
その後ですけど、家から遠くて料金も高いこともあって、まだ行っていません。とりあえず、親がいい顔をしてくれないので、まず、近所の整体院(保険がきくので安い!)に通っています。毎回電気とかあててもらったり整体をちょっとしてもらったりしています。
通い初めて大分たちますが、今のところあまり変化ないようです。
いつも首というか頭の付け根がいたくて首が回らないことがつらいのですが、先生には、腰が悪い、肩はそんなに何ともない、と言われました。腰が治れば首も良くなるのかな、、、その辺が少し疑問ですけど、もう少し通い続けてみます。
そして、暇とお金ができたら頭蓋骨にも行ってみることにします。

aprmさんの先生はとても良さそうな方ですね。今通っている先生は話をする時間もないし、私も顎のゆがみとか診てもらいたいですが、そんな雰囲気はまったくないです。何となく不満をいってしまってすいません。

お礼日時:2001/11/09 23:52

これは治療全般そうですが、治療の手技や流派ではなくて、良いか悪いかは明らかに治療家個人の能力ですよ。


もし、知っている人がそういうものに行って効果があったなら、たとえ少しでも何らかの効果があるということです。
治療の相性と言いますが、結構治療家との相性の方が影響としては大きいと思いますから。
実際に私は鍼灸師ですが、治療してもらうと(私が)、効く人と効かない人がいます。一般に整体と呼ばれるものを使って治療していたこともありますが、有名な先生に診てもらっても効かないこともありますから、特に整体の場合治療法は参考程度にして、実際に話をしてみて、この人なら診てくれそうかなぁと思う人に診てもらうと、案外効きますよ。
ちなみに、頭蓋骨の整体を否定しているのではないですよ。私も以前使ってたことがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、大変遅くなりましたけど、ご回答
どうもありがとうございます。
その後ですけど、家から遠くて料金も高いこともあって、まだ行っていません。とりあえず、親がいい顔をしてくれないので、まず、近所の整体院(保険がきくので安い!)に通っています。毎回電気とかあててもらったり整体をちょっとしてもらったりしています。
通い初めて大分たちますが、今のところあまり変化ないようです。
いつも首というか頭の付け根がいたくて首が回らないことがつらいのですが、先生には、腰が悪い、肩はそんなに何ともない、と言われました。腰が治れば首も良くなるのかな、、、その辺が少し疑問ですけど、もう少し通い続けてみます。
そして、暇とお金ができたら頭蓋骨も行ってみることにします。

治療する先生によっても違うんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/09 23:37

頭蓋整体。

整体という言葉は適切ではありませんが、頭蓋骨の矯正はできます。今までに聞いたことがないから怪しいと思われても仕方がないのですが、先進諸国ではあたりまえのように行われています。と、いうのは、頭の骨は、23個から成り立っていて、それぞれが微妙に動きを持っているためです。そのことによって、脳に対する圧力の均等化や脳細胞の呼吸が可能になっています。

さて、お尋ねの件ですが、頭蓋骨の矯正をすればどうなるかですが、十分効果はあります。ただ、なぜ頭蓋骨に歪みを生じるかということになりますが、骨盤部から頸部にかけての歪みも関係していて、目の高さを水平に保とうとする人間の立位調整機能が働くためです。ですから、頭蓋骨だけでなく体全体でバランスをせ正常化していくことでより効果をだしていけるでしょう。

これは、生活環境がかなり影響しているので、環境の改善も行っていかなくてはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、大変遅くなりましたけど、ご回答
どうもありがとうございます。
その後ですけど、家から遠くて料金も高いこともあって、まだ行っていません。とりあえず、親がいい顔をしてくれないので、まず、近所の整体院(保険がきくので安い!)に通っています。毎回電気とかあててもらったり整体をちょっとしてもらったりしています。
通い初めて大分たちますが、今のところあまり変化ないようです。
いつも首というか頭の付け根がいたくて首が回らないことがつらいのですが、先生には、腰が悪い、肩はそんなに何ともない、と言われました。腰が治れば首も良くなるのかな、、、その辺が少し疑問ですけど、もう少し通い続けてみます。
そして、暇とお金ができたら行ってみることにします。

ちなみに私の言っていたのは頭蓋骨整体ではなくて やはり、頭蓋骨矯正でした。その辺りの違いがほとんどわかっていませんけど。

お礼日時:2001/11/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!