プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験で最近読んだ本をきかれる場合がありますよね?私は今中3で携帯小説の恋愛系をずっと読んでいます。やっぱりまともな本を読んだ方がいいのでしょうか?聞かれた時に携帯小説の恋愛系を話すのはどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

恋愛系の本がすきなのであれば、「携帯でよんだ」とはいわなくてもいいと思います。

その本の内容から、あなたは何を感じて、何を自分にいかせるのか、どう学んだのかなどを言うといいと思います。
    • 0

まず、本の媒体に関しては、紙だろうが携帯だろうが、関係ないと思います、ハードカバーか、文庫本かの違いのような物です、それと、内容に関しても、恋愛系だろうが、SFだろうが関係ないと思います、例えば、シェークスピアの、ロミオとジュリエットは恋愛小説ですし、ダニエルキースの、アルジャーノンに花束を、等はSF小説ですしね、重要なのは、それを読んで、どう感じたか、とか、何を得たのかと言う事だと思います。

そこのところをきちんと伝えられれば、それで良いと思います。
    • 0

あなた自身も「やっぱりまともな本を読んだほうがいいのか」と尋ねていますね。

携帯恋愛小説はマトモでない、とあなた自身も思っているのですから。

普通に考えてあまり印象を与えないでしょうから、別の本を読みましょう。
たとえば、夏目漱石「こころ」。
切ないです。
    • 0

普通の本を1冊だけで良いので読んでおいて下さい。

>聞かれた時に携帯小説の恋愛系を話すのはどうなんでしょうか?

大切なことは、面接官に伝わるように話すことが出来るかどうかです。
おそらく無理でしょう。
相手は、携帯で小説を読んだことがないでしょうし、それが出来ることを知らないかも知れません、面接官が3人いれば、一人以上は全くそれを知らないでしょう。
知らない人に説明するほどの会話力を、日本中誰であっても、中学生は持っていないと思います。
もし、伝わったとしても、読書してないこと判断されますし、
更に言えば、リアル書籍を読んでいても、それが恋愛小説で有れば、読書してない生徒としか見なされませんし、
今、私も、「質問者さんは読書しない子なんだな」と思っています。

面接対策に、普通の本を1冊だけで良いので読んでおいて下さい。
出来れば明治文学を読んでください。
「何故それを読んだのですか?」と聞かれたら、
「受験を意識して読みました、人に勧められたのです。」と胸を張って仰ってください。好印象でしょう。
    • 0

少なくとも読書をしてるとはカウントされないでしょうね…

一冊でいいのでいわゆるちゃんとした本を読んでみては?受験の勉強にもなりますし一石二鳥です!
    • 0

ご年配の先生方は嫌がりますね。

伝記とかどうですか、漫画もあるので読みやすいです。
あとは、心に残った言葉
ex.この世中で一番不幸なのは貧困でも病気でもなく誰からも必要とされないと思うことです。

医療者志望して大学に入りましたが、終末医療の個人的な信念です
    • 0

教師たちの誰でも知ってる本がいいでしょうね。

面倒なら、漫画化されてるのを読むとか。
    • 0

まともな本のタイトルを答えた方が良いですよ。

• 0