アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギはじめたばっかです。独学です。
ドレミファソラシドはとりあえずおぼえました。
コードをやろうとして、G、Cをやってみたのですが、全然ダメです。
Gコードをひこうにも中指薬指の音を出そうとすると小指がつかなくなり、小指に集中すると中指薬指の音がでません。
Cコードも同様な感じで人差し指がななめって他の弦に指が触れてしまいます

指を立てなきゃ行けないことは頭ではわかってるのですが、指を立てるとほかの指が斜める…みたいな感じです

コードを抑えるコツを教えてください
写真もあったりすると嬉しいです

A 回答 (5件)

芸事は何よりも反復練習!


バレルのFができる様になるまで頑張りましょう。

Fにはバレルとグリップがありますが、バレルができれば全てのコードが押さえられることになります。
    • good
    • 0

なつばやしさんのサイト、参考になりますね♪



まだはじめたばっかりですから、焦らず行きましょう。ギターって、すぐには弾けません。指は痛くなるし、普段使わないような向きで手を使って押さえねばなりませんし。

親指をネックの真裏に当ててみてください。
指板は斜めに上に向けず、正面を向くようにしてください。
あれば、ストラップを付けて、肩からつるして、立って手を離してみてください。自然とギターの指板やボディが正面向くはずです。
その向きのまま座って、ちょっと覗きこんで、親指と人差し指の間の股が1弦に付く感じの位置にくるようにして、指を正しい位置に置いてみてください。指が全部折れて、大体垂直になると思います。

初心者さんは見えないから、ギターを斜めにしてしまうと思いますが、それだと指がうまく届きにくくなりますし、手首を壊す原因にもなります。

指の股が全く開かない人がたまにいます。指の股が開いた方が届きやすくなるので、お風呂上りにネック裏のカーブに指の股を1分くらい毎回当てたりして、ストレッチするといいです。

いっぺん、弾ける人に直接教えてもらうといいですよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0

「コードを抑えるコツを教えてください」


⇒簡単なコツというものはありません。

楽器の上達は、全て日々のトレーニング積み上げの結果なのですよ。

「写真もあったりすると嬉しいです」
⇒写真が載っているコードブックもありますよ。
    • good
    • 0

まあ、頑張れとしかいいようがないですが、実はコードは必ず6弦全部ちゃんと鳴らさなきゃいけないわけではないんです。



きらきら星とかチューリップなんかの簡単な曲を歌いながら弾いて見てください。このとき歌のテンポに合わせて右手と左手を動かす。手の動きに歌を合わせてはダメです。

必ずしも左手のコードは全部ちゃんと押さえられてなくてもそのうちそれっぽくなってきます。

Gの5弦とかCの4弦はちゃんと鳴ってなくても大勢に影響ありません
    • good
    • 0

これを見て頑張って(^^♪



    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!