アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の犬は、今年の4月で5歳になるオスのゴールデンレトリバーです!走ることや遊ぶこと、動くことが好きでよく暴れています(笑)そこで今日気になった事があったので質問します!!

今日、私の犬をお風呂に入れました!
そして、それぞれを3分の1にわけて、少しゆっくりめに歩いたり、次にランニングして走ったり、最後はダッシュする!という散歩をいつもしてます。それでいつものようにお風呂が終わったので散歩に行って、終わったあとまだ体が濡れていたのでドライヤーで乾かしながらブラッシングをしていました。犬の体の隅々までブラッシングしよーと思って、犬の足を広げようとしたら少し嫌がりだして、またなんかいか広げて見よーって思ってやってみるとやっぱりそーしよーとするたんびに嫌がってちょっと甘噛みしたりして来たので、どこからどのぐらい痛くて、嫌がるのか見た見るために少しずつ広げて見ると、70度くらいまでは少し嫌がったりしてて100度以上くらい広げよーとしたらとっても痛かったのか高い声をあげて少し鳴きました。いつもの散歩でも歩き方は全く問題なくて、座り方もピシッと座っているし、「おいで!」って言ったらダッシュしてジャンプしながら飛びついてくるので大丈夫だと思ったんですが、広げようとしたら痛がるって言うのはどーなのでしょか、一応近いうちに病院の方には行こうと思いますが、なにかわかればいいなと思っています!なにかの病気に当てはまっていそーな症状だなと感じた方は教えてくれたらありがたいです!

A 回答 (4件)

自分で動かせる以上の関節の可動域はないのですから無理なことをしてはいけませんよ。

犬猫をはじめする動物の骨格は人間は抱いたりするように出来ていません。

例えば、人間を抱くように前足の付け付けねに手を入れて持ち上げるなどはやってはいけません。

抱き上げには非常に注意が必要で、寝た状態でそのままで接地面全部を保持してあげるような持ち方になるのです。猫なら関節が和らかいですが、犬は関節が硬いので神経を使います。無理すると骨が折れます。
    • 0

下記の、回答「No.1・No.2」の回答者様で間違えないですよ❗

・無理に足を広げないで下さい、人間とは全然関節の構造が異なります、普通に歩いたり走ったりできるのなら大丈夫ですよ!

☆因みに、シャンプー後は完全に乾かしてから散歩に行きましょう、風邪を引きかねませんよ。
    • 0

もともと関節が硬いのだと思います。

疾走しても問題なければ、大丈夫
ですよ。犬の関節は、横に広がるようにはなっていませんので、関節が硬い
状態でしたら、痛がるのは当然ですよ。

特に問題は無い と、思われます。
    • 0

犬の足は広げるものではないと思います。

(人間の手・足は自由に広げますが、猿の手も一方の方向しか曲がらないと聞きます)
    • 0