アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母子家庭ですが、父と母で世帯年収を合わせると540万円あります。
世間の世帯年収のデーターを見てみると真ん中より少し上です。貧乏ではないです。

なのに大学の学費(入学金28万)協力してと言っても協力してくれないです。
しかも中学の頃学力が低いから塾に行かせてというと無理とか言われました。お金ないとか。普通貯金しますよね?
私は結局自分でアルバイトや奨学金給付などの利用をして大学へ。
私の親は馬鹿ですか?世間知らずすぎてイライラしますw自分で言うのもあれですが、私の方が賢い気がします。馬鹿ですよね?私の親。

A 回答 (7件)

私は親に電話をする度にお金をせびられます。

お前に大学を行かせるのにお金がかかったとずっとです。
結婚して10年(40代)ようやく少しずつ解放されてきた気がします。
下を見ればきりがありませんよ。今の時代、親に虐待されて幼くして亡くなっている子どもさんもいます。大学にいかせられない家庭もいくらでもあります。
協力してもらえない、貯金がないだけで、バカ親呼ばわりはきついかなと。
最悪、大学は自分でお金を火星でからも行けます。
別の手段で何とかなるならあとは自分で乗り切れる強い意志を持つべきかと。
    • good
    • 0

バカはあなたです。


大馬鹿です。

そこまで自分が賢いというのなら、一人暮らしを誰の援助もなしに大学4年間やってみなさい。(もちろん、生活費だけではなく、賃貸費用や交際費、通学や誰かに物品的な援助、全部です)
たぶん、半年も持たないと思います。

貯金があったとしても、大学の費用として投入?
何か起きた時の蓄えとしての貯金は通常必要です。
28万円の意味、
世帯収入の540万円と世間の世帯年収データを比べて、真ん中よりも少し上とか、統計の意味も地域の特性の違いも無視するとは。

学力が低いから塾へ行かせて?それで、学力が高くなる保証はない。

まぁ、母親は、周囲を把握していない親不孝者は、さっさと独立させた方がいい。

こういう子供は、育ててもらっていることを忘れている。
義務だから育てるのは当然とか思っていそうだが、親が育てるのが無理と判断すれば、施設に入れるのもできる。(条件その他は考慮していない)

就職後、自分でお金を稼ぐと同時に実家から通っていた私は、光熱費や食費、それまでの間の苦労に対する感謝を考慮して、給与から月5万円(概ね30%くらい、ボーナス時は、追加10万円、年間80万円)を実家へ入れていましたよ。

親は子供に対するお金を無尽蔵に出さないのはおかしいと言っている、質問者さんはバカですね。
まぁ、自分から賢いと言っている時点で、アウトなんですけれど。
比較対象が自分の親とか。
    • good
    • 3

よくわからないのですが、あなたがご夫君と死別するか離婚するかしていて、子供がいる母子家庭であり、あなたの子供の学費をあなたのご両親に援助してもらおうとして断られた、ということですか?


子供の学費を出すのは親の役目です。
親にそれだけの経済力がないなら、奨学金などを利用します。
祖父母の善意を強要するのはお門違いです。
    • good
    • 1

塾に行かせてくれなかったのは悲しいですし、大学の学費を出してくれなかったのは残念な気がします。

誰だって学費を出してもらえる余裕がある家庭に生まれたいですよね。

ただ、今現在の質問者様の子供(彼らにとっての孫)の大学費用を(母子家庭だから)無条件に出せってのは違う気がします。質問者様がお願いするのは自由だと思いますが、相手は断る権利があるので。孫の学費を出すのが当然と考える質問者様の方が我儘に見えます。お金を出すのが当然と思ってる娘と孫に、これから先もずっとあてにされ続けるだろうという未来が見えて嫌なのかもしれませんし、もともと高校までで十分と思ってるのかもしれません。利息不要で借りるなどは出来ないか交渉してはどうでしょうか、それだと借金はさせてくれるかもしれません。

両親を期待するより、質問者様のお子さんもアルバイトや奨学金を利用する方向で考えられた方が現実的だと思います。他人の考えを変えるのは難しいので。
    • good
    • 0

確かに世帯年収はそこそこあるとは思います。


でも統計の数字だけじゃ見えないことなんていくらでもあります。

親にあれこれ言いたくなる年頃ってのは分かります。
大学に入る頃になると、なんだか自分も親と変わりないように思えちゃうんです。

親より賢いと思ってるあなたであれば、そのうち自分の愚かさに気づけるでしょう。
くれぐれも取り返しのつかない暴言や行動だけはやめておきましょうね。
本当に死にたくなるぐらい後悔しますから。

本題。
あなたの親が馬鹿だとは思いません。
というか、他所の親御さんを貯蓄が少ないだけで馬鹿にできるほど私は偉くはない。
これが子供を虐待するとかなら話は別ですけどね。
    • good
    • 2

私の親も口癖のように


お金が無い
と言ってました。

昔の人間はお金があっても、出し惜しみが強く。
貯金が一番!
でも学費は出してくれました。
つらいですね。
借金があるんですかね。
親子でお金についてちゃんとした会話が無いところが多いようです。
    • good
    • 0

はあ?自分の子の学費を祖父母に出して欲しい。

って話?

自分でパンツ脱いで、アンアン言ったんでしょう。

最後まで責任持たなきゃ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!