プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあまり気がきく方では無いので気がきく人になりたいです。
この間、ゴミを捨てるのに先輩がゴミをゴミ捨て場に持って行こうとしました。なので私はゴミ袋補充しようとしました。するともう一人の先輩に「ここは、私が(ゴミを)持って行きます。って言うんだよ」と言われました。
私はできるだけ「何か手伝いますか?」など聞いて出来ることは積極的にやるようにしています。
どうすればなれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

回答になっているかどうかわかりませんが、私だったら、有難うございますとか、すみませんとか言います。

持って行きますと言うのも良いのですが、そう言って、ごみ袋を取ろうとしたら、余計な事するんじゃない、と言っているように取られるかもしれませんので。気を使うにしても、使いすぎると反って良く無い場合が有ります、及ばざるは過ぎたるに勝れり、です。ですので、あなたが積極的にやっている事が一番良い事だと思いますよ、誤解もされませんし。それを続けていればだんだんと、わざわざ聞かなくても判るようになって来て、自然と気が利く人間になっていくとおもぃます。出来る事から少しづつです、頑張って下さい。
    • good
    • 1

先輩のする事から


学び、次の機会に
行動する事です。

仮に、先輩のしていることの意味が分からなければ、
聞いてみて下さい。

意味がわかっていないと
ピント外れな行動になってしまいます。
    • good
    • 1

相手の立場に立って考えることで少しずつ動けるようになっていきますよ。


ただ、すぐには難しいので、焦らず少しずつやっていきましょう。そうすればいつのまにか出来るようになりますよ。
ちなみに、ゴミ袋を補充するのだっていい気の利かせ方だと思います。あとで誰かがやらなければいけないことですから、それを言われずにやってもらえると助かるはずです。
部下を持つ身としては、気をきかせようと一生懸命動いてくれるだけで嬉しいです。何も考えようとしない人は、仕事でもただこなすだけで成長のスピードが非常に遅いです。
ぜひ急がずに少しずつ頑張ってください!
    • good
    • 2

気が利くって言うのは、やろうとして身につくもんじゃないからね。


自然なんだよね。
それに、そうなろうと、努力してるんだから、偉いと思うよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、自然じゃない気の利く人は、他人の裏を読んで、やる薄汚い人間なんだよ。
そういう人は、自滅する。

君は、また違うからね?
そうなりたい、他の人の役に立ちたい!はOK!
皆に目のつく所だけ気を利かして、他のところではやらない、押し付ける。はNG
    • good
    • 1

ゴミ袋を補充しようとしたのなら十分気が利いてると思いました。

何か手伝いましょうか?は言いつつ適当にすればいいと思います。

ここからは、質問の回答ではないので余計なおせっかいですが。気がきく人って自滅しますよ。気がきくって事は誰かにとって都合の良い奴隷って事なんで。気がきくと悪い人から利用されやすい人になりがちなんです。家庭でも社会でもそうですが、幸せそうな女性は適当に空気読んで、適当に空気読まないようにしてるんですよ。女性は特にこの男尊女卑・年功序列の儒教文化の国では少し気が利かない人くらいでないと。ただでさえカースト底辺なのに、こき使われて自分で自分の首を締める事になるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!