プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。こちらでの質問は初めてですので不手際がありましたらすみません。

先日夫の社会保険の扶養を抜けました。すぐに国民健康保険に切り替えができるつもりでしたが、私の認識不足で思った以上に資格喪失連絡票が届かず年末に…。そして、予定日よりかなり早く年始に出産となりました。まさかこんなに早い出産になるとは思わず、思いがけず健康保険未加入の状態での出産となりました…。

この場合ですが退院時に実費で精算し、産後に出産一時金を申請して受け取れるものでしょうか。それとも全額実費になりますか?市役所に確認できたらと思いますが、お正月のため確認することができません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけましたら幸いです。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます!被扶養者でした。医療行為については自腹を覚悟していますが、出産一時金は高額なので後からでも請求できたら大変助かります…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/02 21:19

A 回答 (2件)

あ、すみません。

扶養でしたね。
国保は普通は社会保険の資格喪失証明書があれば、そこから切れ目なく入れますから、とりあえず実費で払っておけば後で請求できるかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

本日市役所に確認の電話をし、資格喪失後14日以内のため後日の申請で問題なく受給できるとのことで安心しました。ありがとうございました!

出産育児一時金のことでしたら、資格喪失後6ヶ月以内の出産なら在職時の保険者に請求できます。

というか、健康保険の被保険者期間が1年以上あるなら、国保に請求してもそちら(健康保険)からもらって下さいと言われる可能性が高いです。
病院には直接払いとは言ってないのですか?
    • 0