【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

介護老人保険施設で事務で入職しました。歳は若くないですが、1番ペーペーです。ビックリしたのは、私が入職後、入れ替わり立ち替わり、いろんな部署の人が事務所にやってきて私の一挙手一投足を見ていること。リハビリ助手の若い男性なぞ毎日、用もないのに事務所に来る。で、私の電話応対や会話の内容に聞き耳立てているという。。。これってどこでも珍しくないのでしょうか?
リハビリ主任の男性も来て、リハビリってみんな暇なのですね。それとも事務職員に顔と名前を売っておきたいのか?そうするメリットがあるのか?
正直、私は興味ありません。利用者様やご家族のお名前を覚える方が先。
「入職時の事務職員筆記試験で満点だった」という噂が流れているようで(実際、満点だったわけですが)、どこからその事実が漏れたのか?物珍しがられているだけなら良いのですが、思惑持って来ていると思われる彼らの存在がうんざりで早くも赤ランプ点灯してます。
何が目的で新入職の事務職員の周りをウロウロするのですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

施設なら事務室をヘルパーが使う事も多々あると思うのですがいかがで
しょうか。事務室を休憩室に使ってる所もあると思うのですが。

基本スタッフ同士は仲良くするべきであり、事務室にきたら事務スタッ
フがいる、だから仲良くなろうと話しかける、というパターンじゃない
かと思ってみました。

ちなみに、今の介護業界の深刻な人不足を考えると、恐らく事務スタッ
フは事務だけしていればいいってことはないと思うのです。ヘルパー手
伝いもして欲しいとか言われていませんか?。ケアマネや施設ナースも
ヘルパー手伝いするのが珍しくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
たしかに仲良くすべきだとは思うのですが。。。
用もないのになぜ事務室に来るのかな〜。。。と思いまして。
金庫もあるし、人事情報ファイルはあるし(無論、施錠してますが)、部外者は入って欲しくないのです。
事務室に来る子は決まっていて(リハビリ助手の若い男性)、ちょっと薄気味悪いのです。

デイサービスへの送迎をやらされることになりそうなので辞めることにしました。
ありがとうございました。