プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢と現実の区別がつかない時があります。

病気でしょうか?

夢と現実の区別がつかなかったことがある人いますか?

いたらどういう夢を現実だと思いましたか?

A 回答 (4件)

私はいつも夢と現実の区別がつかないです…


現実だ!とおもってしんどくなって目が覚めて、あ、夢だったのか…とか。明らかにおかしいことが起きてても夢なんて思ってなくて現実だと思っています。で、目が覚めて、あ、夢か。って毎度あります。
それって病気なんですかね??私は病気だと思ってないですが…
特に困ることもないし、(まあ夢見はあんまり良くないですが)直そうにも夢の中のことはどうにもならないので、ほっといてます。
    • good
    • 0

私も受験期はよくありました。


現実のようなリアルな夢でした。
その時はとても焦りましたし、後であれは夢だったんだ!と気づくようなこともありました。

時間が経ったり、心が安定したら治ると思います。
    • good
    • 0

病気かどうかは、どの程度のレベルなのかによります。


夢を見て目が覚めて、数秒~数分程度の間、それが夢であったことに気が付かずに現実と混同する、というようなことは、誰にでもあります(1分以上という人は珍しいかと思いますが)。
私も、「出勤時間を勘違いしていて、定時に出勤していないことを不審に思った上司から連絡が来て慌てる」という夢をよく見て、目が覚めてから10秒くらいは、その出来事が夢の中での出来事だったのか現実の出来事だったのか、咄嗟に判断できないことがあります。
その程度なら誰にでもあることですので、病気でもなんでもないと思います。
しかし、日常的に、寝起きなどではなく、本来覚醒している時間帯に夢と現実の区別がつかないような状況に陥るようであれば、これは何らかの精神的な疾患が疑われますので、メンタルクリニックなどで相談してみるべきだと思います。
    • good
    • 0

夢と現実、つまり起きているのか寝ているのかを自覚できないなら、すぐに病院で診てもらうべきでしょう。

他人を傷つける前にね、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!