1年ぐらい前のNHKの番組なのですが、空爆を受けたセルビア人の女の子のメールとそれに対する欧米の人々の反響を扱った番組があったと思うのですが、それの内容について詳しく知りたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NHKスペシャルのHP(参考URL)に2000年8月13日放送分に少し解説が有ります。


実際にカタリ-ナさんが送ったメールのHPも紹介されていました(下記)。
番組の内容としては、この友人に送ったメールを発端にHP上で議論が盛り上がったそうです。同情の意見も多いですが、厳しい意見も多い様でした。(そもそもミロシェビッチ政権が良くないのだから仕方が無い・・・など)
で、ある本屋の店主がカタリ-ナさんのメールを印刷し店先に張り出すと言うエピソードも有りました。

http://www.wardiary.org/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/special/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 15:59

NHKスペシャル「空爆の下の対話 ~インターネットが記録した戦争~」ですね。


セルビア人のカタリーナという女性が空爆の様子をアメリカの知人に送り、それが掲載され、やがてカタリーナ自身が「War Dialy」というWebサイトを公開し始めます。

このWebサイトの会議室に記録された世界中から寄せられたカタリーナの身を案じる意見と「セルビアの独裁政治への荷担」を批判する意見の真摯な議論の記録が紹介されています。

日本の検索サイトでも「空爆の下の対話」で検索すると色々なサイトで紹介されていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、
青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、
神父から厳しく詰問されていた。)
・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて)
教室を退室した。
・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。

恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「
ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。
特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。
上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更...続きを読む

Aベストアンサー

もうずい分前ですが、私も二回見ました。
それは、今調べてみましたら、
ドキュメント地球時間「エリオット先生の差別体験授業~青い目・茶色い目」というものだそうです。
この名前で検索して下さい。
ほんとによく出来た授業でしたね。感心してしまったのを覚えています。

Q昔NHK教育で放送していた番組の番組名を知りたいです

15年以上前になるかと思いますが、NHK教育テレビで日曜に放送していたアニメで、七色のひょうたんが出てくる話があったと思うのですが、どなたかご存じありませんか??
話の筋は、おじいさんが大事に育てていた七つのひょうたんから子供が生まれたけれど、徐々に悪い人に捕まって洗脳されていってしまうという内容だったと思います。最後には七人兄弟みんな助かりおじいさんは死んでしまったと思うのですが。。。
ひょうたんから生まれる子どもたちが虹の七色の順に赤・だいだい・黄色・・・の服を着ていて、美しかったのですが、話の内容が当時ちっこかった私としては非常にショッキングだったことを覚えています。
ネットで検索しましたが番組名がわからず、ひっかかりませんでした。
どなたか番組名と、もしあらすじの載っているサイトがあったらそちらも教えて下さい

Aベストアンサー

今晩は
「母と子のテレビ絵本」でやっていた「ひょうたん童子」ではないでしょうか?↓

http://blog.livedoor.jp/cosmos555/archives/52275571.html

ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B5%B5%E6%9C%AC

QNHKの歴史番組が本になった番組名を教えて下さい。

NHKの歴史番組が本になった番組名を教えて下さい。
そして、現在、放送されている歴史ヒストリアの番組と再放送は、
いつ行われているのか、知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

NHK スペシャル ” 始皇帝 ” ( The First Emperor )
   著者 : NHK 取材班
   発行 : 日本放送出版協会

内容は、もちろん 秦の始皇帝 についてのもので、3回シリーズの放送を1巻にまとめたものです。   

Q4人の女子東大生の中に1人だけ女優がいて、みつける番組(4日ぐらい前の深夜番組)

4人の女子東大生の中に1人だけ女優がいて、それを誰なのか見つける番組なのですが、今週の水曜の深夜か、木曜の深夜番組でした。
司会には筧さん、他に大竹まことが出ていたと思います。
途中まで見たのですが、結局誰が偽東大生だったのですか?
1番の親戚中が高学歴の女か、
2番の理科3類の医学部の女か
3番の法学部3年の大人しそうな女か、
4番の大学デビュー女と秋葉系が付き合っててうざいとか言ってた女か、
どいつでしたか??

Aベストアンサー

こんにちは。

>どいつでしたか??
2番の女性です。
ちなみに彼女は演劇界の「東大」と言われる
日本大学芸術学部(日芸)演劇学科と言ってました。

ゲストの大竹は4番を予想、濱口は3番を予想してました。

QNHK 特集 8月7日放送 「最後のイゾラド 森の果て 未知の人々」何で言葉通じるのかな?

NHK 特集 8月7日放送
最後のイゾラド 森の果て 未知の人々
文明社会と接触したことがない“原初の人々”を追う

で、文明社会と接触したことない人々と銘打って放映してたが、番組ではその人達と会話してたでっしょ、おかしくないの。

何で文明と接触したことないのに、先見隊の人と会話が成り立つのかね?

知ってる人教えて、まさかNHKやらせなんかやってないと思うんだけど?
言葉が通じるってどうして?????

Aベストアンサー

番組は見ました。紹介もされていましたが現地の色々な原住民の言語を
話せる方が通訳として同行していました。最初は単語の意味の確認から入って
短い文章らしきもので会話が成り立ったように感じました。
現地の言葉としてある程度共通の部分があるのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報