アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IObitのアンイストーラーを使っています。
「不要なアプリを削除」にLenovo Settingsと出てきたので、
購入後一年以上経過したので、もうセッティングは必要ないだろうと素人判断をしてしまい、
アンインストールしました。
その後、PCを起動直後に「…(←次回の起動時に書き留めて追記します)指定されたモジュールが見つかりません」と出ます。
出ますが、今のところ、PCの使用に何も問題はないような様子です。

新しくLenovo Settings をインストールしようかと思いサイトに行くと、
Lenovo setting はLenovo Companionになっていて、
そのサイトに行くと、Lenovo Vantage と出てきます。
ここで、新しくインストールしても大丈夫でしょうか。
それとも、このまま支障がなければ、起動時の赤バツ印のお知らせを無視して使っていいものでしょうか。

OSはWindows10です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 出てくる警告文は、

Rundll
    C:\Program Files(x86)\ThinkPad\Utilities\PWMTR64V.dll を開始中にエラーが発生しました。

指定されたモジュールが見つかりません。

です。

• Lenovo Vantageは、(いつの間にか?)インストールされていました。

• タスクマネージャーで、起動中のソフトなど探してみましたが、それらしいのが見つからずアンインストールできませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 20:07

A 回答 (2件)

>Rundll C:\Program Files(x86)\ThinkPad\Utilities\PWMTR64V.dll を開始中にエラーが発生しました。

指定されたモジュールが見つかりません。

Lenovo 電源管理ソフトが古かったり、互換性のない場合に発生。(他社製のアンイストーラーも当然互換性がない)
電源管理ソフトは、OSが違っても(Windows 8、およびWindows10と)互換性がありません。

1)電源管理マネージャーは、Windows 8、および10には対応していません。Windows 7から10 にアップグレードした場合、「コントロールパネル」から「省電力マネージャー」をアンインストールします。(アプリのアンインストールをしてもエラーが出る場合、
ディレクトリ C:\Windows\System32 で、次のファイルを削除し、再起動します。
PWMCP32V.cpl
PWMCP64V.cpl

2)管理者のタスクで、「Lenovo Settings Power 」を「無効」にします。
「コントロールパネル」「コンピューターの管理」「タスクスケジューラ」「タスクスケジューラライブラリ」を展開し、 「TVT」フォルダをクリックし、実行中のタスクから「Lenovo Settings Power」を選択し、右側のアクションメニューから「無効」

3)「システムの復元」(事前に大切なデータをバックアップ)
検索ボックス「システムの復元」「復元ポイントの作成」を選択、または一覧から「システムの復元」を選択し、「システムのプロパティ」「システムの復元...」 をクリックし、システムのファイルの復元「次へ 」 一覧から復元したいポイントを選択し、復元ポイントを選択し、「次へ 」復元ポイントを確認し、「終了」。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht500 …
    • 0
この回答へのお礼

Lenovoのサイトにあったんですね。ありがとうございます。

そのサイトに書かれているのとは、警告文がちょっと違うのですが,
1.windows7から10にグレードアップしたのではないので該当せず。
2.TVTのフォルダにlenovo setteings powerがありません。

3はまだやっていません。

もう少しいろいろ調べてやってみます。

特に支障は無いと思いますが邪魔ですよね。

ソフトを入れ直すのではなく、そのエラーを出しているソフトを追加でアンインストールすれば良いのではないでしょうか。
対象のソフトはタスクマネージャーやプロセスモニターから簡単に特定できるかと思いますので。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。