プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の仏教と韓国の儒教の違いを教えてください

A 回答 (4件)

全く違います



 韓国の儒教は 中国の孔子が始祖で 
五常(仁、義、礼、智、信)が有名ですが
韓国では
五倫(父子、君臣、夫婦、長幼、朋友等が
少し変化し韓国に根ずきました

 今 上下関係を重んじる、身内同士のつながり
悪い方向に出る場合もあるね

今は殆どがキリスト教

 日本の仏教は インドの釈迦に始まり
中国を通じて伝わりました
飛鳥 天平の文化に貢献しました
当時の経典の中心は法華経です

 因果応報も 自業自得 等 誰でも知っていますね
又 縁により結果が変わるとか仏教だけど科学的ですね
 悟りを開くのが目的(仏になる)
死んだ人が仏ではありません 日本人でも間違っている

 今は 初詣は神社 葬式はお寺 結婚式は教会
ミソクソ メチャクチャ  心配ですね
    • good
    • 1

日本の仏教は、神と仏が一体化した


神仏習合です。

江戸時代、キリスト教の布教を怖れた幕府が
檀家制度を取り入れたため、競争原理が
働かなくなり、そのため宗教産業株式会社に
堕ち、現在に至っています。

これが、日本仏教の特質です。


韓国儒教は、朱子学です。
韓国のお札の肖像の多くが朱子学者です。

この朱子学は、非常に観念的で、正統性を
重視し、韓国人の国民性を作っています。

韓国人の正統性からいえば、父なる中国が
あり、その下に長男韓国、二男日本が位置します。
その日本が長男を凌駕しているところに
反日の源泉があります。




日本の仏教と韓国の儒教の違いを教えてください
  ↑
1,そもそも仏教と儒教ということでの違いが
 あります。
 仏教はインドで発生したのにたいし、儒教は
 中国で発生しました。
 仏教は個々人の問題に取り組みますが、
 儒教は政治学の一種です。

2,仏教観は日本人の性格を特徴づけている
 面もありますが、日本人を特徴づけている
 一つに過ぎません。
 日本人は神道や武士道などにも特徴づけられて
 います。

 しかし、韓国人は儒教の一派である朱子学に
 よって特徴づけられています。
    • good
    • 0

中国の儒教と言えば、自分達が世界の中心の中華思想だね。

「日本の仏教と韓国の儒教の違いを教えてくだ」の回答画像2
    • good
    • 0

あまりにも漠然とした問です。


仏教と儒教ですからね。その一般的な差異の講釈を求められているのですか?
それに、日本のと、韓国の、とが付くとそれぞれの宗教のなかでの各国での発展の仕方、つまり大雑把に言った性格付けを考えろということなのでしょうか?
専門家ではありませんが、多分そのような論考は、まだなされていないと思いますし、あったとしてもとてもここで簡単に述べるわけには行かないでしょう。
どういうところに主眼があるのかを教えてくださる必要がありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!