アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渓流ルアー、フライ釣り帽子について。
皆さん、帽子はどんなものをかぶっていますか?
蜂や虫除けにネットつきのほうがよいですか?
野球帽ですか?登山家がかぶるような丸いハットですか?
村田基名人みたいなカウボーイハットとかもありですか?
色々教えてください!

質問者からの補足コメント

  • カウボーイハットとかテンガロンハットは渋い顔立ちじゃないと似合わないかしら…

      補足日時:2018/01/03 00:21

A 回答 (6件)

フィッシングウエアー特に渓流用は、売れないからか黒1色ばっかりです。


 蛍光色に拘らず 淡い色明るめな色あれば目立ち 蜂にも良いと思いますよ

ネットは、通販で探した方が早いかな 
かつきネット や ナチュラム などで有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェアは夏でも防水タイプの長袖がいいですよね、蜂やひる考えたら

お礼日時:2018/01/04 20:29

渓流は、人とあまり出会わないので 似合うとか似合わないなど関係ないですねー


出会って数人ですよ。
ウエアーや帽子は、黒が多いですが 絶対に黒や濃い色は、選びません
理由は、まず 蜂対策です。蜂が一番攻撃してくるからです。
それと目立つ視認性が有ったほうが、遭難時や 他の釣り師や登山客にも解り易い
それとハンターに 誤射され難くなると思います。
狩猟の禁漁区でも有害害獣駆除の場合 許可が出て 猪や鹿の猟をしています。
一度釣りを終えて 斜面をよじ登り上の登山道へ上がる際 間近で発砲音 迷彩柄の服とウエダーだったので ヤバいと実感
帽子ツバとリュックに 蛍光オレンジ色の入ったもの身に付け 視認性を良くしてます。

帽子の形状は、なんでも自信が使いやすく 苦節に合った物ですねー
自分はCAP形状 解禁当初はゴアッテクスCAP 初夏から秋は、メッシュCAP
渓流源流に入る場合 耳を覆わない 音が聞き取れやすいように備えます。
熊や獣対策です。 
行く渓によって 虫が多いやぶよが出るなら 虫よけネットも必要ですが 自分の行く
奥多摩エリア(山梨最東エリア)は、虫は出ないので ネット持ってますがほとんど持ち歩かず車の中です。

ルアーやフラーは、キャスト時に 針を体に引っかける事や 根が掛かり枝掛を引っ張り取る際に 身体に飛んでくる危険性があるので 帽子やサングラスは、装備必修です。
先輩は、ルアーフックが目の近くに掛かり 川から上がり 土手道まで這い出て 通行人に救急車を呼んでもらい病院で処置してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂や誤射を考えたらやはり帽子やウェアも黒じゃなく明るい色が良いんですね!
蛍光カラーを探してみます!
虫除けネットはどこに売ってるかしら?

お礼日時:2018/01/04 19:37

太陽光を遮ったり、ルアー・フライから頭部を守ったりするためには


ブリム(帽子のつばのことね)の広いハットが、便利ですね。

テンガロンとかカーボーイハットと言っちゃうと、どうしても
村田JIMの顔が、浮かんじゃって、好き嫌い(帽子の事ね)がありますよね。
でも、彼の帽子は理にかなってると思うし。。。

あたしは、ショッピングモールとかブティックで女性用から探してますな。
女性用の売り場だと結構つばの広いハットで、村田さんにならない帽子が見つかるんですよ。
一度「ブリムの広いハット」ってググってみてください。
女性用の帽子って結構かっこいいのが多いし、男がかぶったって誰もわかりゃしないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ショッピングモールみてみますね!
できれば村田名人みたいのがいいなぁ

お礼日時:2018/01/04 13:43

つばの有るものが良いのでキャップが普通かな。


頭部の保護と光を遮って水中を見やすくしたいから。
    • good
    • 0

渋いかどうかは置いといてテンガロンハットは利点が有ります。


フッキングに失敗した時フックが自分に向かって飛んでくる事
が有ります。が、テンガロンハットが有ると防げるので。
    • good
    • 0

ボクはテンガロンハットだけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコいいですね!村田名人のハットはウォーターランドで売ってるかしら?

お礼日時:2018/01/02 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!