今、風邪をひいています。
喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。
汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。
こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか?
ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・

とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ポカリスエットが常温だったということですが,開栓前のものだったのでしょうか?


開封後常温で置いてあったのだとすると腐っていた可能性があります。この場合は捨ててください。
ポカリスエットには多量の糖分が含まれていますから,もし飲むのであれば,2倍程度に薄め,一回に100ccくらいづつ,時間は30分程度開けて飲んでください。温度はできれば10度程度にひやしてください。

さて,今夜の水分補給についてですが,30分に1度100ccは変わりません。普通の水道水が飲めるのであればそれで十分です。出来れば湯冷ましの方がいいかもしれませんね。

お大事に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポカリは賞味期限内で未開封のものです。
実は一気に300ccくらい飲んでしまいました。
それが悪かったんですね(^^;

お礼日時:2004/09/27 01:12

 今の季節だと早くて置いてないところもあるかもしれませんが、ホットポーと言う、ホットで飲むポカリの粉みたいなものの瓶詰めが販売されています。



 好きな量と濃さで作れますし、少し薄めに作って飲むと糖分の取りすぎも防げてよいのではないでしょうか。

 あとこれは経験談ですが、一度に飲むと風邪で内蔵がやられているときは特に吐いたり下したりし易いですよ。少しずつこまめに飲むのがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元気になりました。(^^)

ホットポーですか。
見たことはありますが・・・粉だと必要なだけ使えるので買い置きには良さそうですね。

>少しずつこまめに飲むのがいいようです。

今後肝に銘じます!(笑)

お礼日時:2004/09/29 22:21

ポカリスエットやアクエリアスを2倍にして薄めて飲むか、暖かいお茶でもいいと思います。


看護師をしている叔母からききました。
ただ、ポカリスエットは、糖分をとりすぎてしまうのでそれに注意するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元気になりました。(^^)

他の方の回答でもありましたが、ポカリって病院でも勧められるのですね。
何となく買ってきたのですが・・・

お礼日時:2004/09/29 22:19

ごめんなさい。


追加です。

下痢をしているならお茶や水よりも、電解質の含まれたポカリスエットがいいですよ。
もし下痢が酷くなれば、ポカリスエットを水に薄めるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お腹は下してないです。

皆様にきちんとお礼を申し上げたいのですが、とりあえず今晩は休みますので、これにて失礼致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 01:17

ポカリは都立病院でも勧められます。

なので、良いはずです。お腹の痛みはポカリが原因ではないと思います。
今、のどとお腹の風邪が流行っています。吐いたりくだしたり。
乳製品はやめてくださいね。ヨーグルト、牛乳など。
経験からですが、のどが痛くて熱っぽい、熱が出る前の症状ですよね。今何度あるかわかりませんが、それほど高温でなく、寒気がないようならあまり毛布などをかけすぎないほうが良いです。熱が上がりきっているようだったり(39度近く)寒気がするようならできるだけ暖かかくしてわきの下と足の付け根を冷やすと良いです。
明日の受診までお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元気になりました。(^^)

あれから熱が出ましたが、一気に出て一気に引いてしまいました。

お礼日時:2004/09/29 22:17

体力が落ちているので、あまり急激に水分取っても体がついていかないのでしょう。



それにポカリスエットはちょっと糖分が強いですからね。

一時にガブガブのまず、少し薄めてチビチビとやってみたらどうでしょうか。私も風引くとお腹が緩くなりがちですが、これでなんとかしのいでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元気になりました(^^)

>一時にガブガブのまず

↑ははは、これが敗因でした(^^;

お礼日時:2004/09/29 22:15

水分なら水でもお茶でも構わないと思いますよ。


もちろん冷たいものよりは少し温めたほうがいいです。
明日、病院へ行くときは服用した薬を持って行くなどしたほうが安心です。
寝苦しいかもしれませんがゆっくり休むことが一番です。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元気になりました(^^)

お礼日時:2004/09/29 22:14

常温のポカリスエットが悪いのじゃなくて、今の風邪がお腹に来るみたいですよ。



水分の補給の仕方は間違っていませんが、もし腹痛が酷くなれば救急病院へ・・。

先日僕も全く同じ症状で苦しみましたんで・・・。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元気になりました(^^)

お礼日時:2004/09/29 22:13

 私は、病院でポカリを勧められました。


でも、お腹が痛くなったのなら、無難にお茶やお水を飲まれた方がいいかも。
 病院だったら、ポカリみたいな感じのもう少し、薄い水が売っていますがが・・・。
 後、果物とかあったら、そういうのをかじってもいいし、アイスでもいいですが・・・お腹が痛いんだったら、うがいするだけでも違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お腹の痛みはしばらくしたらちょっとずつ引いていきました。
薄めて少しずつ飲んでみます。
うがいもしてみます。

お礼日時:2004/09/27 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳を飲むとお腹が痛くなるのですが…

小さい頃から好んで牛乳を飲んでいるのですが、

最近になって朝に飲む牛乳でいつもお腹が痛くなります…。

今まで飲み過ぎでお腹を痛くしたことはありましたが、
コップ一杯分を飲んでお腹が痛くなったのは初めてです。

牛乳が好きで、習慣的に毎朝飲んでいたのを最近は頻度が減りました。もちろん飲む牛乳の量も。

なぜなのでしょうか…?
少しでもこのようなケースについて知っている方、いらっしゃいましたら回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日、暑い日が続いていますねー。
今年の夏は省エネ運動で、かなり暑いかも。

で、夜ですが、薄着していませんか?

朝起きたとき、お腹がかなり冷えて(体温低下)いませんか?

こんな時に脂肪分の多い牛乳を飲んだら、
こんな時に冷たい飲み物を飲んだら、
当然、腹痛を起こします。

ためしに、体温程度に温めた牛乳を飲んでみてください。
腹痛が起きなければ冷たい飲み物が原因です。

Q薬(風邪薬と熱冷まし)を飲んでからしばらくして牛乳を飲んだら嘔吐してるんですが飲み合わせが良くなかっ

薬(風邪薬と熱冷まし)を飲んでからしばらくして牛乳を飲んだら嘔吐してるんですが飲み合わせが良くなかったんでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

飲み合わせというより
風邪の症状ではありませんか?

牛乳よりはスポーツドリンクや水にした方が良いと思います。

俗に言う風邪はウイルスに感染しているということなのでワクチンがない限りは自己治癒しかありません。
風邪薬は解熱や咳止めなどの対処療法で
あまり熱を下げ過ぎても治りが遅くなるだけです。
水分をしっかりとってしっかりやすんで
身体のなかでウイルスを退治してくれるよう念じてください。

Qルルより効く風邪薬

タイトルの通りですが、
ルルより効く風邪薬はないですか?
風邪をひくとルルばかり飲んでいるため最近効かなくなったような気がします。
また、自分は扁桃腺が大きいため風邪をひきやすく、治りも遅いです。

現在の症状は、
38度近い熱で、軽い頭痛と、吐き気と、喉の痛み、
おとといの土曜日ぐらいから本格的にしんどくなりました、
また、若干のタンと鼻水も出ます。

市販の良い薬はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販薬は商品もいろいろですので、具体的にどれをと言われると難しいですが、

普通のルルとの比較ですと、痛み、熱にはイブプロフェンの方が効果がよいと思いますので、イブプロフェンを含むもの。さらに熱が高いとピリン系(~ピリン)が配合されているもの。
また、のどの腫れにはトラネキサム酸が配合されているとよいかと思います。

どのメーカーでもそれほど効果は変わりませんので配合成分で選ぶか、わからなければ薬剤師に聞いてみましょう。

扁桃炎のようになっていると抗生剤を飲んだ方がよい場合もありますので受診したほうがいいかもしれませんね。ルルであれなんであれ市販薬が聞かない場合は他の市販薬に変えても効果は薄いと思います。

余談ですが、顆粒も錠剤も同じですから効果に差はありません。どとらも胃で解けなければ効果がないわけですが溶け方(溶出率)に差があるような設計では製造許可が出ません。そう感じるのはプラセボ効果ですね。

Q一日に飲む水分量

あまり喉が渇かないので、昔は一日に1リットルも飲まない生活でした
しかし便秘症でもあり、膀胱炎にもかかってから、水分を取ったほうが良いと思い、水分を沢山取るようにしました。
一日2リットルほど取っていました。

自分はすごく背も低く、痩せ方の、胃腸虚弱体質です

通常は、一日にどのくらい、水分を取るのが良いのでしょうか
2リットルとると、自分の場合、トイレが近くなるだけで、ほとんど、すぐに排出されます。
とりすぎなのでしょうか?

水分摂取はどのくらいがいいのかお教えください

Aベストアンサー

NO.4です。

喉が乾くことがなければ、体が必要としてないわけですね。普段食事などで摂ってる量で十分確保されてるということではないでしょうか。

必要量は固定しているものではないと思います。体の活動量、体調、食事の内容などによっても違うでしょうし。

おそらくあなたは体温が低いのではありませんか。胃腸虚弱であればなおのこと要注意です。水分の摂り過ぎは体を冷やして胃や腸など消化管の働きをさらに弱める可能性すらあります。

トイレに何度も通って排泄するというのは水分を過剰に摂り過ぎて起こる体の冷えを防ぐためです。体の防御反応ですね。

水分に限らず、食事などから摂る栄養分もそうですね。空腹は生体を維持するエネルギーの元になる栄養分が不足してきたことを教える反応です。空腹もないのに無理して食べるとどうなりますか?

必要なものは体が教えてくれます。ほんとに水分が足らなくなれば体は乾きを覚えさせます。

あなたに大事なことは、体を冷やさないことです。便秘、膀胱炎云々、ストレスや冷えに弱く、免疫力が低下気味だと思われますので。

NO.4です。

喉が乾くことがなければ、体が必要としてないわけですね。普段食事などで摂ってる量で十分確保されてるということではないでしょうか。

必要量は固定しているものではないと思います。体の活動量、体調、食事の内容などによっても違うでしょうし。

おそらくあなたは体温が低いのではありませんか。胃腸虚弱であればなおのこと要注意です。水分の摂り過ぎは体を冷やして胃や腸など消化管の働きをさらに弱める可能性すらあります。

トイレに何度も通って排泄するというのは水分を過剰に...続きを読む

Q薬を飲んだら発熱しました

「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。
10日分処方されていた薬を6日間服用し、
7日目に薬を飲んだら発熱しました。

2時くらいに薬を服用し、
6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。
解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、
またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。
2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、
解熱剤を飲むと熱は下がりました。
始めは風邪でもひいたのだと思い、
4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。
発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。

アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、
6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。

発熱に薬は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
この薬はテトラサイクリン系の抗生物質ですが、まれに副作用で発熱する事があり、その場合は医師に判断をあおぐようにという注意が書いてあります。

http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/Kusuri/Koseibussitu.htm#tetorasaikurinkei

ゆえに答えは唯一つ。
明日にも医師に電話するなり、できれば受診した方がいいですね、指示をあおいでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報