プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナスイオンとはなんですか?

この前懸賞でもらった加湿器に「マイナスイオンで快適に!」と書かれていました。
効果を見てみると血行が良くなる。空気がキレイになる。リラックス効果がある。が書いてありました。

不思議に思ったのですが、
①マイナスイオンを放出するということは、加湿器の中はプラスイオンでいっぱいということですか?

②加湿器なので水から発生するイオンがマイナスイオンだと思っているのですが、この考えは間違っているのでしょうか?(この前ネットで滝の◯倍のマイナスイオンを出す鉱石?というのを見つけました。鉱石にも多少水が含まれていると考えても滝の◯倍になるのが理解できずマイナスイオンとは!?となっております。)

③なぜマイナスイオンが出ると上記の様な効果が得られるのですか?

④マイナスイオンはすぐ空気中などのプラスの電荷を帯びるものと結び付いてしまうように思うのですが、どうやってマイナスイオン単体で摂取するのですか?

質問が多くなってすみません。
どうかお願いいたし

A 回答 (1件)

マイナスイオンは科学の言葉ではありません。

陰イオンが術語です。マイナスイオンは商品の宣伝に使われるだけの言葉。以前ヤマダへ行ってエアコンを見ていたら店員さんが「パナソニックの技術に詳しい営業さんが来ています」というので会ったら、凄く立派な技術系の課長さんらしき人、こっちもプロだがそれを隠して講義を聴きましたが悲惨。「マイナスイオンですか、あんなの40cm離れたら無くなるし、ナノイーなんてただの集塵機ですよ」と本音そのまま。駆け出しの営業さんが聞いたら泣くだろう。マイナスイオンというのは陰電荷つまり電子が乗った粒子か分子かゴミ。釣り合う様に陽電荷はナノイーに回します。ナノイーは荷電があれば良いだけだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!