就職活動をしている身ですが
一社二次選考までいったんですが
二次選考の結果待ちで一ヶ月以上待たされているんですよね・・・

電話で問い交わせても「もう少し待ってくれ」ばっかりですし・・・
やはりこれは駄目なんでしょうか?

他にも就職活動を進めていますが
結果が気になってしまって

ちなみに一次選考の結果は二週間またされました。

やはり駄目のでしょうか?
それともこれぐらい待たされるものなのでしょうか?

経験談など教えていただければ幸いです
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新卒の方ですか?昨年秋まで、採用担当をしてました(新卒も中途も)。


1ヵ月以上待たすことは、「特に欲しい人材では、ない」ということです。
少子化で、優秀な人はできるだけ拘束したり、早く入社承諾書を取ろうとするものです。2週間がリミットです、応募者が待てるのは。
押さえておきたい優秀な人がなかなかイエスを言わないので、あなたが第2、第3
候補とかになっている可能性があります。それも優先順位が、かなり低い。
もう7月ですので、受けられる会社がかなり減ってきます。期待せず、さっさと他の会社へ重点を移したほうが賢明です。万一、次にすすむなら、いいことですし。
また、1ヵ月待たせることは、その会社の社内の決定スピードそのものが遅い可能性があります(仕事をするのに、何人も何人も印鑑をもらわないといけない、どうしようもない会社とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
なるほど・・・
やはり期待せずに活動に専念したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 19:12

補欠合格というところですね。


あなたを待たせている間に、
もう1回ぐらい採用試験を行い
良い人材がいたら、あなたを不合格にして、新たな人を合格にする。
また、良い人材がいなければ、あなたを合格にするということだと思います。

1ヶ月も待って(さらに待つ)というのは時間の無駄ですねの、
新規の会社を見つけたほうが良いかもしれません。

受けるだけ受けておいた方が良いと思います。
もし、他の会社で受かったら入社すればよいわけですし。
落ちたときの為にも、他の会社を探しておいた方が良いでしょう。
両方とも受かったら、辞退すればよいわけですし(あまり良くは無いが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど参考になります。
現在はこの会社を気にすることなく
就職活動を進めていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/22 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類選考の結果をどれだけ待ちますか?

書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。
応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね?
では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…?
連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

Aベストアンサー

こんにちわ。連絡くるまでドキドキですね。

職安経由で応募されたのでしょうか?それでしたら職安からの紹介カードみたい
な物がありますよね?それに大体応募から何日で連絡という記入欄があると思う
のですが、それはありませんか?
また職安からの応募であれば、職安職員が結果まだですか、と問合せしてくれま
すよ。ご自分で聞くのが....であれば職員さんにお願いするのも手では?

採用する側としては大抵選考までに一週間はかかると思います。まして50人もの
応募があったというなら最低一週間は見て審査にかかってしまうと思います。

人事の受付が見て、上司が見て、採用担当が見て、なんてやっているとあっという
間に一週間です。すぐに返事が来ないのは不採用という場合だけではなく企業の
処理の量にもかかってくると思います。

最低一週間待ってみて返事が来ないようであれば一度問合せてみたら?
良い結果になるといいですね。

Q書類選考の結果がこないのですが

先日とある企業にHPから応募したのですが、書類選考の結果がまだきません。
1週間から10日間で結果が来ると思ったのですがまだ、この応募した日から今日までの日付けは先方の営業日も入れて日にち計算するのでしょうか?
こちらから先方へ催促のメールを送ると返ってイメージダウンでしょう
か? 何て文のメールを先方に送ればいいのかワカラナイので教えていただけますでしょうか?  どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>1週間から10日間で結果が来ると思った

事前にお尋ねにならなかったのですか?
合格者にのみ連絡すると言うこともありえますよ。

いつ、どのような求人に応募したのかが書いてないの分かりませんが、なんにせよ、1週間ほどは経過しているとのことなので、とりあえず、メールか電話で、
「先日御社の求人に応募したOOと申しますが、書類選考の結果発表はいつごろになりますでしょうか?」
などと、問い合わせてみるのがよろしいでしょう。

Q選考結果について

某企業の選考を受けましたが、約束した日に合否の連絡がないためメールで問い合わせました。
すると、約束した日よりも後の日で約束したという連絡がありました。

どちらが正しいのかわかりませんが、私も(選考中にもかかわらず)選考結果を催促したことを
お詫びしたいのですが、どのようにお詫びすればよいのか良い文章(メール)が思いつきません。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

採用担当をやっていました。
今回のケースは、試されている可能性があります。

会社によっては捻くれた担当者がそのように仕掛ける場合が
ありますので、「電話」でありのままの事を伝えてお詫びするのが
最善です。逆にチャンスかもしれませんよ。

Qハローワーク求職申込後の選考結果待ち

よろしくお願いします。
ハローワークで求職の申し込みをしましたが、書類選考があり、その後面接をし、そしてそれから約2週間後に結果がわかるということでした。それも一社だけではなく多くの企業がそのような状況だというハローワーク側のご説明でしたが、職がなく少しでも早く働く場所を捜している求職者としてはなんとも納得のいかない結果がでるまでの長すぎる期間と感じます。
ご存知の方はお教えください。
書類選考とは具体的にどのようなことをするのか?
面接後の採用決定までなぜ約2週間もの期間を要するのか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は採用業務は担当していませんが、

>書類選考とは具体的にどのようなことをするのか?
面接ではそれなりの役職の方が対応いたします。(当社では部長、役員が対応します)
このため役職者のスケジュールをおさえないといけませんが、No1の方も書かれているように結構な数の応募があります。(私も半年ほど前にハローワーク経由で応募いたしましたが、募集が1名のところに40~50名応募があったそうです)

1人につき1時間として全員と面接すると私が応募した時の場合で40~50時間ですから、丸1週間は面接だけで仕事が終わってしまいます。これでは他の仕事に支障が出ますね。このため応募書類(特に職務経歴書)を見て、今回の募集内容に適合し、役職者の方に時間を割いていただく価値がある人(もしくは面接に充てられる時間内に収まる範囲の人数)に絞り込ませていただいております。

私の上司(面接担当)も「なるべく多くの人に会っていい人を採用したい」(社員数十名の中小企業ですから、1人の影響が大きいのです。)とは言いますが、時間は無制限にかけられないので書類を拝見し絞り込ませていただいております。

>面接後の採用決定までなぜ約2週間もの期間を要するのか?
応募者同士の比較があるからですね。

面接して即不採用の判断をすることはあります。上司も面接終了後に戻ってきた際に、私の同僚の総務部員に「どうでしたか?」と聞かれて「だめだね」と返答することはありますから。

これに対し、採用の判断を即座にすることはありません。上で書いたように「なるべく多くの人に会っていい人を採用したい」ので、採用枠が1名のところで10名程度面接を行うとした場合、最後の1名の面接後に、全員を比較して採用の判断をします。ですので最初の方にとっては面接からは結構な日数がたつと思います。
(最初の方の面接を始めても応募を締め切っていないこともよくありますので、最初の方に応募された場合にはなおさら最終結果までは時間がかかると思います。)

私自身は採用業務は担当していませんが、

>書類選考とは具体的にどのようなことをするのか?
面接ではそれなりの役職の方が対応いたします。(当社では部長、役員が対応します)
このため役職者のスケジュールをおさえないといけませんが、No1の方も書かれているように結構な数の応募があります。(私も半年ほど前にハローワーク経由で応募いたしましたが、募集が1名のところに40~50名応募があったそうです)

1人につき1時間として全員と面接すると私が応募した時の場合で40~50時間ですから、丸1...続きを読む

Q仕事の選考結果について

パートタイムの仕事に応募をしまして
選考結果(書類選考)はメールでの連絡という事で
後日「採用を見送りました」のメールが届いたのですが
こういう場合相手企業に「了解しました」という旨の返信を
した方が良いのでしょうか?

WEB応募以外で、メールで就職のやり取りをしたことが無いので
そういったマナーが解りません。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

不採用なら不要でしょう。送るだけ、相手が見る手間が増えます。

ただ、質問者さんがどうしても再度ここに応募したい、と
お考えなら「メール拝見致しました。不採用で残念ですが、
お手数をおかけしました。」などと書いて送れば、次回
好印象になるかも? しれません。

そうでなければ、返信不要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報