就職活動をしている身ですが
一社二次選考までいったんですが
二次選考の結果待ちで一ヶ月以上待たされているんですよね・・・

電話で問い交わせても「もう少し待ってくれ」ばっかりですし・・・
やはりこれは駄目なんでしょうか?

他にも就職活動を進めていますが
結果が気になってしまって

ちなみに一次選考の結果は二週間またされました。

やはり駄目のでしょうか?
それともこれぐらい待たされるものなのでしょうか?

経験談など教えていただければ幸いです
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新卒の方ですか?昨年秋まで、採用担当をしてました(新卒も中途も)。

1ヵ月以上待たすことは、「特に欲しい人材では、ない」ということです。
少子化で、優秀な人はできるだけ拘束したり、早く入社承諾書を取ろうとするものです。2週間がリミットです、応募者が待てるのは。
押さえておきたい優秀な人がなかなかイエスを言わないので、あなたが第2、第3
候補とかになっている可能性があります。それも優先順位が、かなり低い。
もう7月ですので、受けられる会社がかなり減ってきます。期待せず、さっさと他の会社へ重点を移したほうが賢明です。万一、次にすすむなら、いいことですし。
また、1ヵ月待たせることは、その会社の社内の決定スピードそのものが遅い可能性があります(仕事をするのに、何人も何人も印鑑をもらわないといけない、どうしようもない会社とか)。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
なるほど・・・
やはり期待せずに活動に専念したいと思います。
ありがとうございました。

補欠合格というところですね。

あなたを待たせている間に、
もう1回ぐらい採用試験を行い
良い人材がいたら、あなたを不合格にして、新たな人を合格にする。
また、良い人材がいなければ、あなたを合格にするということだと思います。

1ヶ月も待って(さらに待つ)というのは時間の無駄ですねの、
新規の会社を見つけたほうが良いかもしれません。

受けるだけ受けておいた方が良いと思います。
もし、他の会社で受かったら入社すればよいわけですし。
落ちたときの為にも、他の会社を探しておいた方が良いでしょう。
両方とも受かったら、辞退すればよいわけですし(あまり良くは無いが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど参考になります。
現在はこの会社を気にすることなく
就職活動を進めていきたいと思います。