最近 叶 匠壽庵でカボチャのムースや
蕎麦粉のクレープを使った御菓子をみつけました。このほかにも美味しい和風なケーキ、洋風な和菓子がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

讃岐の人間ですが、やはり『和三盆』ですね。

讃岐のケーキ屋はこぞって和三盆を使ってロールケーキを出してます(笑)。私も駆け出しのパテシェなんですが、今は店で(カフェ)『抹茶ティラミス』を出せるよう努力しております。
    • good
    • 0

私も#1の方のタルトに一票^^



同じく愛媛から「霧の森大福」いかがでしょうか。
苦い~~~い抹茶と生クリームの組み合わせ、リピーターさんも多いみたいですよ。

参考URL:http://www.kirinomori.co.jp/shop/daifuku.html
    • good
    • 0

こんばんは。


ひとまず美味しい和風ケーキをお探しという事で、ひとつ挙げさせて頂きます。
こちらで回答になるかちょっと悩む所ですが(^^;)。

一六本舗(愛媛)…「一六タルト」

こちらは愛媛の名物とも言える菓子なのですが、ロールケーキ(スポンジ生地)の中が、生クリームでは無く、柚子餡になっております。
漉し餡のものは、菓子屋の店頭で見かけますが、柚子というのがちょっと珍しいかと思いまして。
ネット通販等も可能ですので、入手しやすいと思います(下記URL参照)。

参考URL:http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでは買えない手土産(和菓子希望)

はじめまして。
来月関西の方に知人を訪ねて行くのですが、その際に手土産を持参しようと思います。
私は東京都内在住なのですが、今って銘菓の類は大体ネットや百貨店で買えますよね。
そういった手段では買えない和菓子を探しているのですが、どなたか適当な手土産を売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございました。
そうですね。日持ちを考えると難しいですね。
そうでなければ船和の芋ようかん、満願堂のきんつば、も喜ばれるんですけれど。

最中はいかがですか?
全国ここでしか手にすることができないのでお土産にはおすすめですが。
都電最中です。
http://www.kanshin.com/keyword/297389

場所が遠くて大変だったらすみません。参考にしてみてください。
かわいいし、おいしいし…

Qほうじ茶ムースと抹茶ムースの2段ケーキ

いつもお世話になっております。

友人の誕生日にムースケーキを作ろうと思っています。
友人はカフェに行くとよく抹茶やわらび餅など、いわゆる和スイーツを好んで食べています。
そこで、誕生日ケーキには抹茶ムースとほうじ茶ムースの2層のケーキにしようと考えました。
しかし、レシピなどを調べると2層のムースケーキのレシピはなく、そのため、この2種類の味のムースを1つのケーキにすると不味くなるのではと不安になりました。
そこで、この2種類でムースを作ったことがある方がいらっしゃれば是非、感想を頂ければと思います。
作っておられない方でも、抹茶とほうじ茶のムースケーキときいて美味しそうとおもうかなど感想でもかまいませんので解答を宜しくお願い致します。

試作でつくることも考えたのですが、不味くなってしまうと勿体無いかと思い、質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ムースだけは少量でも出来るので是非試作してください。
味が決まって、本番の時は丸形なら上下二層で作られるでしょうから間に薄くて良いからスポンジ挟めば良いだけ。
スポンジの仕切りをつけることで味が混ざることも防げます。
継ぎ目はム-スクリームでも生クリームでも使うか、抹茶混ぜたクリームで隠してもよさげですね。
粉糖に抹茶少し混ぜて軽く振ったり色々手はありそうです。
カップで作るときもスポンジ入れると良いですよ。
スポンジだけ市販されていたりしますからそれを利用すると楽です。
小さい物ならカステラでも良いでしょう。

スポンジ無しなら下層が固まってから上にやや固まりかけのムース入れてあげれば良いです。
多層ゼリーと同じですね。

良いお祝いになりそうですね。
がんばって下さい。

Q大阪名物の手土産

東京の方に手土産をお渡ししようと思っています。
予算は5000円で、懇親夕食会に上司が東京に招かれています。
大阪らしい手土産を用意したいのですが、おすすめがあればお教えください。

Aベストアンサー

年配のかたへのお土産でしたら、塩昆布はいかがでしょうか?
『神宗』や『小倉屋』が、有名ですね。

http://www.kansou.co.jp/product/index.html

http://www.d2.dion.ne.jp/~konbu-ma/subwogura3,000.htm

『二ツ井戸津の清』の浪花草紙という薄板おこしもお勧めです。

http://www.inet-osaka.or.jp/main/souvenir/tsunose/#RYOKIN

参考URL:http://www.kansou.co.jp/product/index.html

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか?
どんなサービスがあったらうれしいと思いますか?

子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか?

具体的にあなたがファンな和菓子はありますか?
(例:大福 または○○屋のXX饅頭 など)


和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので
ご回答いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代から欧米食に偏ったり、祖母・祖父とは暮らさない家庭も多くなったのではないでしょうか。
なので、和菓子と知らずに口にしていたり、まったく知らなかったりで、和菓子屋にわざわざ出向いてまで買うというイメージがわかないんだと思います
大福や串だんご程度ならスーパーで買えますし、和菓子屋さんだとどんな物があるかちょっと覗いてみるだけというのもやり辛い。
なので、子供や若い世代に広めたいということなら、まずはその親たちに知ってもらう必要があると思います。
和菓子は脂肪分が少ないと聞きますから、健康志向の最近の親たちには喜ばれるんじゃないでしょうか?

ちょっと広めの会場で、試食会やお茶会のような気軽に口にできるようなイベントなんかがあれば良いなと思っています。
高校生の時の文化祭で、茶道部がお茶と一緒に出してくれた四角いお餅っぽい物が美味しかったな~。名前は知りませんけど(^_^;
あの時に茶道で飲むお茶や和菓子に興味を持ちましたが、茶道をやってるわけでもないし、和菓子も良く分からないしでそれっきりでした。
文化祭なので100円というリーズナブルな値段で楽しめましたけど、ここまで安くないにしても気軽に楽しめるイベントなどがあれば良いですね。

調味料を作っている会社が商品をアピールする時、それをどんな料理や場面で使ったら良いかの情報を必ず織り込みます。
それと同じで、商品だけポツンとアピールするのではなく場面を用意していただければ、その場面に遭遇するたびに思い出して食べたくなるのではないでしょうか。
チョコレートのバレンタイン然り、うなぎの土用の丑の日然り。
知らないものを買いに行こうとは思えません。

ちなみに個人的には、大福やあんこ餅などあんこ系は意外と焼酎に合うと思います。カロリー的には最悪の組み合わせになりそうですけど(^_^;

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代か...続きを読む

Q愛知・大阪・滋賀・京都・奈良あたりの美味しい和菓子屋

もうすぐ祖母の誕生日です。誕生日プレゼントをあげたいと思うのですが、物だと何をあげていいのか分からず、しかも祖母の家はお金持ちなのでなんでもあります。なので以前は有名なところのバームクーヘンをあげました。しかし、あまり洋菓子が好きではないらしく祖母以外の家族で食べたそうです。(祖母は母方の母親で一緒には暮らしていません)なので今度は和菓子をあげようと思うのですが、私は和菓子が苦手で、あまり美味しい和菓子の店を知りません。
なので愛知・大阪・滋賀・京都・奈良あたりで美味しい和菓子屋さんを教えていただきたいです。値段はできれば5千円以外でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
和菓子ですから甘いものが宜しいのでしょうか。
大阪でしたら
・鶴屋八幡
http://www.yumei-daiten.com/shop/turuya.html
・とらや
http://www.toraya-group.co.jp/
京都でしたら
・小倉山荘
http://www.ogurasansou.co.jp/?gclid=CPbBo_r2i54CFZMtpAod9lfjow
・伊藤久右衛門
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/sweets.htm
滋賀でしたら
叶匠寿庵
http://www.kanou.com/

申し訳有りません。
私は関西住まいなので愛知については分かり兼ねます。

Q浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か

浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬期8日 夏期7日
http://item.rakuten.co.jp/furusato-shop/10000003/

Q大阪で和菓子教室

大阪で和菓子教室を探しています。昨年、ベターホームに通いましたが、もう少し専門的なことを勉強したいと思っています。製菓学校も探しましたが、どれも洋菓子やパンも含む全日制が多いのです。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームメイド協会はどうですか?
私は洋菓子の方ですが、ベターホームもホームメイドも通いましたが、ホームメイドの方が幾分専門的だったかな、と思います。
4月と10月が入会期なので、今ならまだ間に合うのでは、と思います。
教室も多く、受けられなかった授業は他の教室で補講を受けることもできます。
和菓子の詳しいことは分からないのですが、パンやケーキは師範クラスまであり、先生になることもできるようです。
関西エリアの代表の電話番号です。06-6346-3471(大阪駅前第2ビル1階)こちらで、お近くの教室を聞いてみてはいかがですか?パンフレットも郵送してくれると思います。

Q今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!?

今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!?

洋菓子よりも、私は、最近和菓子が好きです。
私も、和菓子派というあなたからの美味しい情報を
お待ちしております~!

Aベストアンサー

地方でないと入手が難しいのですが、

○京都「阿闍梨餅」
○仙台「喜久福」

阿闍梨餅は京都の土産でもらったのですが、あまりの美味しさに、大阪出張時に京都で途中下車して購入したほどです。
仙台のほうは購入時には凍っていて、食べる3時間前に冷蔵庫で解凍を開始するという難易度の高い菓子です。回答のタイミングが早すぎても遅過ぎても美味しくありません。が、その難易度クリアの苦労が吹き飛ぶほどの美味しさです。

Q京都・大阪の手土産

もらって喜ばれる京都もしくは大阪のおすすめの人気の手土産を
教えてください。(大人向け)出来れば日持ちするものがいいです。
例えば、京都のお漬物とか、スイーツとか

Aベストアンサー

いいのがあります★
京都の知人が前にお土産で喜ばれるからと勧められたのが、
参考URLにある「黒七味」です。
京都へ行った時に、自分用にも購入したのですが、
お味噌汁などに入れてもおいしかったですよ~。

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS81110N00068.html?PSID=720d479ee694bbee7bb72d279af1fc28

Q給食に出たクレープチーズクリ-ム売ってませんか?

給食で出たクレープチーズクリ-ムが大好きでした。
数年前まで「酒のやまや」で購入できたのですが、現在は売っていません。

日東ベストという会社の物で、他にもみかんやいちごの物があり、チーズの個包装の袋には牛の絵が印刷されていました。

日東ベストから直接買うことができるのと、生協で売っているのではないかということはわかっているのですが、その他に何処かお店(関東)で売っているところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

長野県にあるつるやというスーパーには
よく売ってますよ。
私も大好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報