プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

室内飼いの猫に噛まれたのですが、初めてこんなにミミズ腫れになりました。

噛み癖が元々あり躾が甘かったのもありますが、いつも噛まれた後でもこんなに腫れることはありませんでした。

私はともかく、猫が病気になっているのか心配です。
病院に連れて行くべきでしょうか⁇

「質問です。 室内飼いの猫に噛まれたのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご丁寧に回答ありがとうございました。
    すぐに手を洗い消毒した結果、腫れは治りました(^^)
    次回同じ事が起こった時は病院に行きます。

      補足日時:2018/01/04 00:30

A 回答 (5件)

軽いアレルギー反応でしょう。


ネコの口の中には菌がたくさんいるので、それに対する防衛反応です。
自分の家のネコで、よく噛まれるのなら、菌に慣れているので、さほど心配はいらないと思います。
ネコのほうは、心配はないです。

うちのネコも噛み猫なので、ミミズ腫れは甘噛みの範囲です。
本気噛みの時は流血の惨事なので、人間が医者へ行って抗生剤を処方してもらいます。
ネコは行ったことはないです。

人間がネコを噛んだ時は、ネコを病院へ連れて行って下さい。
人間の口はネコの口より雑菌が多いですから、ネコが感染する危険があります。
    • good
    • 19

猫に噛まれたり、引っ掻かれた場合は消毒した方がいいですよ



猫ひっかき病という病気がありますので、消毒は必ずして下さい

引っ掻かれたり、噛まれたのにそのまま消毒せず放置することによって病気に感染したりします

私の家では、子猫達がじゃれてくる時によく爪が引っかかったりしますが、ちょっとの傷でも消毒を徹底しています

消毒せず、そのまま放置するのはお勧め致しません

あと、ミミズ腫れになったからと言って猫ちゃんが病気ということはないです

ミミズ腫れは引っ掻かれたり噛まれたりする事によって起きてしまいますが、それは消毒をせずそのまま放置しているからです


猫ちゃんは病気ではないのでそこは大丈夫ですが、消毒せず放置をしていると質問者様が病気になってしまいますので、引っ掻かれたり噛まれたりした場合はすぐに消毒して下さい
    • good
    • 5

私もよくなりました。

時間と共に治ります。痒くて仕方ないですが、猫の爪には泣かされますね。必ず消毒だけはしてくださいね。
    • good
    • 3

ミミズ腫れは強い刺激とアレルギー反応の一種です。

引っ掻かれてもミミズ腫れになりますから。
石鹸で手洗いして暫くすれば普通は退きます。
かゆみと腫れが退かなければ、痒み止めの軟膏やステロイド入りのキズ薬塗れば良いです。
猫自体は病気ではないですね。
    • good
    • 5

念の為、病院に行った方がよろしいかと。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A