プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳のチワワについて。
つい先日、健康診断を受けて心雑音が聞こえますと言われ様子を見ることに。1ヶ月後に連れて行き大丈夫ですが心臓の病気になりやすい犬種なので様子見るようにとのこと。

その後2週間ほど経って、今度は寝てたら急に体が転げながら手足をバタバタし苦しそうにし出したのです。初めての事でビックリしましたが2〜3分で治り、その後もはいつも通りになりました。これは一体何だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

チワワ、マルチーズ等に良く現れます。

発作の時のビデオを取り、病院で視て頂く事です。発作が起きた時は、押さえつけない用に注意してくださいね。酸素不足になりますからね。
    • good
    • 0

こんにちは、初めまして



心臓も少し悪いとのことなので、
てんかん発作だと思います
てんかん発作がおきたときは、ワンち
ゃんには触らず、動画を撮って(後程
獣医さんに見せる為)、発作が止まっ
たら、すぐに病院に連れて行ってあげ
てください
    • good
    • 1

こんにちは、初めまして



心臓も少し悪いとのことなので、
てんかん発作だと思います
てんかん発作がおきたときは、ワンち
ゃんには触らず、動画を撮って(後程
獣医さんに見せる為)、発作が止まっ
たら、すぐに病院に連れて行ってあげ
てください
    • good
    • 1

あっ…いい忘れてました…


たしかにキティ777さん
がおっしゃる通り
健康診断で血液検査が付いている検査なら
てんかんはわかると思いますよ(^3^)/
もし血液検査をしていないのであれば…
心臓発作か
てんかんか
わかりませんが…

てんかんは
遺伝的原因
環境的要因
病的原因のどれかで
なると思います。

そして心配ならば
ワンちゃんにも
セカンドオピニオンは
必要ですよ(^3^)/

人間の言葉を
しゃべれない分
動物病院は
判断がむずかしいのか
違う診断をする先生も…(*_*)

全然違う病気なのに…
病気と違う治療をして
違う病院に行って
ビックリされる場合も
ありますし…
近くに動物急患もしてる病院や心臓や歯や脳など
担当医が分かれているような病院やMRIが置いてるような
器具が揃った病院があるなら
行ってみた方がいいですよ(^3^)/

どちらにせよ発作を
緩和してくれる薬があると思いますよ(^3^)/
    • good
    • 1

転換発作では、健康診断したなら結果が出るはずだよ。

1カ月後病院で大丈夫と言われたなら心臓ではない、
転換なら治らない病気で脳が原因の為薬が出る。頭が小さいから
    • good
    • 2

多分てんかんですね(*_*)


先天性の物でもなりますし…
心臓が悪くてもなると思いますよ(*_*)

心臓が悪いなら
後々全速力で走った後や
散歩の後でもなると思います(*_*)
てんかんなら
見るのは辛いですが
飼い主として
焦らず見守ってあげてください(;_;)

そこで飼い主が慌てると
ワンちゃんは
焦って早く治さなくちゃと
思い無理すると思いますので(;_;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
寝ている時に急になったので夢でも見てるのかなと思ったのですが、それにしては長く感じたので…ビックリしました。
近々病院へ連れて行きます。

お礼日時:2018/01/03 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!