【初月無料キャンペーン中】gooドクター

食道癌のおじいちゃんリンパ節と肺に転移、最近首が痛いそうです。今後寝たきりになる事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 少し疲れとストレスが加算してます。人生相談になってるのかも!

      補足日時:2018/01/03 12:55
gooドクター

A 回答 (1件)

医療相談というより人生相談に近い内容になりますが、終末期の癌には思い切って早く死を迎えるか、意識がなくてもベッドで生きているのが良いか、との選択という課題が待っています。

あなたのおじいさんの場合は間もなくそのような決断をせねばなりません。

欧米では自分で食事が出来なくなれば(痛み止め以外の)一切の治療をやめて静かに死を迎えることが標準的だそうです。

ところが日本ではチュ―ブで胃に栄養を流し込んだりしてムリヤリ生かしておくことが標準的で、勝手に治療をやめると医師は場合によっては殺人罪に問われるなどしてきています。生かしておくことが家族と医師の責任と考える習慣があります。

しかし寝たきりは不自然で良くないとの反省から最近では患者本人の正規の書き物があれば無理矢理治療して不自然な形で生かしておく必要はないということになって来ています。そのような考え方に賛成する日本人は増えて来ていると思われる昨今の情勢です。

法律的手続きとして重要なことは家族ではなくて本人の(不自然な治療をしないで欲しいという意味の)書き物が残されていることです。弁護士との相談も考える必要があるかもしれません。詳しくは下記をご覧下さい:
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150604-OY …

話しを切り出すのはそれほど容易ではないかも知れません。意識のある間での本人を含めた家族での話し合いに加えて親戚の意見もありましょう。しかし優柔不断の結果意識を失ってからではやり直しはききません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し疲れもあるので、人生相談になってるのかもありません。

お礼日時:2018/01/03 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング