プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高校一年生の女です。
全日制の高校に通っているのですが単位制の高校のことを考えるようになりました。
なぜ単位制のことを考えるようになったかというとやっぱり1番は甘えだと思っています。
けど、高校生になってから中学の時とは違う環境に慣れず休みがちになり友達関係もうまくいかずなぜか勉強にも集中できなくなり(これもきっと甘えだと思っています)
やっぱり単位制よりも全日制を卒業した方が将来のためになるのでしょうか。また今私立高校に通わせてもらっているんですがやっぱり単位制に転校となるとその分負担も大きくかけてしまいますか。
やはりもっと限界までは頑張るべきでしょうか。

A 回答 (1件)

単位制は授業ごとに生徒の顔ぶれが変わりますし、時間割も人それぞれです。

ですから一緒に行動する友達を作るのは難しくなります。
また自己管理能力がないと、いつまでも卒業できません。
単位制の高校に変えることで問題が解消出来そうですか?
質問に書かれた内容だけですと、転校しても今の学校で一人でいるのと大差ない気もします。

>やっぱり単位制よりも全日制を卒業した方が将来のためになるのでしょうか

履歴書には全日制や通信制と書かなくても構いません。
ただ学校を変えたり3年で卒業できないと理由を聞かれる可能性が高いです。
そこで他人が納得を説明できないと就職では不利です。
「社会人になってから学生の時とは違う環境に慣れず休みがちになり人間関係もうまくいかず仕事に集中できなくなりました」
と言って辞めそうな人を雇う会社はありません。
転校するならもっともらしい理由を考えておきましょう。

>単位制に転校となるとその分負担も大きくかけてしまいますか。

当然入学金と制服代の負担はあります。
それ以外は親御さんが何を負担と感じるか次第です。
あなたが無事に高校を卒業できれば良いのか、世間体を気にするのかで、感じる負担は大きく変わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくわかりやすく回答ありがとうございます。
とても納得できました。
冬休みが明けてからまた、考え直したいと思います。
ありがとうございました。