プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート1階、2階の騒音について。
木造二階建ての1階に住んでいます。引越してきた時は2階は空き部屋でしたが年末に2階にも人が入りました。思っていたより2階の足音や引き戸の開け閉め等が響き、ビックリしています。外階段の上り下りは特に部屋が揺れるほどです。
そこで思ったのですが、2階の音がそれだけ響いてるならうちの音も響いてるのでしょうか?今まで防音対策等してなかったので気になっています。近所付き合いとは言わないけどトラブルは避けて生活していきたいと思っているので、皆さんの意見や防音対策等教えてください。

A 回答 (2件)

鉄筋コンクリート作りでも、少し響きますから、木造は尚更です。

基本的に、2階床は防音をする為、吸音ボード2枚に床材と施工って感じです。下地とボード、ボードと床材の間は根太ボンドのような接着剤で固定し釘等は使わないのが基本ですが、大工さん曰く、ズレるから、何本か打つらしいです。
しかし、そこまでしても、響くものは響きます。
何でか?建物は、全て繋がっているからです。引戸の周りの木、柱etc一階から立ち上がってますから、伝わって響きます。
という事は、一階からも響き伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
引き戸などの音は特に響いてるんだろうなぁとは思っています
引っ越す事があったら木造はやめます

新築の小さく数棟分けてあるハイムでも絶対音しています。

トイレ流す音も普通にテーブルの椅子を引く音さえわかります。それ故私は1階にしました。下の音はなかなか上には響かないと思います。鳴るのは床ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!うちも子供がいるのでせめてもと思い1階です