人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

栄養価計算をしたいのですがバニラエッセンスって食品成分表についてますか?

A 回答 (1件)

100gあたり、288 kcalで計算下さい。


食品成分表への記載の有無は、成分表の制作側の都合次第ですので載っているかいないかは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杏仁豆腐を作る際の杏仁霜は食品成分表にはなんていう名前で載っていますか?探しても見つからないので…

杏仁豆腐を作る際の杏仁霜は食品成分表にはなんていう名前で載っていますか?探しても見つからないので…

Aベストアンサー

http://www.myfitnesspal.com/ja/food/calories/-406960814

Qバニラエッセンスの少々とはどのくらいの重さ、量ですか?

バニラエッセンスの少々とはどのくらいの重さ、量ですか?

Aベストアンサー

液体ならば、1・2滴、
スティックならば、2~4グラム 程度かと。

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Qバニラエッセンスの適量

いろいろなサイトを見て調べてみましたが、バニラエッセンスの分量の
ところは適量など書いてありました。そしてそれを調べてみると、
2~3滴ほどだと書いてあるところが多かったのですが、
自分の家にあるバニラエッセンスのラベルを見ると100ccにつき3~5滴と
結構多く、しかも 自分が作りたいものの量を見ると牛乳が300ccと卵2つ(全卵)
ですので、バニラエッセンスの量が9~15滴となりかなり多そうです。
どのサイトもそんなに使うとは書いてないのですがこのラベルのとおり9~15滴つかっても大丈夫でしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンとかですか?
9~15滴使っても、全く大丈夫ですよ。
バニラ「エッセンス」は冷菓子用なので、蒸したり焼いたりすると、バニラの香りはほとんど飛んでしまいます。2~3滴なんて、入れたうちに入りません。
余談ですが、加熱調理するお菓子にはバニラ「オイル」の方がオススメですよ。

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qフィッシャー比の意味、使い方を教えてください!

点滴時に使うアミノ酸輸液なんですが、添付文章に
「フィッシャー比」
が書いてあります。これってどんな意味があるのですか?


フィッシャー比=分岐鎖アミノ酸/芳香族アミノ酸 のモル比
↑これはわかるのですが、だから??という感じです。


医療関係者の方、どなたか教えてください。

また、このような疑問を調べるのにおすすめの本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バリン、ロイシン、イソロイシンといった分枝鎖アミノ酸(BCAA)は、
肝傷害の時に合成阻害と、アンモニアの解毒のために筋肉で利用され
低下していきます。
しかし、フェニルアラニン、チロシンといった芳香族アミノ酸(AAA)は、
主として肝で代謝されるのですが、肝疾患の時には肝細胞傷害や門脈
大循環短絡(食道静脈瘤など)により肝では代謝なくなり血中濃度は
上昇します。
つまり肝傷害が進むほど両者のモル比(Fischer比=BCAA/AAA)は低下
していく訳です。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0755

Q栄養価計算の仕方ってどうやるんでしたっけ?

学校に栄養価計算の仕方のノートを置いてきてしまい大ピンチです。
成分表は持ってるのですが。
えぇっと・・・どうやるんでしたっけ?
何十回って前にやったのに忘れてしまいました・・・

Aベストアンサー

 計算の仕方ではないのですが、下記のページをのぞいてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.drp.ne.jp/sim/gd/ryoriRegister.html

Qバニラエッセンスについて

バニラの香りとか大好きでコーヒーとか
バニラエッセンスとか入れたくなりますが
なんとなく身体に悪そうで使えません・・・
バニラエッセンスを使うお菓子とかでも
結構量とか気になります。
オイルなのですか?
身体には影響はないのですか?
誰か教えてください!!
あと、お菓子の本とかでは「少々」
とありますが、それはどのくらいなのですか?
数滴、とかですか?
だれか、暇な方いらっしゃったら
教えてください。

Aベストアンサー

元パテシエのzohです。

バニラエッセンスはアルコールなどに香りの成分を溶かした物で、揮発性がある場合が多いです。本来は加熱しない物に使うための物です。
バニラオイルは植物油などに香りの成分を溶かした物で、しっかり焼くクッキーなどに使うための物です。しっかり焼いても香りが飛ばないようになっています。

コーヒーに入れるのでしたら、びんの蓋を取り、替わりに爪楊枝で蓋をして軽く振り、その爪楊枝でコーヒーを混ぜるくらいでもかなり香りがつきます。普通のお菓子に入れるときは、家庭で作る分量でしたら2、3滴です。

添加物等が心配でしたら、バニラビーンズを買って、アルコール度数の高いスピリッツ(ウオッカ等)に漬けて香りを抽出して、それを利用するというのも良いかも知れません。レギュラーコーヒーでしたら、コーヒー豆と一緒に小さく刻んだバニラビーンズをひとかけら入れるとか、切り開いたビンーズの中身をスプーンで少しすくい取り、それを入れるなどの方法もあります。

(元パテシエ←実は見習いまで…)

QRf値について。

TLCを行い、Rf値を出したのですが、Rf値を出すことで何がわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 教科書等を見れば載っていると思いますが、物質の検出に用います。
 Rf値は、クロマトグラフィーの条件(固定相、移動相、温度など)が一定ならば物質ごとに一定です。よって、
(1)ある物質の標準試料のRf値
(2)試料のRf値
を求めて(同じプレート上でやることが多い)、(1)と(2)の一致により
その標準物質が試料中に含まれていたことを確認する、
即ち「検出」ができる、というわけです。

参考URL:http://isweb28.infoseek.co.jp/school/chemhan/zikken/pc.htm

Qずばり牛乳120mlは何g?

牛乳を120mlきっちり量れるメジャーカップがないため、はかりで計量したいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 はかりの精度が心配ですが。(普通の家庭用上皿ばねはかりで5gぐらいはすぐ違ってしまうので。
 こちらのページを紹介します。比重に注目します。水は1mlで1gです。牛乳の比重は1.032なので1mlで1.032gということです。120mlでは123.8gです。
 この3.2gは5円玉一枚分の重さ(3.7g)とほぼ同じです。電子ばかりを使ってくださいね。
 何作るのかな?興味しんしんです。
 そうだ、計量スプーンを持っているのなら大さじ15mlで8杯で120mlでもいいですね。
 下の参考URLは牛乳に関するページです。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/buturi.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング