プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの中二の息子はモトクロスで河原やミニサーキット等を走っていますが、最近四輪にも興味があるようです。

最寄の筑波サーキットでは、確か12歳から二輪の走行ライセンスを取得できると思いますが、四輪の場合はどうでしょう?
筑波のホームページによると、16歳以上で国内A級ライセンスの所持者というような記述がありましたが、よくわかりません。A級ライセンスってものすごくエライようなイメージがあるんですが、どんなものなのでしょうか。

また筑波に限らず、子供が四輪の走行をできるようなコース等の情報がありましたら宜しくお願いします。
ダートラなどなんでも結構です。

とりあえず自分も含めて、軽のキャロルターボで遊びを兼ねてスポーツ走行をしたいと考えています。

A 回答 (5件)

18才未満向けのJAF限定国内A級ライセンスは、世界に通用するドライバーの早期育成を目的に、本来競技ライセンスの取得には普通免許が必要なところを、免許取得前でも四輪レースに出られるようにと、数年前に新設されたライセンス区分です。

発給条件はカートの全日本選手権でランキング○位以内等、厳しい条件が付されていたはずで、一般の方が取得できるライセンスではありません。

子供が四輪で走行できるコースとの事ですが、JAFで原則として普通免許取得前の四輪競技参加を認めていない(免停中でも走行できません)ので、ダートも含めてJAF公認のサーキットではまず無理です。
未公認のコースでも安全面から普通免許所持が最低条件になると思います。

他の方も仰っているように、現段階ではカートにしておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Aライ云々はカート等関連の話でしたか。では今後2~3年でAライを取得すれば、16歳で四輪のサーキット走行が可能ということですね。その辺が知識として知りたいところでした。とりあえず二輪を極める方向でいきたいと思います。どうもありがとうございました。

恵まれたお子さんですね。

子供は子供なりにやらねばならない事があると思いますから
先を急ぐ事は無いと思いますよ。
モトクロスだって少々上手になったとしても、どんぐりの背比べ。
レースで実績積ませてあげれば将来四輪にステップアップするのに
いい経験として応用出来るでしょう。
スポーツ走行やレースってのは、操縦技術以外に身に付けていなければ
イケナイ事が多くあります。
マシンメンテナンスや、マナーの事も大いに経験して身に付けなければ
ただの早いバカになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

了解です(^^;
慌てずじっくり、余裕があったらカートから初めてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

鈴鹿サーキットは ゴーカートで 走ることができます。

もちろん ライセンスなどは 不要です。
ゴーカートといっても 時速40キロくらいは でます。

レースなどが 行われていない時間に限られますので事前に問い合わせた方が よいと思います。

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/mp/norimono/index …

この回答への補足

おお、もしかして本コースですか!でも二輪で100キロ体験済みの息子に40キロの車両は物足りないかも。わかりました、やはり本物のカートにチャレンジしてみることにします。私もライセンスだけは持っています(^^; 息子はシフト操作に興味があるようですが、ミッションカートは高そうですね・・・

• 0
この回答へのお礼

あ、それ乗ったことあります!本コースじゃないですよね。夢中になって何回も勝負してしまいました。かなり遊びの要素が強いと思いますが、近所でも楽しめるコースがないか探してみます。ありがとうございました。

こんにちは

国内ライセンスであっても、取得には運転免許証が必要です。
つまり、18歳以上でなければ4輪は無理です。

レーシングカート等しかないでしょうね。

下記URLをどうぞ
http://www.r8.uspc.co.jp/licence.htm
    • 0
この回答へのお礼

実は家にカートはあるのですが、トランポがありませんで・・(^^;
でも子供にはカートが一番似合ってそうですね。ありがとうございました。

ライセンスは詳しくないので下の2点だけ

子供でも楽しめる4輪だと「レーシングカート」しかないと思われます。
検索すれば近くのコースは出てくると思います。

>とりあえず自分も含めて、軽のキャロルターボで遊びを兼ねてスポーツ走行をしたいと考えています。
これは「子供にキャロルターボを運転させる」ということでしょうか?
クローズドであっても運転させてはいけません。
軽自動車でも身長が車の大きさに合っていないので、
いざというときの操作ができず事故の元です。
(ヘタすると死にます)
運転を覚えて無免許運転する可能性も否定できません。
絶対やらせないように。
    • 0
この回答へのお礼

中学二年にもなると母親よりも大きくなっているので運転自体は問題ないと思うのですが、精神的に未熟な部分も考慮する必要がありそうですね。
幼稚園のころから二輪に乗せてモータースポーツ精神は叩き込んであります。ご忠告ありがとうございます。