プロが教えるわが家の防犯対策術!

music FMは曲をダウンロードしてなくてもそのアプリ内で曲聴いてるだけ犯罪ですか?

A 回答 (2件)

本物のMusicFMなら、聞くだけでも違法です。

違法アップロードされた曲を聞くことになるから。

今出回ってるニセモノMusicFMだと、YouTube動画を再生して音声部分を流すだけだから法には触れません。ただ元が動画なんで、通信料をめっちゃ使いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

最近出た紫のmusicFMはみんなに「本物だ!」と言われてますがこっちは聞くだけで違法ってことですか?

ダウンロードできるから本物だという判断ですかね?違法系に首を突っ込むつもりはないので細かいところまでは調べてませんが、ダウンロード元がYouTubeだったらとりあえず違法ではないです。

ただしYouTubeは規約でダウンロードを禁じているため、規約違反にはなりますけど。

規約違反の場合、何が起きるかはYouTubeの運営の判断次第です。
    • 0
この回答へのお礼

最近新しく出た「musicbox」というアプリのレビューが「本家が帰って来た!」「本物だ!」というものばっかりだったので怪しいけどそんなに言うならこれは合法なのか?と思ってしまいました。
今まで出回っていたmusicFMというアプリはやはりダウンロードは確実に違法だと思ってたので聞くだけにしていました。
それで、聞くだけはどうなのだろうと思って質問させていただきました。