アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に結婚し入籍しますが、生活の拠点は実家に住むことになります。世帯主は、現在父親で私より収入が多いです。実家のローンも残っているようですが、世帯主を私に変更できるのでしょうか?また、税金とかどうなるのか?
世帯主になれば、会社から住宅手当が支給されます。
世帯分離とかあるようですが、よくわかりません。
アドバイス、レクチャーなどお願いします

A 回答 (6件)

単に、二つの世帯(親御さんと貴方夫婦)の住所や生活家屋が同じ、


と言うだけです。
    • good
    • 1

他の回答者さんと同じです


住所が同じでも世帯はあなた夫婦と親で分けられます
役所に届ける時に世帯主をあなたにした別の世帯にすればいいのです
私も同じ住所で親とは世帯を分けていましたよ
    • good
    • 1

結婚により旧戸籍から抜けて婚姻の相手と新戸籍の届け出をし住民登録(あなたを所帯主にした)をすることができます


今は昔と違い婚姻した集団が単位になります
    • good
    • 1

>世帯主になれば、会社から住宅手当が支給…



世帯主自身の家でなくてももらえるのですか。
その点をしっかり確かめないと、絵に描いた餅に終わりますよ。

>世帯主は、現在父親で私より収入が…

住民票の世帯主に収入要件はありません。
「世帯変更届」を市区役所に提出するだけです。

同一世帯のまま世帯主だけ父からあなたに変更することも、親と同居のまま二つの世帯に分けることもできます。

>税金とかどうなるのか…

家族の誰かが国民健康保険でない限り、なんの影響もありません。

家族に国保の人がいるなら、国保税の納税義務者は新しい世帯主に異動します。
新しい世帯主が国保でなくても、です。
    • good
    • 1

入籍したら新戸籍にできます。

    • good
    • 0

こんにちは。


この場合世帯主になりたければすでにご存知のように世帯分離すれば良いです。
市区町村の窓口で異動届を提出し、その他必要な手続きをなさってください。同じ住所で複数の世帯とみなされます。

>税金とかどうなるのか?
あまり影響はないと思いますが、介護保険料は世帯年収ベースに算定されるので、もしかすると全体としては安くなる可能性があります。

>世帯主になれば、会社から住宅手当が支給されます。
同居世帯があっても住宅手当を満額支給してもらえるのかどうかは、要確認だと思います。結構「ダメ」という会社もあります^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!