プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン(ESPRIMO D5290)のBIOSが飛んだのか、
①電源を入れるとファンがフル回転
②メモリ、CPUなどを外して起動させるとビープ音がしない。
という症状を引き起こしています。
※モニターには何も映らないです。

本当にBIOSが飛んでしまったのでしょうかね?
だとしたら、BIOSをもう一度焼く事は可能ですか?

A 回答 (2件)

2009年製と古いのでマザー故障かな?


スリムタイプですから 電源の故障の時も有りますね

電源やパソコン内部にホコリが溜まると高回転する時も有りますね
ビープ音は マザーボードに小さなスピーカが付いていないと音は出ませんが 付いていますか?

パソコン周辺や内部のケーブルが緩んだり付け忘れは無いですか?

黒い画面に白文字のエラー表示や青い画面のエラー表示が無いみたいですから 取り合えず
モニターかパソコン本体かどちらの故障かを探すのが第1歩と思います
パソコン本体なら 電源かマザーと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピーカーはついてましたね。
モニターの故障は無いですね〜。
僕もいろいろやってみましたが、動作しませんでした ^_^;
Core2duoだしゲームもしたいので新たに自作しようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/03 20:57

「BIOSが飛ぶ」のは、


・最新版BIOSへのアップデート作業中に、電源を切った(過失・故意・停電等の事故)
・本来なら適用外の他機種用BIOSを適用した(このような失敗を防ぐため、更新ツール側でガードが掛けてある場合も多い)
といった場合が主ですが、心当たりがあるのでしょうか?

また、CPUも外した場合、通常はビープ音も鳴りません(起動時チェックすらできないため)。
「CPUあり、メモリなし」で電源投入した場合、メモリエラーの警告音が鳴ります。

約9年前のマシンであり、経年劣化による故障も考えられます。
マザーボード自体の故障(ハンダの劣化によるチップセット等の剥離)や電源ユニットの劣化による供給電力低下等が疑われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CPUを外した場合はビープ音は鳴らないのですね!
ご指摘ありがとうございます!
恐らくマザーの故障です…
新たにパソコンを自作しようと思います。(ゲームしたいですし…)
ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/03 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!