人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は既存の宗教、哲学で考えても答えは出ないと思い、高校の時から大学も中退して

考え続け「存在主義」「存在性理論」を考え出しましたが

今の様な考えない方が上手く行くという風潮じゃあ何にもなりませんよね

と言う事は僕の人生は無駄だった、犬死するだけと言う事でしょうか?

存在主義というのは 存在こそが目的であり 存在にこそ価値があり

存在することに意義が有り 存在こそが意味だということ そういう根幹思想です

みんなで存在することが正義であり、互いの存在を活かし合うことが愛であり

存在しないことに話にもならない

存在、存続、充実、喜びと繋がって行くのが良いという考えです。

存在性理論は

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

にあります。無駄骨だったでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

私とのやりとりを見て、槍玉にあげることを目的に、別の質問を作ってしまう人が出てしまいました。

悟っていると言っても、別にいいと思うんだけれど、そうは思わない人が世の中には多いのかもしれません。
私が甘かったのかもしれません・・・。私とのやりとりで出てきてしまった言葉なので、若干、申し訳ない気持ちです。

No17さんは私が反応しきれない範囲をうまく拾ってくださったと思っていたんだけれど、世の中、いい人ばかりでもありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか悪いことを書きましたかねえ?いいじゃないですか書きたい人が書いているのでしょう

私は私の疑問を追求していきます

私が沢山質問するから目立ってしまったのでしょう

私が悟ってるかどうかは分かりません。自分がそう思っただけです。

物質(素粒子など)生命(CHINOPS循環)人間(精神)人工物(ロボット、AI、アンドロイド)等が

これから未来に向けて進化していく事でしょう。

人間は心ですから その心が傷つかない様に、人権を守り和の精神を持って生きていかなければなりません。

どうもすみませんでした 僕も読みました。

>奇跡的確率0%に限りなく近い必然だと思います。

0パーに近いなら必然とは言わず、奇跡というのだけど、どう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

奇跡というと思います。

でもそうなると地上で起こってることは皆奇跡です

じゃあ奇跡って何?と言う事になります。 すると必然ということになります。

奇跡的確率0%に限りなく近い と書いたのは人間のイメージです

あなたが書いた様なイメージを書いたのです。しかし現実はひとつしかありません

パラレル宇宙などはないでしょう。その現実は必然以外の何ものでもありません。

>「自分は奇跡的に生まれて存在している」というのが正しいのか、それとも「存在している事は奇跡ではなく、存在する事は必然だった」というのが正しいのかどちらだと思いますか?

奇跡的必然として存在しています。

クオリアが物質の性質というのは唯物論ですね。

そこで唯物論が正しいと仮定して一つ聞きたい事がHARUさんにあるのですが、

私やHARUさんの両親が結婚して、私たちを産んだからここに「存在」しているわけですが、
でもこれって相当凄い奇跡的な確率だと思いませんか?

だって俺の親父が別の女と、もしくは、母親が別の男と結婚していたら、自分ではなく別の子供が生まれて、私は存在していないという事になるのだから。。。。。更には、俺を作るためのセックスを一日でも一秒でもずらして行われていたら、俺を作る精子ではなく、別の精子が受精して俺に似ている人間が誕生して俺が生まれなかった。

「自分は奇跡的に生まれて存在している」というのが正しいのか、それとも「存在している事は奇跡ではなく、存在する事は必然だった」というのが正しいのかどちらだと思いますか?

「存在している事が奇跡ではなく必然」とするなら、それは、別の肉体に私というクオリアが宿っているという事でしょうか?それとも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

奇跡というのは確率0%の事が起こることではないと思いますよ。

お釈迦様は因果を説いた様ですが 生まれてからも色んなことがあって

もしあれがなかったら自分は今のような考えではなかったとか、もしあの人と会わなかったら

自分の行動は違っていたとか 行動が違えば後全部違ってくるわけですから

今のあなたが存在したのは 奇跡的確率0%に限りなく近い必然だと思います。

因果律で全てつながっているので もしとか たらとか ればというものはないのですが

人間にはもしあの時あの人と出会わなかったら・・・などと思ってしまうのでしょう。

因果律というのは確かだと思います私は。不確定性の話も勉強されたらいいと思います。

>意識と生命と物質 どういう関係かも知っています。

お金はないかもしれませんが 心はあります。

138億年の宇宙の生み出した人間という可能性 これは大切な時点なのです。

人間が滅亡するか発展するかの瀬戸際なのです。

目の付け所が核心をついてますね。

佐藤勝彦さんの本「宇宙はこうして誕生した」に書いてあることですが

「奇妙なのは第二のインフレーション(宇宙膨張加速)がどうして宇宙が生まれて100億年という頃に起こったか?という事です。全くもって偶然としか言えません。宇宙が生まれて30秒後でも10万年後でも100兆年後でもいいのです。何故私たち人類(クオリアを持った生物)が生まれた頃に起きたのかという事です。」

宇宙は膨張をつづけた後、やがて収縮して、すべてが無(「存在」が絶対に許され無い状態)になるといわれていました。

しかし現在の人間のいるインフレーション宇宙ではなんと永遠に収縮せず、膨張し続け、永遠の「存在」が決まっている宇宙かもしれないのですね。

宇宙の今後の在り方、存在性主義理論、を鑑みると、存在を大切にするというのは一つの正しい道なのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

地球上の太陽からのエネルギー補給と地球の程々の自転という安定がよかったのだと思います

クオリアの実現には。そして適度な競争があった。奇跡的な確率の星だそうですね地球は。

私はクオリアの事をただの性質だと思っています。何も自然界にも宇宙にもないものが特別にできたのではなく

性質が脳内と環境で非常に上手く反応して性質である複雑な意識を実現しているのです。

宇宙が膨張し続けるのか重力で収縮に転じるのか、それともブラックエネルギーというのが本当に在って

拡散し続けるのか分かりませんが 地球に知性が誕生しAIまで出来た以上は 知性が宇宙の法則を

読み取って上手くコントロールし 宇宙船か何か分かりませんが、その様なものを沢山飛ばすことでしょう。

それにつけても人間同士の争いは害ばかりあって困ります。人間が愚かで何時までも争ってると

宇宙の発展どころじゃなくなってしまいますね。ちょっと出かけるのでまたお願いします。

>まあ気が変だと思うでしょうけど 私は悟っています。

他の方も指摘していたけれど、書き方がうまくないのかもしれないな、とこの一節を読んで感じました。
「悟っている」ということですが、それなら、そういうお話をしていったらどうですか。
哲学なのか、悟りなのか、今ひとつ、焦点がしぼれていなかった気がしました。

哲学だと思っているので、論理的なミスや、誤認を指摘する人も多かった気がしています。
悟りだと言われると、「そうですか」としか言いようがないことではあると感じます。
分野って聞いている側にとっては結構、大切なんです。

悟りの中身を伝えることも大切でしょうが、あとはどうやって悟ったかを伝えていくことでしょうか。苦行とかなさったのでしょうか。他人ができないような苦しいことをしたと聞くと、敬意を払う人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大真面目に書くとおかしいのでどうやって悟ったのかは書きませんが

哲学が進んで本人が納得してれば悟りだということです。ひょっとすればバカの一つ覚えかもしれません。

要は存在するかしないかということです。分かり易く言えば生きててくれるか死んでしまうかと言う事です

そしてたとえ生きてても意識が無くなって植物人間のようになってしまったら人間存在と呼べるかどうかも

怪しくなってきます。

物質も生物も存在出来る様に変化して来ました。物質は存在をせめぎ合っています。生物も生存競争をしています。

ただ人間は動物だったので競争や殺し合いもしますが 人間存在とは精神のことなので

精神の本質を見れば 学習し思考し試行錯誤しながら自ずから性質を獲得して進化するので

世代交代しなくても環境や教育で進化することができます。だから犯罪や古い悪習殺し合いなどは止めようと

思うのです。

例えば存在することに価値が有る 存在することが目的である と言ってどこかおかしいでしょうか?

存在しうることに意義がある だから老人もお迎えが来るまで生きているのでしょう。死にたくないのです。

しかしそれは残酷なことですね 老化というのは世代交代のためにあるもので、世代交代せずに進化しなくていいなら

アメーバーのように生き続けてもいいのです。実際には怪我をしたり病気をしたりするので

それを払拭するために世代交代するのもあるのでしょうけど。

人間は永遠を目指してタスキをつないでいくのです。AIも出来ました。どちらが主体になるか分かりませんが

人間も幸福になるように使っていかなければなりません。

要は存在を目指さないと存在しなくなって泡と消えてしまうということです。

ちょっと用事があるのでまた 話しましょう。^^

>美意識とかでは自己満足です。

どうでしょうねえ。一つたとえ話をしてみましょう。これからお金を儲ける話を聞くとしますね。多くの人は、お金持ちの人から話を聞きたがります。貧乏な人がいくら話しても、「どうせお前が失敗してるんだろう?何を偉そうに人に説いているんだ」と思います。お金を儲ける話は、お金持ちではない人がしても、何の意味もないんです。

同じことで、「充実、喜び」がハルさんにないのに、そういう話をハルさんから聞きたい人がいると思いますか?
美意識、自己満足。いいじゃないですか。まずはそこからでしょう。
それもないんではお話にならないんです。
    • 1
この回答へのお礼

それはご挨拶ですねえ

貧乏人か。

まあ気が変だと思うでしょうけど 私は悟っています。

みなさんにも悟ってもらおうと思って書いているのであります。

存在とは何か?人間の目的は?人間とAIは宇宙をどう変えていくのか その秩序。

意識と生命と物質 どういう関係かも知っています。

お金はないかもしれませんが 心はあります。

138億年の宇宙の生み出した人間という可能性 これは大切な時点なのです。

人間が滅亡するか発展するかの瀬戸際なのです。

宇宙は無にはなりません 未来は光り輝くことでしょう。

しかし今は人間がどういう存在になるのがいいのか それを質問しに来た求道者です

まあ聞いて分からないのならどうしようもありません。

存在は性質を持たエネルギーです。

>と言う事は僕の人生は無駄だった、犬死するだけと言う事でしょうか?

>無駄骨だったでしょうか?

それを犬死・無駄骨と表現したら、世の中の努力している人に失礼では?
ハルさんみたいな論法で、自分が望むようなことを達成できなかったから自分は無意味だったという話をして行くと、大体の人は、犬死です。それでは救いがない。面白みもない。
それを言ったらおしまいよ、っていうような話です。

無意味を恐れるのではなく、自分のやっていることに自分で納得してみてください。
美意識を感じてみてください。
すると、自信が持てて、新たな展望が広がってくるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご助言ありがたいですが、普通の人は仕事をして存在意義がありますが

私は腹痛で働く事も出来なくなりました。

後は持論を役立たせなかったら考えてきた意味がありません

美意識とかでは自己満足です。私は人の為になりたいのです。

人間存在を守りたいのです。未来を切り開きたいのです。

人の命がかかっているのです。一人でも二人でも救わないと

僕の考えた意味はありません。

>業というか、因果というか その人が生まれる前からの影響がそこに出ているのです

精神異常者は「悪」というレッテルが張られ監禁されていた時代がありました。そのころ、
「容疑者は被害者でもある。」という銘を掲げ、クレックレーは精神異常をきたした人に、真摯に向き合い、病名を名付け、治療法も発見していきました。彼一人により見事に精神医学は飛躍的な発展を遂げました。
精神医学の偉大な革命家です。クレックレーとHARUさんの言う通り「悪には因果や業がある。」という法則は正しかったのです。

しかしクレックレーにとって解しがたい(愛情を以て治療できない)患者がいました。その患者には精神に異常は見れず普通の家庭で育ち、普通の人にしか見えない人間(むしろ人より優しそうに見える上に、非常に優秀な人間)でした。
にも関わらず、突然犬を真顔で蹴り殺したりするのです。他人の評価を気にせず、また惨殺する事を平然と行える、一方的な容疑者です。

その患者に彼は「サイコパス」と名付けました。

現代の脳科学ではサイコパスは100人に一人程の割合で存在しているといわれています。しかも多くの人が、「普通の人」を装って普通の人たちに紛れ込んでいます。おまけにサイコパスという存在は、法律や罰により制裁の効き目がないのですね。むしろ法律を利用します。

サイコパスという存在とはどのように向き合っていけばいいと思いますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

サイコパスですか どうでしょうねえ。

以上行動を起こした時点で周りの人がそれを知り、注意することでしょうねえ

レッテル貼りじゃないですが 精神障害者は皆さんが思ってる以上に犯罪率は低いです

それと逆な人間ですねえ サイコパスは。周りが思ってる以上に犯罪を起こす可能性が高い

差別になってはいけないと思いますが サイコパスは周りの人、本人もそれを認知して犯罪を避ける

くらいしか思いつかないですねえ。存在主義は精神医学ではないのでそれは難しいですねえ。

だろうね。

「宇宙開発」だって、いずれは無駄骨だと気が付く時が来るよ。
今人間は「滅亡への道」を突き進んでいるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

滅亡への道を突き進むのなら 何をやっても無駄 って事になるんじゃない?

僕はそうは思わない。人間とAIがエネルギーをコントロールする

エントロピーを減少させる秩序ある進化した世界が始まると思います。

無意味ですよ。

• 0
この回答へのお礼

結局無意味かあ~~~ヽ(´▽`)/ 無に始まり無に帰す?