アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期虫歯3本とシーラントを7本くらいした場合、治療時間はどれくらいになるでしょうか?1回で全てしてしまう場合です。

A 回答 (2件)

どんな材料を使うか・その歯医者さんが何を持っているかでかなり差があります。

さらにシーラントの場合 患者さんの年齢がわからないと必要時間もわかりません。
成人であれば簡単ですが 乳歯の場合はやはり時間がかかります。まして3歳児程度だと治療その物を嫌がりますし、またシーラントを成人に使うことも少ないでしょう。
さらに 歯科医師の考え方にもよります。手抜きでスピード重視すれば30分でできない事はありません・・・・・まぁ 常識的には1時間~1本5分くらい。もちろん初期虫歯の状態によっては より精密な詰め物にする必要がでてきますから 1本で30分・・・・そうなると2時間以上かかります。
光CRと呼ばれる典型的な詰め物の場合、まず防湿と言い乾燥状態を保つ事から開始されますが、これも省略は可能です。もちろん丁寧な治療を望むのであればきちんと行うべきなのですが、ラバーと呼ばれるシートを歯に引っかけて口を塞ぎますから これだけでもかなりの時間が必要です。常識的にそこまでやるのでしたら、せいぜい1回で2本が限界でしょう。~ちなみに 上下で2回する事になりますから 虫歯の部位によっても回数が変わります。両隣の歯を治療する場合は シート1枚で事足りますが。左右となると やはり2枚に分ける方が賢明・確実になります。
さらに虫歯が深かった場合は 麻酔を使う必要が出てきますし、奏効するまでの時間もある程度は必要です。
その他 考えなければならない事が多すぎて、全体の時間はまず絶対にわからない事です。と 言うわけで、1度に全部を治療するというのはとてもお勧めできません。
歯科医師に手抜きをしろと言っているような物です。

とは言え ごく最近の治療では、必要時間がどんどん少なくなってきているのは確かです。昨年の暮れに発売された商品では シーラントや光CRを歯に接着させる薬剤で かなり短時間に詰められる新薬が出てきました。ボンディングと呼ばれる薬剤を塗って1分程度は待たなければならなかったのが そのまますぐに詰められるようになってきたので、1本辺り 光CRでもシーラントでも1分とかからない事もありえるように変わってきています。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えて頂きありがとうございます。
実は障害のある息子が全身麻酔で1時間かけてやったのですが、とても1時間かかった治療にはみえなくて質問させていただきました。

新薬!口を開けているのが苦手な子どもにとっては、早く治療ができるようになるのは
いいですね!

1回では済まないよ。

歯医者に行けば歯石取れと言われるし2回以上かな。できるまでに何日もかかると思う。他の患者もいるから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間はかかるのですね