私は、短大の保育科に通う学生です。今度ゼミの授業で、幼稚園の制服について、討論をします。みなさんは、幼稚園に制服がいると思いますか?ご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通園のときだけに着る、かわいらしい制服にあこがれる親はたくさんいると思います。

確かにかわいいけれど、本当に必要なのかどうか、私には疑問です。
もし、かわいいだけで実用的ではない制服なら、私は必要だとは思いません。

ただ、うちは、子供が1年だけ幼稚園に行ったのですが、そこは、制服がジャージと
Tシャツ、トレーナーでした。
最低2着ずつは必要でしたが、子供らしくてよかったですよ。
汚しても全然気にならなかったし。
その点では、このタイプの制服だったら、必要、という考えになるかなぁ・・・

でも、幼稚園に行く前は保育園でしたから、制服はありませんでした。
私服で困ったことはないし、制服を着させたい、と思ったこともありません。

中学や高校の制服は、私服を選ばなくてすむし、非行に走りにくいなどの利点が
あると思うし、親も楽ではないかと思うのですが、幼稚園の制服には特に利点が
あるようには思えません。
その制服を見て、かわいいからうちも・・・というような、商業政策的な面があるのでは
ないかな?という気もしますね。
もちろん、子供がこなくては経営が成り立たないのは事実ですが・・・

なんだかうまくまとまらないけれど、要るか要らないか、の二者択一なら
「要らない」かな。
    • 0

もしかしたら、違うかもしれません。

私は、小学生に関しても思いますが、制服はいいです。はっきりいって楽です。決まったもの、決められたものを決められた時期に着るわけですから、子供、親同士の争いもないと思います。豊かな時代ですから、もし私服にしたら、ブランド、キャラクターの競い合いにもなるのでは?もちろんそれに付き合いが出来る方なら、それも良しかもしれませんが・・・。着易い制服であれば、決まっていた方が「楽」だと思います。制服だと買うのでお金が掛かるとおっしゃる方もいらっしゃいますが、気楽だと思います
    • 0

皆さんと意見が違いますが、制服は必要だと思います。

●園内の規律を守る意味や、子供に生活のリズム・習慣・団体制などを学ばせられる利点や、通常は私服の上に着せますから親も楽だと思います。

●子供に着せ替えのようにブランド物を着せる親がいますが、制服なら一律して統一されますから、親同士の争いも無くなるでしょうね。

●制服(園服)を着ている事で通学途中に事故や損害が起きた場合、幼稚園が損害の補償をする義務があるようです。これは幼稚園によってですが、もし私服で名札も付けずに事故が起きた場合、補償対象にならないようです。

様々な意味で「社会性」を重視するなら制服は必要ではないでしょうか?
    • 0

私もpooh66さんに賛成です。

うちの上の子は年長の2学期から転勤のため転園しました。前の幼稚園は、制服あり、体操服ありで、制服で通園、下園し、幼稚園では体操服ですごしていました。家に帰るなり遊びに出かけてしまう我が子には、私服に着替えさせる暇も無く、結局制服で夕方まで遊んでしまっていました。だからとても気を使いました。洗い代えは、もちろん買っていましたが、どろどろにされるとやはり制服では困ってしまいます。
新しい幼稚園は、私服で、私にとっては、とても楽な気持ちで遊ばせることが出来ました。体操服も別に必要ないと思います。ただ、年少さんから入園される方でお着替えの練習になるから・・と思われている人も居たようです。確かにけじめにもなりますし。
でも、やはりかわいいから・・とかいう理由だけでは、制服は不要だと思います。お金もかかるし。それこそスモックやエプロンくらいで良いと思います。
    • 0

伸び盛りのお子さんの場合は、

私服を買ってもすぐ着れなくなっています。

そういう場合に、私服だと
フリーマーケットやお下がりなどの使い道がありますが、
制服の場合は、そういう訳にもいかず
のちのち邪魔になってしまうのではないかと思います。

なので、制服はいらないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。