アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したい、と言ってもいいレベルなのか…

20代後半の専業主婦です。
私は大阪で育ち、4年前に愛媛に引っ越してきました。右も左も分からない私は、とりあえずお友達を作る…という感覚で母に勧められた婚活へ行き、そこで今の夫と出会いました。年は8つ上です。

旦那は、出会ってから色々なところに連れて行ってくれました。ここに行こう、あれを食べようといつも提案してくれました。優柔不断な私は、そんな所も大人な男性!素敵!と思っていて…会えなくても、毎日LINEがくるだけで本当に幸せでした。この人とずっといたいと思ったくらいです。
そんなことを思いながら何度か遊びに行き、出会ってから7ヶ月が経った頃。結婚を前提に付き合ってほしいと言われ、お付き合いを始めました。ご両親にもすぐに紹介されました。
農家をしていて、ちょうど付き合った月から最盛期に入ってしまい、遊びに行く回数も減りましたが、それでもまだ彼のことが好きだったので我慢もできました。

最盛期が終わり、落ち着いた頃。
結婚式の話になり、次の最盛期までには…と、式場選びが始まりました。結納をしたり指輪を作りに行ったりとバタバタしているうちに、彼からのプロポーズの日が。
その日、私は(隠していたつもりはないけど)言っていなかった事を打ち明けました。嘘と隠し事が嫌いだという彼は、その瞬間に態度が変わり…急に口数が減りました。
プロポーズの時には「メイクによって、可愛い日と不細工な日の差が激しい」と言われ。その日の夜には「今までの事、何を信じたらいいか分からない」とか「ちょっと考える時間が欲しい」と言われ。

なんやかんや仲直りをしましたが、その日以来、彼は思いやりのない言葉を言うようになり始めました。

一番辛かったのは、妊娠中ポテチが食べたくなった時です。旦那は、朝昼夜と野菜を食べたいとか…私は切迫になりやすく、立ちっぱなしはあまり良くないのに「〇〇の体のために、青椒肉絲とか麻婆豆腐、素は使わずに作った方がいいと思う」と言ってくるくらい、食生活や体重管理に関して厳しめの人だったので、バレたら怒られると思って隠してしまいました。

旦那は、切迫はストレスや疲れが溜まったらお腹が張って 吐き気も出てくることを知っていたのに。
お腹抑えて、何度もトイレに吐きにいって、冷や汗も止まらない状態だったのに「切迫なっても流産なってもかまん。俺は言いたいことは言うけんね」と、休ませてもらえず、寝させてもらえず。「なんで隠したのか」ということに対して、3時間かけてネチネチ言われました。

切迫で安静と言われた時も、家事が何も出来ないし 申し訳ないから実家に戻りたいと言った時には「なんで帰るん。ご飯なら作れるし、掃除も気にせんでええからおって。1人になったら俺がさみしいやん。お義母さんに来てもらうって考えは出んの?」と訳の分からないことを言われました。

挙げ句の果てに、切迫になるのは子宮の筋肉がないからじゃないか。腹筋がないからじゃないか。今までの食生活が良くなかったのではないか。と言われ…

思いやりの欠片もないのに、最近はふたりの話をし始め、スキンシップが増えました。触れられるたびに寒気がするくらい嫌で嫌でたまりません。
離婚後は、金銭面での心配はありますが、この人といるよりはマシ…という気持ちが勝っています。

私の親と友だちは相当嫌っていて、早く離婚しろとまで言われます。私も離婚したいと思っていますが、この程度では無理でしょうか…私の忍耐がたりないのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします…

A 回答 (5件)

心の狭い旦那さんですね‼貴女は確かに隠したのは悪い事だったのかも知れないけど 正直に話したのだから許す気持ちが有っても良いと思いますよ❗


シングルマザーは大変だとは思いますけど 流産しても構わんなんて 言う旦那とは離婚した方が貴女、お腹の赤ちゃんの為だと思います❗ 貴女の料と話し早めの離婚への決断してください❗
    • good
    • 0

旦那に何を話したの?離婚の理由が分からん?忍耐が足らん。

    • good
    • 5

それは周りから早く離婚しろと言われてもしょうがないでしょうね。


「切迫なっても流産なってもかまん。俺は言いたいことは言うけんね」という発言が出た時点で一発アウトでしょう。
旦那さんだって隠し事は嫌いとか言いつつ本性を隠してたんじゃないの? と疑いたくなるような言動ですし。

日々の旦那さんの言動を日記に詳細に記しておくとか、ボイスレコーダーでこっそり言動を録音しておくとか地道に証拠を積み重ねて離婚を目指しましょう。
証拠が積み重なれば弁護士を通し、旦那からのモラハラを理由とした離婚を模索した方が良いと思います。
なので、証拠集めと離婚に強い弁護士さんを探すことを推奨します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それを言われたのが結婚式の1週間前だったのもあり、とりあえず仲直りして式はしたら?今からだとキャンセル料も100%だし、ドレスを着て。その後に離婚したら?という意見が多く、式を終えてから…と、思っていました。式のあとは何ヶ月か優しかったので、離婚したいと言い出すタイミングを逃してしまい、ズルズルと今日まで来てしまいました。

何かあるたびに母にLINEを送っているので、時間や発言は残っています!自分からはうまく言い出せそうにないので、弁護士さんに相談も考えてみます…

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/04 07:35

彼からプロポーズをされた日に嘘と隠し事を告白して


その日から彼の態度が変わったのになぜそのまま結婚したの?
もう準備をしていて断れなかったから?

「ちょっと考える時間が欲しい」って考えても
貴方に対する態度は変わらなかったのに
結婚したら変わると期待していたけれど変わらなかった?

「1人になったら俺がさみしいやん」
自分のことしか考えていないご主人。
貴方が我慢をすればいい(丸く収まる)ことではありません。
こんな人とこれからも一緒に生活していくことは無理でしょう。

>私の親と友だちは相当嫌っていて、早く離婚しろとまで言われます。
貴方には相談に乗ってくれる(応援してくれる)人が近くに居ます。
離婚に向けて準備をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

嘘でも隠し事でもないんです…付き合ってから会う時間がなく、伝えるタイミングがなかっただけで。だけど旦那は「隠し事は嫌いやのに」と、不機嫌になりました。
その時はまだ気持ちがあったんだと思います…それと、その時は強く言われて 私が悪かったのかも と考えてしまいました。

態度が変わったのは今回だけ…私が気をつければいいだけ…と信じていましたが、何かあるたびに不機嫌になるようになりました。あからさまに不機嫌になるし、上からものを言われるので言い返すこともできなくなっていきました。

切迫になるたびに帰りたいと言いましたが、結局帰ることは出来ず。出産の当日も旦那は仕事に行って。母が苦しんでるから実家に連れて帰ると連絡を入れたら「なんで連れて帰るんですか」と言ったらしく。自分を中心に世界が回ってる人なんだと思います…

周りの人のおかげで生きられてる。そう思って泣いてしまう日もあります。
実家に戻って、話し合いのために気持ちを整理しようと思います…

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/03 22:01

もうあなたの気持ちは決まっていますよね?


触れられるだけで寒気がする。
ということは、もういっしょにいることは無理でしょう。
このままズルズルといっしょに生活しても、嫌悪感が増すばかりだと思います。
とりあえず、旦那さんが会社に行ったらあなたは実家に帰ってしばらく別居して、落ち着いて将来のことを話し合いしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結婚生活は1年をすぎたところですが、今まで何度も家出をしては 話し合いをして許して…を繰り返してきました。繰り返すたびに好きという気持ちは減っていき、今に至ります。

そうですよね…一度気持ちを落ち着けるために、また実家に戻ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!