アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10のインストールができません。
インストール先であるSSDは未使用のものになります。エラー内容は「このディスクにwindowsをインストールすることはできません。このコンピュータのハードウェアでは、このディスクでの起動サポートされていない可能性があります。このコンピュータのBIOSメニューで、このディスクのコントローラーが有効になっていることを確認してください。」とでて、次へをクリックすると「新しいパーティションを作成できなかったか、既にあるパーティションが見つかりませんでした。」とでます。
完全に手詰まりになってしまったので、お手を貸してください。

マザーボードのBIOS設定のコントローラを有効という欄が見つからないので困ってます。

マザーボード/gigabyte Z370 HD3
SSD/Palit uvs10at- SSD120

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。
    バージョン1709と記載されております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/04 07:57
  • 返信ありがとうございます。
    削除、フォーマット、パーティションの作成行いましたがダメでした。 完全にお手上げです泣

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/04 12:45

A 回答 (4件)

下記の "diskpart" を使って一度 SSD の中をクリアにしましょう。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

管理者権限でのコマンドプロンプトの起動が必要です。これは、"スタートを右クリック → コマンドプロンプト(管理者)" で可能です。OS の起動しているドライブは対象外ですが、それ以外は内容を簡単に消せますので、間違ったドライブを選択しないように気を付けて下さい。可能であれば、OS と目的以外のドライバは外して置いた方が安全です。

この後、「ディスクの管理」 で HDD/SSD をフォーマットします。認識させるだけですので、2.2TB 以下の容量なら MBR で取り敢えずフォーマットして下さい。UEFI モードでのインストールでは、改めて GPT フォーマットが行われますので問題ありません。

取扱説明書では、BIOS 内の 「2-5 Peripherals (周辺機器)」 (31頁)に SATA の設定があるようです。

取扱説明書 33 頁:
SATA And RST Configuration
 SATA Controller(s)
  ・統合されたSATAコントローラーの有効/無効を切り替えます。 (既定値:Enabled)

 SATA Mode Selection
  ・チップセットに統合された SATA コントローラー用の RAID の有効 / 無効を切り替えるか、SATA コントローラーを AHCI モードに構成します。
  ・Intel RST Premium With Intel Optane System Acceleration:SATAコントローラーのRAID機能を有効化します。
  ・AHCI:SATA コントローラーを AHCI モードに構成します。 Advanced Host Controller Interface(AHCI) は、 ストレージドライバが NCQ (ネイティヴ ・ コマンド ・ キューイング) およびホットプラグなどの高度なシリアルATA機能を有効にできるインターフェイス仕様です。 (既定値)

SATA で AHCI モードを使う場合は、規定値で良いみたいです。これで、SSD が認識できない場合は、SSD 自身の故障の可能性があります。買ったお店でチェックしてもらったらどうでしょう。ここの質問で、SSD が認識されなくて困っていると言うのが時折ありますが、殆どが SSD の初期不良でした。

OS をインストールする前に、MBR でフォーマットしてデータ用として使えるかどうか確認する方法もありますね。1 回や 2 回の書き込みでは寿命には影響ありません。データの読み書きができたら、SSD が使えると判断してフォーマットを行い、改めて OS のインストールを行います。
    • good
    • 0

一般的に言えば、2つの原因が考えられます。


ハードディスク保護が有効になっています。
SATAコントローラモードが正しく設定されていません(不適切なドライブモードでは、ディスクは正常に使用できません)。

このウェブサイト(http://www.partitionwizard.jp/partitionmanager/w …)にはそういうエラーの対処法があります。
    • good
    • 1

PCは5年前、HDD250GBですが、


年末に同じ経験をしました、
やった事は、別PCでパーティション設定しただけです、
これで認識しました、パーティション設定をやり直してすんなり通りました,
参考程度です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

OSバージョンはいくつですか?最新のバージョンですか?


Windowsは、OSのバージョンによりドライバの有無が異なりましたので、Windows10ってOSも同様の可能性もありますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!