我が家は、北国なので、首都圏に比べると、暑さもそれ程、ひどくはありませんが、夏になるとお弁当のおかずに、悩みます。皆さんの、お勧めを、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

281828さんこんにちは!


私のおすすめするお弁当は、こんなかんじです!
1.冷シャブ
冷シャブ用の豚肉
おろし焼肉のたれ(エバラがおすすめ)
野菜(レタスやかいわれ等)
*茹でたお肉を冷水でさらし、水切りした後タレにからめてレタスなどで飾れば
ok!時間がかからず、夏のお弁当にはさっぱり美味しいですヨ。
2.鮭のマヨネーズ焼き
鮭とマヨネーズがあればokの簡単おかず。
*オーブントースターで4~5分焼いた後マヨネーズを鮭の上に全面に塗りその上
にチーズなどをお好みで!3分ほど焼いたら出来上がり!
その応用で、トリもも肉、照焼きをつかってもでも美味しいです。

ご飯も一品
梅干し・しそ・しらす・ごま
梅干しは種を取って刻みます。
しそは洗って水切り後、好みの大きさに刻みます。
ご飯をボールに、その中に用意した材料を入れ、混ぜて出来上がりです。
梅の酸味は食べる頃にはそんなに感じないので苦手な人でも食べれますよ。

お弁当のおかずって、ほんとうに悩みますよね!
是非試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるだけで、よだれが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:53

281828さん、こんばんは



今年の東京の夏はまた格別暑いです、
お弁当のおかずとしてこれといってお勧めはないんですが
ポイントを少し紹介します

・おかずは汁気をなるべく少なくする事
 (ハンバーグなどはタレで煮詰めます)
・薄味だと早く傷みやすいですから、普通のおかずより味を濃い目につけることです
 (魚の角煮や佃煮などがいいです、野菜も煮物で)
・揚げ物は傷んでいても気付き難いですから夏場は控えます
・ご飯は普通の寿司飯でもいいですが、お酢を入れて炊き完全に冷ましてから詰めます
・勿論ご飯とおかずは別容器に入れます

お弁当箱の蓋にわさびを薄く塗ると防腐効果があるといいます
(専用のシートも売られていますが)

出来れば夏場だけはお弁当なしにしたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:48

どなたが食べるお弁当なのかしら・・・?



子供だったら、思いっきり火を通したからあげ、ハンバーグ、肉団子、
魚の味噌漬/醤油漬けなど・・・
それに、梅干をたっぷり混ぜ込んだおにぎりかな。
卵料理は怖いですよね。

うちの子供が幼稚園のころ、お弁当ではやっていた?のがあります。
それは、そうめんやそば、冷麦を単品でお弁当箱に入れ、ペットボトルでその汁を
持っていき、天ぷらを何種類か持たせて、天ぷらそば/そうめん/冷麦、なんていうのを
やっていました。
暑いので子供も食欲が落ちますし、麺系だと結構食べていましたね。
これは、今でも・・・私自身もやっている、夏のお弁当です。
麺だけでは寂しいなら、梅干のおにぎりを1、2個持っていくといいかもしれませんね。

東京はムチャクチャ熱いし、小学生の子供の教室には冷房設備はありません。
だから、お弁当には必ず保冷剤を入れて持たせています。
保冷剤の変わりに、冷凍させたペットボトルのお茶を入れることもあります。

夏のお弁当には、本当に気を使いますよね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:51

北国の暑さがどれほどか分からないのですが、私のところはとても暑くなるので、


卵は使わないようにしています。腐ってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。ホンと、困ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Q夏のお弁当に、生の野菜・前日のおかず 危険?

夏のお弁当に、生の野菜・前日のおかず 危険?

これからの暑い季節、お弁当のおかずに困ってます。

腐らないように、清潔を保つ。冷ましてから入れるなど、気をつけたいです。

(1)生のまま野菜を入れるのは、危ないですか?
(2)前の晩のおかずを入れるのは、危ないですか?

その他、気をつける事や、お勧めレシピ・サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

(1)生のまま野菜を入れるのは、危ないですか?
やらない方が良いでしょう。
(2)前の晩のおかずを入れるのは、危ないですか?
寝る前に冷凍し、解凍せずに入れて食べる頃までに自然解凍するようにすれば大丈夫ですよ。

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Q市販のお弁当本は、関東風味なので、味が濃くって困っています。

お弁当を作ってあげたい人がいます。
でも、その人は、関西風の味(だし系)が好きだそうです。
でも、市販のお弁当本は、東京で出版されているのがほとんどなので、本の通りに作ると、どうしても味が濃くなってしまいます。
どうすれば、関西風になるか、教えてください。

また、関西風味の料理本(お弁当に限らず)をご存知でしたら、そちらも教えてください。

どちらかひとつでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は関東で育ってるくせに、濃い味付けが苦手です(^^;)
関西へ旅行した際には、カップのうどんをまとめ買いしてきます(味が違うのです~)。

関西方面ですと、とりあえずの基本として、だしを昆布基本にすることでしょうか。うちではいりこも使っています。粉末状のものもとっても使えますし、昆布茶でも十分に代用出来ます。
醤油も濃い口ではなく薄口を使っていますね。
あと、だし醤油というものがあります。
市販もされていますが、私は買うのももったいないので、だしと醤油を醤油入れに移す際に大体1:1で割ってしまっています(大体というのは、私の場合はおだしの方が醤油より多いんです)。
面倒なときは、市販の昆布つゆでも大丈夫です。

お料理の本とのことですが…。
京料理や精進料理の本はとても役に立ちます。
とくに京料理のおばんさい(日常のおかず)は便利ですよ~。

あとは、作る際に味を見ながら薄く作るということでしょうか。
どうしても濃い口の味に慣れてしまっていると、物足りないかなーと思って調味料を足してしまいがちになります。
おだしの味さえしっかり取っておけば、物足りないかなーくらいが、ちょうどいい加減になります。
作る際のポイントとしては、取ったおだしは必ず味見して、その味に慣れることでしょうか。
そして少し器に取り分けておくとよいです。
作りながら味見する時に、元のおだしとの比較が出来るので、調理中のものがどれくらいの濃さになっているのかがわかります。

色々方法はありますが。
一番おいしいと思うのは、食べてもらいたいと一生懸命作ってくれたそのこと自体だと思います。
お弁当作り、がんばってくださいね♪

私は関東で育ってるくせに、濃い味付けが苦手です(^^;)
関西へ旅行した際には、カップのうどんをまとめ買いしてきます(味が違うのです~)。

関西方面ですと、とりあえずの基本として、だしを昆布基本にすることでしょうか。うちではいりこも使っています。粉末状のものもとっても使えますし、昆布茶でも十分に代用出来ます。
醤油も濃い口ではなく薄口を使っていますね。
あと、だし醤油というものがあります。
市販もされていますが、私は買うのももったいないので、だしと醤油を醤油入れに移す際に大体1...続きを読む

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Q「ひどい!」と思った貧弁当。「ありえない!」と思った珍弁当。

「ひどい!」と思った貧弁当。「ありえない!」と思った珍弁当。

今年度もほぼ終わり、毎朝のお弁当づくりも一休みです(*^_^*)

昨日、末息子が空のお弁当箱を出しながら、
「今日の〇〇君の弁当はケッサクだった!」
と言い出し、側にいた娘と貧弁当・珍弁当談義に
「ひっどーいっ!」
「ありえ~んっ!」
と花を咲かせていました。
ちなみに、〇〇君は前夜からお母様とケンカをしていたらしく、お弁当箱一面の白いご飯の上に、ひじきと紅ショウガで怒った顔の絵が描かれていたそうです(他のおかずなし)。
子供達から、ちょっと信じられないようなお弁当の話を聞いて、私も吹き出してしまいました。。

皆さまご自身に、またはお子様やお友達に、変わったお弁当のエピソード、ありませんか?

Aベストアンサー

昔の職場の課長のお弁当がステキでしたよ。
お弁当が、というより奥様の怒りの表し方が。

(1) 部下と風俗に行ったのがバレた翌日、かわいいキティちゃんのお弁当箱にめざしが5尾。ご飯なし。

(2) 無断外泊(麻雀)の翌日、大きなお弁当箱に二合分のご飯(翌日課長から報告あり)が詰められ、カリカリ梅で「バカ」の文字。他のおかずなし。

(3) 子供さんとの約束を課長が忘れていた翌日、お弁当箱の蓋を開けるとジャムぱんが3個、押し込まれていた。

パッと思いつくだけでも・・・。
みんな奥様とは面識がなかったのですが、お弁当ファンは多かったです。
「いや、俺が悪いのはわかるんだけどね・・・。」
課長のボヤキもセットで最高でした。
ちなみに、(2)のお弁当は食べようとした課長が箸を入れると全てが持ち上がりかけてました。

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Q運動会のお弁当どうしよう・・・ヾ(≧∇≦)〃パーティーみたいに大人数でつまめるお弁当のアイデアありませんか??

来週小学生の娘の運動会が有ります。

幼稚園のときは、午前中だったのでお弁当をたべるような
運動会ではありませんでした。

普段のお弁当と違って、何を作ろうか思い浮かびません。
というより、主人も子供も「お弁当」を必要としない
環境にいるので 慣れていなくていまから緊張している
有様です(*゜ー゜)ゞ⌒☆

恐らく炎天下にお弁当を置くことになるそうです。

クーラーボックス対策はするつもりですが
できるだけ腐りにくいものをもっていきたいです
(当り前ですねヾ(*^▽゜)

一応にぎやかなお弁当にしたいんですけど
どんなものを入れていったらいいですか?
数人で食べるようになるので みんなが気兼ねなく
パーティーのように じゃんじゃん手に取れるような
物を作りたいです。

お弁当つくりに慣れている方なら、この質問に
「は??」ってお思いになるかもしれませんが
ホント初めてなので 分からず困っています。

いろいろ調べましたが、みんなでつまめるピクニック
弁当のようなアイデアにはたどり着きませんでした。

恥ずかしい質問なんですが、どうかよろしくお願いします。

一応私の数少ないアイデアは
1、稲荷寿司
2、サンドイッチ
3、から揚げ
4、おにぎり
この4種類は浮かんでいます。
できれば洋風なレシピでいきたいです☆★

来週小学生の娘の運動会が有ります。

幼稚園のときは、午前中だったのでお弁当をたべるような
運動会ではありませんでした。

普段のお弁当と違って、何を作ろうか思い浮かびません。
というより、主人も子供も「お弁当」を必要としない
環境にいるので 慣れていなくていまから緊張している
有様です(*゜ー゜)ゞ⌒☆

恐らく炎天下にお弁当を置くことになるそうです。

クーラーボックス対策はするつもりですが
できるだけ腐りにくいものをもっていきたいです
(当り前ですねヾ(*^▽゜)

一応にぎ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
目先の変わったサンドイッチなんてどうですか?

・薄切りの豚肉を3枚ほど並べて、その上に野菜やチーズを乗せてくるくる巻く。
・これを普通のトンカツの要領で揚げる。
・サンドイッチ用のぱんに乗せクルクル巻く。
・可愛い爪楊枝を2~3本刺して止め、そのまま切り分ける。
(・ソースや味付けはお好みでしてくださいね)

これでしたら爪楊枝のまま、食べれるので手が汚れませんよ。
同じように海老フライを巻くのもありです。
おかずは同じく爪楊枝で!!
小さく切った胡瓜とウインナーを交互に刺したり、うずらの卵と胡瓜などなど。
華やかな感じになると思いますよ。

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Qお弁当のおかずで悩んでいます。 高校2年の女子です。 夏休みの家庭科の宿題で、 お弁当を作らなけれ

お弁当のおかずで悩んでいます。

高校2年の女子です。
夏休みの家庭科の宿題で、
お弁当を作らなければならないのですが、
おかずを何にしようか悩んでいます。

私がお弁当を作ってあげる人の
好きなおかずは、
肉じゃがと昆布のごはんだそうなので、
その2つは入れようと思っています。

しかし、あと2品くらいおかずを
入れたいのですが、あまり思いつきません。
栄養面とか、見栄えとか、旬のものを使った料理とか、
なにかあったらおすすめのおかずを教えてください。
できたら、
作り方も教えていただけると嬉しいです。

ちなみに食べる人は、30代の男性です。

Aベストアンサー

肉じゃがなら和物系で考えてみたらどうでしょうか?

定番の厚焼き玉子、のりや小口切りのネギなどを入れたものなど
焼き魚・・・たとえば鮭か白身の魚の塩焼き

肉じゃがに緑のものを!
きぬさやがいいのだけけれどお値段が高いので
いんげんを入れるか、もしくは茹でた枝豆を剥きピックに通して
肉じゃがの上に置く

お弁当に詰めていくと隙間が出来た~
ピーマンの細切りにカニカマを裂いたものを炒めて
火を止め出汁醤油を振り掛けて軽く混ぜ、ゴマでもふれば
立派な1品!

色目で考えてみるのもいいと思います
それだけで美味しそうに見えますよ

頑張って!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報