プロが教えるわが家の防犯対策術!

両家の顔合わせの参加人数について助言お願いします。
30代前半の彼と、春までに入籍予定、夏に挙式予定の20代女です。

どちらも両親への結婚の挨拶は済みましたので、近々顔合わせを予定しているのですが・・・
私は母子家庭であり、母、母の内縁の夫である男性、兄の四人家族で関係は良好です。

あちらはお父さんが亡くなっていて、お母さんは一人で暮らしていらっしゃいます。
弟さんは少し遠めの県外に住んでいて既婚、もうすぐ挙式予定です。

相談したいのは顔合わせに誰までを呼ぶか迷っていることについてです。
場所は私の実家よりですが、あちらからは車で一時間、こちらは30分程度の場所で
あまり堅い雰囲気にはならないような個室で行う予定です。
結納は無いと思われます(そこまで細かくはまだ話し合ってません)。

基本的には新郎新婦、両親というメンバーだとは思うのですが
私の方の父は、事実上の父ではありますが入籍しておらず、
そのあたりは私の母から彼に説明があり彼のお母さんも状況についての
理解はしてくれているとは思うのですが、
こういった場に内縁の父を呼んでも失礼にあたらないのでしょうか。

彼のお母さんおひとりに
こちらは母&内縁の夫
では、気さくな良いお母さんとは言え気を遣わせてしまうのではないかと心配しております。

ちなみに弟さんの顔合わせは兄である彼も参加しましたが、
今回はあちらが遠方であり、挙式後すぐでお疲れだと思うのでお誘いしないつもりです。
よってこちらも私の兄(独身)は呼ばないつもりなのです。

いっそのこと顔合わせは両家の母と私たちにだけして、
兄弟親戚は式後のカジュアルなパーティー(海外挙式予定の為)
で紹介した方がスムーズに進むのではと思うのですが、
こういった状態だと相手方に失礼にあたりますか??

周りも結婚した友人がほとんどいなくて、マナーに疎くどうするのが最善なのか
分からなくなってきました><;

両家とも二人の良いようにしていいよとは言って下さっているのですが・・・。
同じような経験のある方、先輩方、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

うーん。

せっかく顔合わせの席を用意するのにお互いの母二人だけってのも寂しいような気もしますが。
それだと普通のランチと変わらないような…。
彼のお母様が大勢だと気後れされるような事がないなら、全員揃ったほうが良いのじゃないですかね?
お父様やお兄様ご本人の意向をうかがって、ぜひ行きたいと言うようなら来てもらったら良いと思います。
内縁だろうが事実上は家族で円滑に行ってるなら、きっとその方が良いと思います。
じゃないと顔合わせの意味が半減という気がします。
まあ彼とよく相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
アドバイスを参考に色々と彼と相談しました。
あちらの意見を伺うことを怠ってましたので、
来ていただけるならお誘いしようと思います。ありがとうございました。