お薬の専門家か、お医者様にお伺いしたいです。
イソジンうがい薬の使い方について:
1)歯茎の消毒として、ぶくぶくうがいに使ってもいいですか?
 →やってみたら、舌がびりびりしたのですが、良くないことなのでしょうか。
2)蓄膿症の軽減として、食塩水に溶かして鼻うがいに使ってもいいですか?
 →怖くてまだやったことないです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)イソジンは刺激が強いので、一時的に舌がしびれることがあってもおかしくないでしょう。

通常そのしびれ感は短時間で回復し、特に後遺症は残さないと言われています(イソジンアレルギーの人は別)ので、危険なことではないでしょう。
 でも、歯茎の消毒にと思って「ぶくぶくうがい」をしたところで、終わればすぐに歯根部から細菌が出てきて同じことだと思いますけれど。

2)イソジン「うがい薬」はどうでしょうか。添加物の問題があります。一般に耳鼻咽喉科で鼻の処置をするとき、血管収縮剤を噴霧して吸引をして、そのあとに噴霧するのは、イソジン(「うがい用」ではなく「一般消毒用」)を生理食塩水で薄めたもの(5~6%)を使うところが多いようですから、「鼻うがい」に使っても致命的な害はないと思います。でも大量に使うと粘膜への刺激も強いですから少しは傷めることもあるかも。
 それに、蓄膿症(=副鼻腔炎)にというのであれば、「鼻うがい」では副鼻腔一杯に薬が入る訳ではないでしょうから効果はないのでは?

 そもそも、イソジンの殺菌力のピークは乾燥するときに現れるため、湿った粘膜で十分な効果があるのかどうか。また、イソジンは有機物(唾液や鼻汁に含まれる蛋白質など)と混ざると殺菌力が落ちるというデータもあったことですし(他の消毒薬の話だったかも知れないがイソジンもそうだったと思います~この部分だけ少し不正確ですが)。
 こういった理由から、イソジンでの口や鼻の粘膜の消毒の意義そのものが非常にあやしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご説明、大変ありがとうございました。
舌がしびれた時、細胞が死んでしまったのかなと怖かったのですが、大丈夫ということで安心しました。
以前、虫歯や歯槽膿漏ほどでなく歯茎が敏感になり、持病の慢性蓄膿症も同時につらくなったとき、念入りに歯磨きして、ただの食塩水で鼻うがいをしてしばらく安静にすると、楽になりました。
また、熱いものや冷たいものがキーンとしみるようになって虫歯かなと思って歯医者に行った時、プラークコントロール(歯の付け根の溝から汚れと菌を掻き出す)をやってくれて、最後にイソジンのにおいのする薬を塗ってもらったら、それだけでケロリと治ってしまったことがありました。
そういったことから、イソジンでぶくぶくうがいや鼻うがいをしたら、医者にいかなくてもテキメンに治るかな・・?と、素人なりに思いついたのですが、ご説明によると、やっぱり「素人処方」はそんなにうまくいかないようですね。

お礼日時:2001/07/13 13:30

1.大丈夫です



2.止めときましょう
    • good
    • 0

hoohooさん、こんばんは



専門家でもお医者様でも有りませんが
イソジンの愛用者として興味がありましたので調べました

(1)「イソジンうがい薬」でうがいすることで<のど>だけでなく歯や歯ぐきなどを含んだ<口の中全体(口腔内)>を消毒できます。さらに、うがいをすることで <口の中を洗い流す(口腔内の洗浄)>効果があります

と有りますので大丈夫でしょう
http://www.meiji.co.jp/isodin/qa.html

(2)に関しては、鼻の中は粘膜が敏感なので、生理食塩水に近い物でやった方がいいでしょうね、イソジンでは飛び上がるほど痛いと思いますよ
http://www.iwasaya.com/hanaugai.html
     

参考URL:http://www.meiji.co.jp/isodin/qa.html,http://www.iwasaya.com/hanaugai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬に添付の説明書では、そこまでわからなかったので、
教えて頂けてよかったです。

お礼日時:2001/07/13 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国俳優来日時の通訳

ちょっとカテゴリーが違うと思いますが、すみません。
韓国俳優来日時に、通訳をしている女性の方がいらっしゃいますが、いつも同じ方のようです。
確か、パク・ヨンハさんがHeyHeyHeyに出たときも、そして今回のキム・レウォンさんの来日時のファンミーティングの通訳もしていたような。
この方は、どなたなのでしょうか?
韓国俳優好きの私としては、羨ましくて....
ちょと、気になっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

パク・ヨンハさんの通訳は尹春江(ユン・チュンガン)さんという、
年齢ちょっと高めの女性が担当することが多いようです。
HeyHeyHeyの時、キム・レウォンさんの時も彼女が担当したかどうかまでは分かりませんが、
色んな韓国俳優の通訳をつとめてらっしゃるようですよ。

Qうがい薬 イソジン

 うがい薬 イソジン をかみこっぷにいれて水で薄めると、コップのつなぎ目の部分が変色します。 中身が空(使用後)になっても色がついたままです。

 これは液がしみこんだだけなのでしょうか?それともイソジンの成分とかみこっぷに使われている糊が反応したのでしょうか?

 
 なお現物の写真はないので掲載できません。
 

Aベストアンサー

液がしみこんだだけです。

Q@日本の俳優にはなくて@韓国俳優にある魅力って何だと思いますか?

@日本の俳優にはなくて@韓国俳優にある魅力って何だと思いますか?
@日本のドラマとは違う@韓国ドラマの面白さってどう表現したらよいでしょうか?

@私は韓流ドラマもスターも大好きなのですが
韓流に興味のない人に聞かれた時にうまく表現&説明ができないのです。(^^;)

Aベストアンサー

 韓国の俳優さんは、日本の俳優さんよりも、感情表現の仕方がストレートな人が多いと思います。演技が熱い人が多いです。そこが魅力の一つだと思います。

 美男の俳優は日本にもいますが、韓国の美男の俳優は、また、ちょっと違う魅力があると思います。大陸的というか・・・、うまく言えないのですが。。

 韓国の俳優さんは、ファンを大事にしています(日本の俳優さんもですが)。
 ペ・ヨンジュンさんのように、ファンを「家族」と呼ぶ方がいたり、ファンミーティングを頻繁に行ってファンとの交流を図っている人が多いです。このような親しみやすさも魅力の一つだと思います。

 韓国ドラマは、俳優さんをあまり知らない段階では、俳優さん自体に予備知識やイメージがないぶん、ドラマ自体に集中することができます。
 ストーリーもわかりやすく、起伏にとんだものが多いです。
 日本で作ったら、ベタで成立しないようなストーリーでも、韓国ドラマなら成立します。
 また、ユン・ソクホ監督の四季シリーズなど、映像美を味わえるドラマも多いです。
 ジャンルも、コミカルなものから、シリアスなものまで幅広いです。

 今、ざっと思いつく魅力といえば、このようなものでしょうか・・・

 韓国の俳優さんは、日本の俳優さんよりも、感情表現の仕方がストレートな人が多いと思います。演技が熱い人が多いです。そこが魅力の一つだと思います。

 美男の俳優は日本にもいますが、韓国の美男の俳優は、また、ちょっと違う魅力があると思います。大陸的というか・・・、うまく言えないのですが。。

 韓国の俳優さんは、ファンを大事にしています(日本の俳優さんもですが)。
 ペ・ヨンジュンさんのように、ファンを「家族」と呼ぶ方がいたり、ファンミーティングを頻繁に行ってファンとの交流を図っ...続きを読む

Q目のくまを軽減させる薬?

昔、確か目の下に塗って、「くま」の症状を軽減させるというか、血行をよくさせるような薬みたいなものがあったと思います。
パッケージは薄い緑色で、透明なゼリー状のものをのばしてつけた気がしました。
これは医薬品だったか化粧品だったか忘れてしまいました。

こういう商品もしくは上記の商品をご存じな方いらっしゃいますでしょうか。
ちなみに「ビタボリックユー」は知っていますので、それ以外でお願いします。

当サイトの過去ログも、ググってもうまく見つけられませんでした。
ちなみに、当方男なので化粧で隠すというのはNGです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビタボリックユーの様なクマを薄くするための化粧品でよいならいくらでもありますよ。

ヘレナルビンスタイン フォースC アイクリーム 定番です。
http://www.helenarubinstein.jp/_ja/_jp/catalog/hrproduct_skincare.aspx?PrdCode=X00019&categorycode=&

ジバンシイ ノーサジェティスクアイ
http://www5.mediagalaxy.co.jp/p-givenchy/skincare/eye/top.html

クリニーク
http://www.clinique.co.jp/templates/products/sp_nonshaded.tmpl?CATEGORY_ID=CAT1035&PRODUCT_ID=PROD60225

クラランス
http://jp.clarins.com/main.cfm?prodID=98
http://jp.clarins.com/main.cfm?prodID=476

キャロルフランク
http://www.carolefranck.co.jp/products/special.html

ほかにもシャネル、クレドポーボーテ、アユーラ、イヴサンローラン、ラプレリー、ディオール、ゲランetc...数限りなくあります。

上記に上げたのは誰でも知っている超有名化粧品メーカーです。
他にも国産メーカーも沢山ありますし、ドラッグストアや薬局で売っているような医薬部外品のものや、ソニプラやコンビニでもあるチープコスメ、通販コスメも沢山あります。
http://www.cosme.net/top/index こんなサイトも少しは役に立つでしょうか?

クマには十分な質の良い睡眠と、血行促進です。

ビタボリックユーの様なクマを薄くするための化粧品でよいならいくらでもありますよ。

ヘレナルビンスタイン フォースC アイクリーム 定番です。
http://www.helenarubinstein.jp/_ja/_jp/catalog/hrproduct_skincare.aspx?PrdCode=X00019&categorycode=&

ジバンシイ ノーサジェティスクアイ
http://www5.mediagalaxy.co.jp/p-givenchy/skincare/eye/top.html

クリニーク
http://www.clinique.co.jp/templates/products/sp_nonshaded.tmpl?CATEGORY_ID=CAT1035&PRODUCT_ID=PROD60225

クラランス...続きを読む

Q韓国俳優パク・チュンフンさんのファンレター先

どなたか韓国俳優パク・チュンフンさん(朴重勲)の
ファンレターの宛先をご存知でしたら教えてください。お願いしますっ!

Aベストアンサー

大韓民国 SEOUL特別市 江南区 新沙洞636-2 BORAM映画社 (映画俳優)朴重勲 様

Q耳鼻咽喉科で治療後の、うがい及び飲食

外耳道真菌症で、治療を受けております。
(耳に傷を付け、診察の結果、外耳道真菌症と診断)
その際、鼻と喉も診て頂いています。
治療後、すぐに、うがい・飲食は問題ないでしょうか?
処置は下記を参照下さい。
(処置)
耳処置

滅菌精製水40ml
イソジン液10%4ml
アルメタ軟膏0.1%0.6g
ラミシールクリーム1%06g
鼻処置
副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片)

リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml
副鼻腔洗浄後の注入(その他)(片)

リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%1ml
超音波ネブライザー
リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%2ml
副鼻腔自然開口大処置
喉頭処置

明細書の処置は以上だと思います。
詳しい方が居られましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

特に耳鼻咽喉科の方から何も言われていないのであれば、問題ないかと思いますが、念のため処置の後に確認はされるべきだと思います。治療効果などに変化はなくても、しばらく嫌な味がしたりすることもあります。

Q韓国俳優 キム・ジュヒョクさん

韓国俳優 キム・ジュヒョクさんの、ファンレターの宛先、ファンサイトなど分かれば教えて下さい。
ドラマ”プラハの恋人”で、チョン・ドヨンさんと共演していた俳優さんです。
韓国のサイトでも構いません。検索はしてみたんですけど、探し方が下手なのか分かりませんでした。

Aベストアンサー

キムジュヒョクさんでしたら、「ナムアクターズ」という事務所に所属しています。日本でも有名なキムテヒさんと同じ事務所です。
ハングル表記ができないので、とりあえず漢字でファンレターの
宛先を書いておきます。漢字でもちゃんと届きますよ。
 〒135-819 seoul市江南区論山見→(山へんに見るという一文字の漢字です。日本語入力できないです)
区96-4  samkyung B/D 5F
NAMOO ACTORS
(分かりずらくてすみません・・。)

ファンサイトはカフェになりますので登録しないと参加できませんが、とりあえず書いておきます。

  

参考URL:http://cafe.daum.net/juhyuk

Qアズノールうがい

アズノールうがい薬4%はうがい後は水で再度うがいしてゆすいだほうが良いのですか?

Aベストアンサー

そんなことしてたらうがいの効果はなくなります。

Q韓国俳優

この前韓国俳優のチャンドンゴンさんが一人で外国映画の上映の規制の緩和の事でデモをやっていて、このあとも他の俳優もデモをやるそうです

自分たちの映画は他の国に輸出しておいて、自分の国では他の国の映画の上映を規制するなんて都合が良すぎると思います
自分の国の映画の事が心配なら、自分たちが頑張れば良いと思います

私は別に韓国映画や俳優に興味がないのでかまわないのですが、そのニュースを見てちょっと気になったので質問をして見ました。皆さんはどう思いますか

Aベストアンサー

映画はもちろん、自動車の規制も撤廃せよと言われてますね
FTAを積極的に求めたのは韓国だけど
いざ、締結してみたら、当然ですが市場を開放しろと言われます
それから騒ぐのは遅いなぁと思いました。
何故?FTAの話が出た時に動かないのだろうか?と思います。
貿易で弱い部分である、農業や映画は追い込まれるのは承知のはずです。

日本も、ずーーっとハリウッドに負ける時代を過ごして来て
近頃やっと邦画の元気が出てきましたね。
ただし、日本とは規模が違うので競うのは可哀想な気もしますけど
韓国映画を世界に誇りたいのなら、同じ土俵で頑張らねばなりませんよね
やはり承知で締結したんでしょ?と言いたくなる出来事です

Q風邪やインフル予防のうがいについて

医学的にはど素人のふとした疑問です。
よく風邪やインフルエンザの予防に、外から家に帰ってきたときは『うがい』や手洗いをした方がいいといわれています。
確かに、のどの粘膜についた菌やウイルスを洗い流すうがいは、しないよりはした方がいいのではないかと思いますが、ここで質問があります。なぜ『うがい』なのかです。菌やウイルスを少しでも外に洗い流すという行為もうなずけますが、飲んではいけないのでしょうか?例えば、『うがい』をせずに、お茶や水を飲んで、のどの粘膜についた菌やウイルスを胃に流し込んではいけないのでしょうか?
風邪やインフルでのどが痛くなることは聞きますが、胃が痛くなるとは聞きません。胃に入った菌やウイルスは、強力な胃酸で死滅してしまうのではないかと・・・。であれば、うがいでも水分で飲むことも、どっちでもいいような気がします。
それとも、やっぱり体外に出さないと予防にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

諸説有るようですので。ご自身の納得される方法を採られて宜しいかと。

うがいの効果が有るという説http://sasapanda.net/archives/1717

効果は疑問だと言う説(今となっては?かな?)http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20031229CC/

うがいの後飲んでも良いと言う説?http://blog.oricon.co.jp/hayarimono/archive/26/0(薬の宣伝では無いので、それ以外の部分を読んでください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報