ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

閲覧ありがとうございます。

今月で今のアルバイト先で働き出してまだ三ヶ月目なのですが明日と明後日にシフトの希望を入れていたら、グループトークに送られてきた今月のシフト表に自分の名前がありませんでした。

家庭の都合でどうしても行けない日ができてしまい、その日を休む代わりに別日にバイトに入らせて欲しいという連絡をしてシフトを変更して頂きました。(本当に私の勝手でアルバイト先にご迷惑をお掛けしてしまいました)

この変更前はシフト表に名前があったのに、その後変更があったので…と言いながら送られてきたシフト表には私の名前が一切無くなっていました。

シフト表に名前が無い=出勤しなくて良いと受け取ったのですが、この場合、明日と明後日バイトに行かなければ無断欠勤扱いになりますでしょうか?

これは暗に「辞めてほしい」という意思表示なのでしょうか。初めてのアルバイトで、勝手がわからず…もしそういう意思表示だったら、と思うと直接「シフト表に名前が無い」とシフト管理をしている社員さんに伝えるよりも、(アルバイトですが)社会人ならば黙って相手の意図を汲み取るべきなのでは、という懸念もあり、恐縮ながらこちらで質問させて頂いた次第です。

先輩に何度か褒めて頂いたのと自分の感覚的にも仕事はできている方だと思うのですが、働いてるうちにどんどん学業との両立が難しくなり始めたので、正直辞めたいとも思っています。
これを機に辞めたいという意思を伝えても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

そんなのその会社に聞け!


そういう質問者しているから
シフトに名前が無いのでは?
    • good
    • 1

私なら管理の人に確認します。


「明日明後日出勤に変更して欲しいと言ったのですが、休みになっているのは休みでいいということですか?後どうしても出勤出来ない日は休みになっていますか?」
と、確認します。
アルバイトでそれだと社会人になったらどうするのですか?社会人ならいいます。私は1円足りない、多い場合でもいいますよ。
休みになりましたと言われたらわかりましたでいいわけですし。

辞めたいなら早めに。
シフト作るのたいへんです。
    • good
    • 0

直接「シフト表に名前が無い」とシフト管理をしている社員さんに伝えなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフトに名前がない・・・

初めて書かせていただく夢羽です。よろしくお願いします。
レストランでバイトをしています。(今月でこのバイトは辞める予定です・・)

今週の月曜日からのシフトが昨日発表になったのですが、私の名前だけなぜかありませんでした・・・。そのことを店長に言ったら、「新人のシフトを考えていて、入れるのを忘れていたから、また明日電話かけて」といわれたので電話をしようと思っています。
ですが、やっぱり忘れられる=迷惑な存在なのかと考えてしまいます。(ミスを結構している状態なので・・・)そして、正直そのことで現在バイトにいきたくないと思っているのですが、皆さんこういうこと経験したことはありますか?

このことをきっかけに今月いっぱいで辞めるお店を今辞めることはお店をやめるのはやっぱりわがままなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シフト作成側も作成される側も経験してる者です。

やはり本人にとっては嫌な感じがしてしまいますよね。
でも、残念ながらシフト作成者にはありがちなミスなんですょ。作成者も人間なので、ミスしないとは言えないもので…。そんな状態で、スタッフの希望に沿うようなシフトを作ってますので、スタッフ数が多かったりすると、胃の痛くなるような作業なんです。

仕事上のミスは誰だってありますから、まったく気にする必要はありません。それこそ、店に多大な損害を与えるようなミスでなければ、問題なし!!

>そのまま直接理由を言うのはやはりけんかになってしまうと思うのですが、なんて言ったら良いと思いますか。
基本的には「都合により…」でいいと思いますよ。
深く聞かれても、「家庭の事情で」とか「他にいいバイトが見つかったから」とか適当に言っておけば良いと思います。
本当の理由を言っても、あなたが再度、不快な思いをするだけですから。

気持ちを切り替えて、頑張って下さい!!

Qバイトでシフトを入れてもらえないので辞めようかと

一ヶ月ほど前にバイトを始めたのですが、最初は希望の週3で入れてくれたのに、急に週に一回も入れてもらえなくなりました。これが三週間も続いています。
店長に理由をきいても、えー…と言うだけできちんとした回答がもらえませんでした。正直、こんな扱いを受けるなら辞めたいなぁと思っています。ただ、改善されるなら働きたいとも思っており、どうすれば良いか悩んでいます。
僕のミスが多いから入れてもらえないのかなぁとも思っています。一応メモを取ったりしているのですが、作業が忙しくなるとうっかりミスをしてしまいます・・・。
何の説明も無くいきなりこんな扱いをしてくるなら、こちらもシフト表を出さずそのままバックレちゃいたい気分ですが、それはまずいですよね。
どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

シフトを入れてもらえない理由・・辞めて欲しいから

厳しい言い方かもしれませんが、そんなとこじゃないですかね。
なんのバイトをしているか、分かりませんが

このような、シフトだと給料がもらえないので、辞めます。そんな感じですかね

労働契約書なんて、もらってないですよね。

次のバイトをする時は、シフトの話もしましょうね。

Qアルバイトで勝手に解雇されていました

私は就職活動のため地元に帰っており、バイトを長期間休んでいました。
そして、就職活動が終わり本格的にバイトに復帰しようと思い電話をすると
シフト表に名前もなく、解雇されているようでした。
連絡もなく解雇するというのは法律的によいのでしょうか?
就職活動が終わり、迷惑をかけた分を取り戻そうと意気込んでいたこともあり、納得がいきません。

長期間というのは2月の後半から現在までです。しかし、2月の前半は週5ぐらいで出勤していたし、
3月、4月も数日ではありますが出勤していました。
また、就職活動のことも事前に話しており、
「就職活動を優先してくれていい。出勤できるようになったら連絡してくれ。」と言われていました。

このような場合、解雇予告手当のようなものを請求できるのでしょうか?
お金は少なくてもいいので、形だけでも請求したいです。

Aベストアンサー

就職活動の入る1週間位以上前に、
会社の上司に何月何日から就職活動に行くと
説明しましたか?

会社は慈善団体ではありません。
お金を払って従業員を雇っています。雇うかわりにちゃんと社会人として
ルールを守らなければなりません。

連絡を怠っていなければ解雇はされなかったかも?ではありますが
2月の後半から5月まで休んでいきなり出勤したら、普通解雇になっています。

3月と4月に数日だけ出勤していても、いつからいつまで休むか伝えていましたか?
最初の2月に就職活動すると言ったから、では話になりません。
3月と4月に働いていた時にも
「就職活動が終わってからも働けますか?」など確認をとりましたか?
4月の最後に出勤した時に、○月○日頃まで就職活動しますが
その後も出勤してもいいですか? と聞きましたか?

>「就職活動を優先してくれていい。出勤できるようになったら連絡してくれ。」

就職活動を優先してもいいと言ったけど、会社への連絡をさぼっていいとは言ってないと思います。
就職活動中に、何日頃からまたシフト勤務可能でしょうか? などの連絡はしていましたか?

>解雇予告手当のようなものを請求できるのでしょうか?

たぶん無理ですね。いや無理というか難しいと思います。

週3日前後で毎月必ず出勤していていきなり解雇されたなら労働基準法に違反してると思いますが・・

月に数日だけ出勤していて、いつから勤務できるかわからない状況が
続くと会社としては、その従業員は、不要と判断せざるを得ないのです。

社員A「あのバイト就活でいつまで休みなのかな?」
社員B「さぁ いつまでか言ってなかったな」
社員A「来るかわからない人間って会社に必要?」
社員B「とりあえずシフトから外しておこうか」「シフト組んでても来ないかもしれないし」

と何日か経って

社員A「就職活動してもいいとは言ったけど、全く連絡こねーな」
社員B「会社なめてる? 社長!!あのバイトですけど・・ 」

とまぁ、来るかどうかはっきりしない、連絡しない日が続くと予定が組めないのです。
これはどこの会社でも同じではありませんが、

就職活動しますので、もしかしたら1ヶ月位連続で休むかもしれないです!
と言ったら 会社は「じゃ辞めるか?」 となる会社あります。
厳しい会社と思われるかもしれませんが、会社は、仕事したい日だけ仕事する人に
何も期待していません。

就職活動してきていいよ。またできるようになったら連絡して!
というのは何通りか解釈の仕方ありますね。
1)就職活動思い切りできて、また雇用されたままでまた好きなときにバイトできると思う人
2)就職活動しつつ、現状報告をバイト先に知らせ、こまめにバイト先の人に気をつかう人
3)就職活動して、できるよになったらってことは、辞めたってことになっているのかなーと思う人
4)就職活動しながら、バイト先には事前に言ってるから無視して就職活動に力をそそぐ人
5)辞めた事になっていて、就職活動終わってバイト戻る時に、バイト枠があるか確認必須な て意味?
6)その他

質問者さんは 1)のパターンでしょうかね。

4月の最後に出勤した時に会社の方とどういう話をしましたか?
また最後の出勤日から復帰しようと思った日はどれくらい期間があいていますか?
就職活動中、ご迷惑をおかけして申し訳ありません などの連絡をこまめに取っていましたか?

少なくとも質問本文と 回答者さんへのお礼分を読む限りでは
不当解雇ではないと思います。
やむを得ない状況とも取れますが、このあたりはまだ不服でしょうか?

就職活動の入る1週間位以上前に、
会社の上司に何月何日から就職活動に行くと
説明しましたか?

会社は慈善団体ではありません。
お金を払って従業員を雇っています。雇うかわりにちゃんと社会人として
ルールを守らなければなりません。

連絡を怠っていなければ解雇はされなかったかも?ではありますが
2月の後半から5月まで休んでいきなり出勤したら、普通解雇になっています。

3月と4月に数日だけ出勤していても、いつからいつまで休むか伝えていましたか?
最初の2月に就職活動すると言ったから、では話に...続きを読む

Q全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。
カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。
なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。
友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。
確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。

また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。
初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…?
前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。
(これは逆に多すぎと言われましたが…^^;)
カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。

春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。
専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

Aベストアンサー

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。
最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、
いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。
今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。

3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが
そういう期間て人生では滅多にありませんので
暇を楽しむのをお勧めします!
お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw

Q遠まわしにクビ宣告?

飲食店、パート、ホール、3か月目です。

今日、店長から呼び出しがありました。

いなり寿司がなくなりかけていたので、作っていたのですが、乗せる器が無かったので、キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました。

内容はシフトと今後の仕事の事です。
3か月経っているのに仕事を覚えられていない、料理トッピングのスピードが遅い、などです。
しかし、半月前からメニューがすべて新しくなり、折角覚え出してきたところの全メニュー一新でしかも半月前から週4が週2~1に減らされて余計に覚えが悪いと思われているようです。

「君は遅刻もしないし、急に休んだりもしない、仕事もまじめにやってるし、少しづつだが仕事もできるようになってきている。次のシフト希望も週4だったのが週5入って頑張ろうとしている意気込みはわかる。でも今の仕事状況だと週2~1しか入れてあげられない。君にはこつこつとした仕事の方が向いていると思う」

「もしかしたら、半年後にはバリバリ仕事をこなせるようになってるかもしれない。でもそこまで待てないし、週1~2でもいいのか?これからの事を考えてくれ」と言われました。

2か月前に今の店長に変り、前店長から面接時「サポートするから是非働いてくれ」と言われ面接後「初めてで迷惑を掛けるかもしれません。それでも大丈夫ですか?」ということで働きはじめました。

遅刻も休みもしないのは当たり前の事だと思うし、スピードが遅いとも自覚しているので、30分早く来て開店準備などもしていました。

最近入った新人さんには料理のトッピングなど付きっきりで教えてくれたり、レジも教えてもらっているようでした。
私には、トッピングなど教えてもらえず、自力で覚えさせられました。レジも教えてもらってないです・・・。

3か月も居て仕事の覚えが悪い自分の責任だとは思っているのですが、これはもう「辞めてくれ」と言われているようなものですよね?

悔しいし、情けないし、悲しいです・・・。

前店長の頃、急な休みの人が出て、代わりに出てもらえないか?と電話で言われた時はとても嬉しかったです。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんがこんな私にアドバイス頂けたらうれしいです。

飲食店、パート、ホール、3か月目です。

今日、店長から呼び出しがありました。

いなり寿司がなくなりかけていたので、作っていたのですが、乗せる器が無かったので、キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました。

内容はシフトと今後の仕事の事です。
3か月経っているのに仕事を覚えられていない、料理トッピングのスピードが遅い、などです。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

店長に言い返したほうがいいですよ。バイトに何を期待しているんですかね
ちゃんと教えてもいないのに、そんな事いってくるのおかしいですね。
少しずつ覚えてきている って認めてるのにシフトは入れない・・はちゃめちゃですね。
わたしはそんなとこ辞めて 辞める前にいいたいたこと言って
労働局にいいますっ店長の名前も言います ていって(本当はいわない)辞めますね。
前店長はこうだったのに、なんでこうなんですか?とかわかりやすく言った方がいいですよ。
店長だからって恐縮せずに、おかしい事はおかしいと言うべきです。
前店長に相談してみてはいかがですか??

Qバイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?

バイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?
今日、バイトがないと思うのですがあった気もしてきて・・・
手帳には書いてないのですが不安なので電話して聞こうか迷っているのですが、バイト先はビルの地下の定食屋で、今はこんでいる時間かも・・・とも思うのです。
初めてのバイトなのですが、今、この時間に電話するのは失礼でしょうか?バイト先には一時間半かかるので、できれば行きたくないのですが…自分で見に行くべきでしょうか?
バイトだとすると17:30からだと思います。

Aベストアンサー

ブッチさぼりするより100倍マシですよ。
「忙しい時間帯にすんません」って電話してみるのが良いと思いますよ!

Qシフト作成者「電話で聞かずに、直接見に来て」

まだシフトが出ていなかったので、シフトの出る予定だった昨日アルバイト先に「次のシフトはいつか?」聞きました。

そしたら上司に「シフトを電話で聞かないで。直接見に来るのが筋だろう」と言われ、今回は「まだ新人だから」といった理由で渋々シフトを教えてくれました。

これから私は長い通勤時間をシフトを確認しに行く為だけに使わなければならないのでしょうか?
この店のルールは非効率だし、少しおかしくないですか?

Aベストアンサー

私は非効率だと思いませんよ。
だってバイトの人間がみんな「次私いつですか?」って電話してきたら
上司だって仕事してるのに大変じゃないですか。
それに電話だと聞き間違いとかの可能性もありますし、そういうのを危惧しているのかもしれません。

お店にもよるかもしれませんが、見に来てって言われるのはおかしいことだとは思いません。
私が学生時代にアルバイトしてたバイト先も、壁のシフト表を見といてって感じでしたし。

それが面倒だというのであれば、バイト仲間に見ておいてもらって
教えてもらうなどしたらどうでしょう?
そこでバイト仲間が見間違えた情報を伝えたとしても、文句は言えないですけどね。
「○○さんが明日だって言ったから!」って言ったとしても
「自分で見に来ないあなたが悪い」ってなると思います。

それに、仕事中の上司に電話で聞くというのはあまり良いことではないと思います。

Qバイトで全然働かせてもらえない

新しくバイトを始めました。
ですが、全然バイトの日を入れてくれません。
先週も一日しか働いてないし、今週は一回も
入ってませんでした。
前回入った日から間隔が長いとせっかく覚えたことも忘れてしまうし、「私は仕事が出来ないから入れてくれないんだろうか」とも思ってしまい不安です。
ただ、友人は「普通は先輩を優先するでしょ」と言います。でもそれだったら敢えて新しく私を雇う必要はないと思うのですが・・・
私はバイトをするのは初めてなのでわからないのですが、新人はあまりバイトをいれてもらえないというのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も学生の頃のアルバイトは始めた頃にはあまり入れてもらえませんでしたよ。
業種や業態にもよると思いますが、シフトを組む方もなるべく働きやすいように考えてくれてるはずだとは思います。

私のバイトはホテルの宴会のケータリングだったのですが、この仕事は宴会の内容によってレベルが必要なので、私はあまり目立たない立食パーティなどから入れてもらうように気をつかっていただきました。

要は、アルバイトはある程度馴れてからでないと即戦力にはならないと思うので、始めた頃はあまり入れてもらえなくても仕方ないのかもしれませんね。

少しでも職場の親しい先輩や同僚を作って情報交換ができるようになると解決の糸口がつかめるかもしれませんね。

頑張ってください!

Qアルバイトを3度も無断欠勤してしまいました・・。<長文です>

たった一度の無断欠勤ならば、謝るに限りますが、1年半働いている間に、3、4回程あります。
悪意を持って無断欠勤しているのではなく、自分の意思でシフトに入ってるにも関わらず、スケジュール帳に書き忘れたり、昨日は頭から抜けてしまったのです。元々不注意が多く、不注意欠陥(ADD)なのでは?と自覚し、社会で生きていけるのか不安になり落ち込んでいます。

昨日、働く時間を過ぎても来なかった私に対して、採用担当の方から電話があり「月曜日に話をする」ということになりました。その月曜日の前に土曜日に仕事が入ってるのですが、その採用担当の社員さんは、その日が休みのため、月曜日になりました。おそらく、解雇の話かと思い、それはそれで、土曜日に他の社員さんに合わせる顔がないと思い、昨日謝りに行きましたが、採用担当の社員さんは忙しく会う事ができませんでした。

しかし、他の上司の方には会う事ができ、社会人として反則だと思いますが、涙ぐみながら謝りました。他の上司のかたは「どうでもいい人ならいいけど、一応あてにしているんだから、だめだよ!!」と言われました。

その際、「責任をとり、辞めます」と伝えました。そろそろ辞めようとは考えていたのですが、こういう形で辞めるのは、今までお世話になり、仲良くして頂いた多くの社員さんがいるため、自分が悪いのですが不本意なのです・・。「辞めるかやめないかは、月曜日に話すとして土曜日働きに来る?」と聞かれたのですが、それも迷ってしまい、答えを出していません。

やはり土曜日働きに行った方がいいのでしょうか。向こうから解雇通告されたら、真摯に受け止める覚悟でいます。容赦して下さるとなったら、働きつづけた方が誠意を示す事ができるでしょうか。実は現在、就職活動中であり、こんな甘えがある私が社会人になることに自信が全くありません。厳しいご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

たった一度の無断欠勤ならば、謝るに限りますが、1年半働いている間に、3、4回程あります。
悪意を持って無断欠勤しているのではなく、自分の意思でシフトに入ってるにも関わらず、スケジュール帳に書き忘れたり、昨日は頭から抜けてしまったのです。元々不注意が多く、不注意欠陥(ADD)なのでは?と自覚し、社会で生きていけるのか不安になり落ち込んでいます。

昨日、働く時間を過ぎても来なかった私に対して、採用担当の方から電話があり「月曜日に話をする」ということになりました。その月曜日の前に...続きを読む

Aベストアンサー

「いけないとわかっているのに、それを改善できない」というのは、ある種の精神的な「病理」かもしれないです。社会はシビアなものなので、「約束」が守れないという人は「報酬」を貰うことが困難です。
というより、「信用」が育たないので、社会にもアナタにもいいことはありません。

バイトに何故無断欠勤をしてしまうのか、というより、「社会との約束を何故守れないのか?」ということが問題だと思います。バイトだろうが派遣だろうが、就職するのであれば「公的約束は守る」というのが基礎になります。

自分の内面と社会の要求は同期しないのがフツーです。
そのギャップは各々が自分の責任で埋めていくのです。誰もそのために手取り足取りで指導してはくれません。人は1人では生きられませんが、1人で生きる覚悟はいつも必要です。
あまりにも乖離したらそれは専門家の手を借りたほうがいいかもしれません。その場合も「助けてください」と自分でいう必要があります。「自己責任・自助努力」が不文律であり、それができるようになることが「大人」だということです。実年齢はまったく関係ありません。

一番深刻なのは、「自覚がない」ということです。

質問の内容をみると、とても「対処療法的」な「他人事さ」を感じてしまいます。自発行動がありません。「他の人にどう見えるか?」「どう思われるか?」を気にしすぎです。
あなたは、自分でなにが好きで、なにが必要だと思うのですか?社会も人生も、「最初に自分ありき」ですよ。
上司の方を失望させたくないと思っていますか?自分が信用・信頼に足る人間だということを、わかってもらいたいと望んでいますか?

一つ一つの現象に対してどうこうという問題ではなく、あなたの中にわだかまる「自分の希望や嗜好はおいといて」という部分に問題が内在しているような気がします。

まだお若いので、今後のことがあります。
いっぺん、「ぶっちゃけ」のハナシをカウンセラーとかとした方が、この先の方向性もはっきりするかもしれません。「甘えがある」わけではなくて、「自分に興味がない」んだと思いますよ。自分に価値を見出してないんじゃないかな。

人は社会のために生きるのではありません。
自分の為に生きて、それが社会の為になれば、サイコウだ、ということです。

自分も他人も社会も、ナメてはいけません。ナメていいほど簡単でも軽くもありません。
あなたは約束の価値をわかっていらしゃらないようです。自分の自分に対する認識価値が低いんじゃないかしら。

自己肯定の方法や手段はたくさんあります。
宗教やセミナーも含めてです。自分以外に比重をおくと、それは依存になります。そういう人を食い物にする団体も、世の中には山のようにあります。

「自分はどう思うのか?」ということを確認できるだけの自己確立が必要なのではないですか?

少々痛い目に合って、カラダで覚えるのもひとつです。

「悪いと思ってるんだけど」行動で実証できない人を、社会や人が信用したり受け入れたりすることはない、ということを、かみ締めてみてください。

あなたは、そういう人を信用しますか?

世の中には、「生きたくても生きられない人」というのが、ものすごい数で存在します。引きちぎられるように死んでいくひとがいるんです。

そういうことを、どう思いますか?
そして、「約束を守らずに生きていける自分」をどう思いますか?

「いけないとわかっているのに、それを改善できない」というのは、ある種の精神的な「病理」かもしれないです。社会はシビアなものなので、「約束」が守れないという人は「報酬」を貰うことが困難です。
というより、「信用」が育たないので、社会にもアナタにもいいことはありません。

バイトに何故無断欠勤をしてしまうのか、というより、「社会との約束を何故守れないのか?」ということが問題だと思います。バイトだろうが派遣だろうが、就職するのであれば「公的約束は守る」というのが基礎になります。
...続きを読む

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-


人気Q&Aランキング