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SORAシムを解約したいのですが まだ一年も経っていません どれだけの違約金が発生しますか?

A 回答 (1件)

サポートに聞くか 公式ホームページを見てください



ちゃんと明記されていますよ

解約・キャンセル|FAQ
https://www.mobile-kun.jp/faq_category/category- …
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この回答へのお礼

有難う見てみます
あまりにも 高額だったりしましたので⁉️

お礼日時:2018/01/05 18:09

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Qインターネットについての質問です。 NTTのひかりdataWANに変えました。 プロバイダーを解約し

インターネットについての質問です。

NTTのひかりdataWANに変えました。
プロバイダーを解約してください、と言われたので、解約しました。
パソコンをほぼ使っていなかったのですが、最近、新しいパソコンを購入しようと考えています。
プロバイダーを解約してしまったのですが、新規に契約をしなくてはインターネットは使えないですよね?

プロバイダー込み料金でいくらになります、プロバイダーを解約する必要があります、みたいに説明をされて、言われるままにしてしまいました。
ジェネシス、とか言う会社?代理店?の人が家に来ました。ジェネシスとか言う会社がプロバイダー?になるのでしょうか?
パソコンを使用するには新規にプロバイダー契約をしなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>NTTのひかりdataWANに変えました。

日本電信電話株式会社(NTT)、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ
及びその他NTTグループの子会社の提供サービスではありません。

ひかりdataWANは、SORAシム株式会社のサービスとなります。

>新規に契約をしなくてはインターネットは使えないですよね?

光コラボであり、ISPとセットになったものです。

>ジェネシス、とか言う会社?代理店?の人が家に来ました。

代理店の人ですね。

>ジェネシスとか言う会社がプロバイダー?になるのでしょうか?

SORAシムって会社のサービスですから、SORAシムがISPとなります。

光コラボの悪質な代理店は、NTTと嘘をいったり
現在よりも安くなると嘘を平気でいったり、NTTから変更になったと嘘つく業者があります。
そのような詐欺会社に十分に注意して下さい。もし、そのような詐欺であった場合は、消費者センターに相談して下さい。
NTTは、持ち株会社で勧誘を行いません。
NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTComは勧誘活動を行う場合があるが、必ず会社名を名乗ります。

>NTTのひかりdataWANに変えました。

日本電信電話株式会社(NTT)、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ
及びその他NTTグループの子会社の提供サービスではありません。

ひかりdataWANは、SORAシム株式会社のサービスとなります。

>新規に契約をしなくてはインターネットは使えないですよね?

光コラボであり、ISPとセットになったものです。

>ジェネシス、とか言う会社?代理店?の人が家に来ました。

代理店の人ですね。

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Qプロバイダ変更の勧誘について

こんな勧誘がありました。信じて良いものでしょうか。「ひかりdataWAN(現在社名変更になっているはずです)に加入している人に電話している。あなたのNTTの電話回線が買い取られてしまっている状態。電話代が2重取りされている。以前の通りKDDIの電話会社に乗り換えた方が良い」で、代理店からの電話は信用できない。KDDI本社に直接契約するつもりと、言うと、KDDIまたはAuには直接契約できない。承諾頂ければ、本社から懇切丁寧な書類が届くとのこと。相手の会社名を聞くと、KDDIの正規特約店、○○と名乗りました。しつこいので考える時間が欲しいので後日電話してもらうことで電話を切りました。この勧誘は信頼できるのでしょうか。ひかりdataWANは、やめたいと思っていたところなのですが、1本当にKDDIに直接契約できないのでしょうか。また、NTTが他人の電話回線を他社に売り渡すという事実は、あるのでしょうか。ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

>電話代が2重取りされている。

二重取りと、なぜ買い取られていると分かるのか。
それをまず確認するのが先決でしょう。
二重取りなら、どことどこにとられているか分かるはずですからね。そして、他社に買い取られられているって言うなら、どの会社に買い取られているのか。
そもそも、個人情報が漏れているってことになりますから、そちらも大変になりますけども
通常の正規ルートでは、NTT東西はそんなことを教えませんから。


会社名つきで、総務省に連絡&消費者センターに連絡すれば、相手の会社も感謝感激の大喜びでしょうけども

光コラボの自社の会社名とか名乗らないで、”いきなり、安くなる”だけの悪質な勧誘は、個人的には、相手にしているだけで、貴重な時間を無駄にするだけだから、相手しないで、即電話を切りますけどね。

>1本当にKDDIに直接契約できないのでしょうか。

KDDIのWEBサイトより申しこめばKDDIと直接契約したと解釈してもよいでしょう。
また、一部地域でKDDIの直営店が存在しますので、そちらで申しこめないか聞いて下さい。
https://www.au.com/retail/
KDDI直営店って言うのだから、KDDIが運営していると解釈してもよいので、そこで申しこめばKDDIと直接契約していると解釈してもよいでしょう。
ただし、KDDIのISP以外だと、ISPとの直接契約になる場合がありますので。

>NTTが他人の電話回線を他社に売り渡すという事実は、あるのでしょうか。

今は、NTT東日本とNTT西日本ってNTTとは別会社(NTTの子会社)がサービスを提供していますから、解釈上はおかしくはない。
この解釈を相手が持ち出すと、バカバカしいと思いますが。

NTT東西の電話回線は、NTT東西の電話回線。NTT東西が契約者に無断で他社に変更することはありえない。
ソフトバ○クの代理店がユーザに黙って、ソフトバンクのサービスを契約させるためにNTTに工事依頼をしていることはある。(限りなくグレーかブラックだけどね。)
NTTの工事は、メンテナンスや故障時には、お知らせもなく工事を行う場合がありますが、基本的にこちらから、工事や変更の依頼をしなければ、NTT東西は工事や変更をおこないません。
もしくは、NTT東西が事前に工事を通知してから、工事なりの変更を行いますので。(WEBサイトやダイレクトメールなどで周知させる)

>電話代が2重取りされている。

二重取りと、なぜ買い取られていると分かるのか。
それをまず確認するのが先決でしょう。
二重取りなら、どことどこにとられているか分かるはずですからね。そして、他社に買い取られられているって言うなら、どの会社に買い取られているのか。
そもそも、個人情報が漏れているってことになりますから、そちらも大変になりますけども
通常の正規ルートでは、NTT東西はそんなことを教えませんから。


会社名つきで、総務省に連絡&消費者センターに連絡すれば、相手の会社も感謝感...続きを読む


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