マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の庭に数年前から「ワカメの様なモノ」が大量発生しています・・・(緑色で5cm~10cmくらいの大きさ)乾燥にも強くてパリパリになっても雨で復活します。新築後、水はけの悪い庭になってしまったのが原因かもしれません。

友人が「これは単細胞生物でアメーバーの仲間だよ」って話していました、以前TVで観た事があるとの事です。

除草剤・焼き・・・・・なにをもやっても減りません。

まずはこの「物体」がなんなのか?正体を知る事が先決と思い皆さんの意見を伺いたいと思いました。ご存知の方はいらっしゃいますか?
またこの生物?には害はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく、イシクラゲだと思われます。



食べられるそうですよ・・。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

(^ー^* )フフ♪これです! まさしくこれが大量発生中です。

駆除された方いらっしゃいますか?また駆除方法、除草剤で何かいいものはないのでしょうか?

以前、除草剤が効かなかったので、種類により効果が違うのかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/30 13:45

下記ページの投稿7~14によく似た相談と回答が載っています。


なかなか駆除は難しいようですが、お酢や消石灰が利くかも…とのこと。
参考までにどうぞ。
http://www.cleanplanet.info/forum/488.html

参考URL:http://www.cleanplanet.info/forum/488.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答本当にありがとうございます。
確かに同じ内容の相談内容のようです。

以下転記----

藻類と呼ばれるグループで、身近には「海藻」があります。おそらく「ネンジュモ」の仲間で陸生の藍藻(ランソウ)でしょう。
本体は寒天質で湿地を好み雨後に大量発生します。乾くと乾燥ノリのようで、指でつまんで揉むとバラバラになります。
カビのように胞子を飛ばして繁殖するため、一度発生すると根絶やしにするのは困難です。
退治するには
(1)土壌を乾燥させ、常に清潔に保つ。
(2)生息範囲の土壌を撤去し、排水良好で新鮮な土に入れ替える。
のいずれかでしょう。
死滅させる強力な薬剤があるかもしれませんが、周囲への影響を考えるとお奨めできません。

とのことですね・・・
「ランソウ」の線で調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイシクラゲの無くし方

庭に「イシクラゲ」が発生して、ワカメをバラ撒いたみたいで気持が悪いです。
「イシクラゲ」はどんな方法で無くすことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターなどで売っているコケ防除剤「キレダー」。
ジョウロで撒くだけで良く効くと思います。
もっとも、庭の土地条件排水や日当たりが同じだと、その内又生えてくることになりますがね。

Q取り除き方

庭にワカメの様な草なのかキノコなのかわからない物が突然生えて困っています。お天気のいい時は乾燥したワカメみたいな感じで、雨などで水分を得ると水に戻したワカメみたいになって気持ち悪いです。段々増えていくようなので取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

イシクラゲではないでしょうか。
藍藻類のネンジュモ属の仲間です。多くの糸状体が複雑にねじれて絡み合い、周囲に寒天物質を分泌するので、大きな群体となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2

退治方法
非農耕地用のコケの除草剤を散布すると良いでしょう。

Qイシクラゲ(シアノバクテリア)って、人間に害はありますか? また、シアノバクテリアによる感染症等はあ

イシクラゲ(シアノバクテリア)って、人間に害はありますか?
また、シアノバクテリアによる感染症等はありますか?
あった場合、どのような症状で、治療法なども教えて下さい。

Aベストアンサー

海苔と同じようなものと考えると分かりやすいです。食べても害はないですよ。
海苔だって傷に付いたら感染の原因になりますよね。洗い流せば大丈夫です。

Qイシクラゲの駆除法を教えてください。

苔を枯らさずにイシクラゲだけを駆除する方法はありますか?

Aベストアンサー

イシクラゲの駆除剤市販されてるようですが、それは苔も枯らすそうです。
、、、面倒ですが手で取るしかないかもしれませんね
繁殖力も強いようなので、こまめにやる事になるかも、、、

うちの庭も苔とイシクラゲ両方ありますが
イシクラゲは平らなところにしかありません。
水はけを良くすると、もしかしたら消えるかも。

Q苔? 正体と駆除方法を教えてください

家の屋敷内の畑や通路に、天気が続くと干しわかめのように、雨が降ると戻しわかめのようになるものが一面に出て困っています。今までいろいろ試してみましたがどれも効果がありません。漂白剤も撒いてみましたが、確かに少し脱色はするのですが駆除は出来ません。正体が分からないので調べようがなく困っています。正体や駆除方法をご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

イシクラゲでしょうかね。
こちらの写真でご確認ください。
http://www.d6.dion.ne.jp/~mutumi/jt/isikurage/t1/tenjisitu1-1.htm

Qゼニゴケ

数年前から庭にゼニゴケとよばれる深緑色の平べったいコケが多く出るようになりました。取り除いてもすぐに発生してきます。
何か良い駆除方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

薄めた酢、もしくは熱湯をかけると枯れるそうです。
セニゴケが繁殖することにより、湿度が保たれさらにコケには快適な
環境になり、悪循環に陥るらしいです。

"ゼニゴケの退治方法"で検索すると食用酢で退治、との事例が沢山
でてますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%B4%E3%82%B1%E3%81%AE%E9%80%80%E6%B2%BB%E6%96%B9%E6%B3%95

Q庭の苔退治

こんにちは、家の北側の庭にぜにごけが繁殖しています。
農薬はできる限り使いたくはないので、熱湯や酢をまく方法を試そうと思っていますが、湿っぽい土地ではいたちごっこですよね

そこで、乾きやすい土地に変えたいとは思いますがどうしたらよいでしょうか?
配水管なども埋まっていますが、借家の為に極端なことはできません。
また、このせいか「なめくじ」「だんごむし」が大量発生しています。
これらは「ナメクジほいほい」みたいなので取ってはいるのですが・・・


できるだけ簡単にできる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

砂をひくのが手っ取り早いですがコストがそこそこかかります。
真砂土(まさつち) の方が安いですが量にもよります。
大きなダンプが家の前までこれるような環境であるなら安くでゲットできます。
量を減らすためには今の土を多少ほじくり返し買った真砂土や砂と混ぜてやればいいのですが手間がかかります。

あとは石灰系で枯らす手もあります。
消石灰や苦土石灰を大量に購入し土に混ぜ込んでいきます。
その時は枯れます…ただ、アルカリ土になり、ゼニ苔はアルカリを好むのでどうかな~とも思います。
他の種類の苔だと効果がある場合がありますが…(アルカリを嫌う苔)

蛇足ですがダンゴムシはデナポンという誘因剤が大変効果的です。

Q重曹の蒔いた後の庭に植えられるグラウンドカバーを教えてください!

こんにちは。今非常に困っています。
私の父が勝手に「草むしり」と称して、庭の植え込みや花壇のないところに重曹を蒔きまくりました!
そのせいで、庭は焼けただれたのごとく散々たる状況です。
非常に醜い庭になってしまいました。。。
暑い中でも一生懸命草むしりをしてきた母や私たち姉弟の苦労も水の泡です。
この人は以前、花壇やハーブ花壇にも除草剤をまくという暴挙をやらかしています。
その為、今回は少しは勉強したのか、花壇等とその他の違いは分かるようになったようです。
ですので、今回焼けただれて可哀想な庭の部分を思い切って芝桜のようなグラウンドカバーをしてみたいと、母が申しております。
私も一日家にいる母の為に頑張って植え付けて起きたいと思います。
9月ぐらいからチャレンジしたいと思っているのですが、何かオススメの品種等有りましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シバザクラでしたら苗の出回りは年明けです。それまで待ってください。
それ以外のものでしたらいろいろあります。
ただ、9月というとまだ夏の名残で暑い日もあります。できれば10月からはじめるのがいいでしょう。早くても9月下旬からがいいですね。

「グランドカバー」「グラウンドカバー」で検索されるといろいろ出てきます。見た目の好みがありますのでまず幾つかチョイスして試作してみることをお勧めします。
「セダム」や「ワイヤープランツ」「ヒメツルソバ」などは簡単だと思います。
その他では「シバザクラ」「マツバギク」「アジュカ」などでしょうか。但しこちらの苗は春の出回りりが多いと思います。

庭の状況が分からないのでなんですが、石やレンガなどを配して何種類か植えて変化をつけたほうが楽しいですね。

Qネンジュモ属イシクラゲの掃討

ネンジュモ属のイシクラゲだと思うのですが、庭じゅうに繁茂して困っています。とってもとっても生えてきます。これを枯らす薬剤等や生えない工夫などお教え頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

我が家では、庭土に鹿沼土を混ぜた所、根絶とまではいきませんがかなり目立たなくなりました。
水はけが良くなったのと、土が酸性になった事が良かったようです。
ただ、60坪となると大変でしょうね……。

Q口蹄疫の拡大を防ぐために、消石灰を散布していますが、

口蹄疫の拡大を防ぐために、消石灰を散布していますが、
どういう作用によって、拡大を防げるのですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、消石灰は強いアルカリ性を持っているためです。強アルカリ=蛋白質破壊なので、ウイルスなどが死ぬため消毒効果が生じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング