プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の扶養はいつまではいってていいものですか?

A 回答 (4件)

法律や制度的な面でいえば、制限はなかったはずです。


あくまでも扶養される人の収入などの諸条件でしょうからね。

私は会社で事務を担当する側でもありますが、子が親を扶養したり、引きこもりその他の兄弟姉妹などを扶養するような場合もありますよ。
ただ、何親等までなどと言うことはあるでしょうがね。

多くの一般的な親子の間であれば、子が社会人になるまでは扶養とし、社会人となって自分で社会保険に加入するようになるまではということになるのでしょうかね。
ただ、フリーターなどとなった子が稼いでいることで扶養の要件を満たさなくなるようなこともありますね。
    • good
    • 1

思い当たるものとしては、あなたが就職して被保険者として加入したとき、アルバイトなどで被扶養者の認定基準を超える収入が発生したとき(

年間収入130万円未満)、親と別居してるが親から仕送りなどがないときなどなど
    • good
    • 0

扶養に年齢制限はない。

    • good
    • 0

人其々だと思います。

例えば、親と一緒に暮らしていてもあなたがきちんと仕事をして生活費を入れて親に負担を掛けないようにしたら精神面、金銭面は独立したとみなされると思います。全て親におんぶに抱っこだと扶養に入ってるだけではなく親に負担を掛け続けてしまうと思います。親の扶養はあなたが自分1人で生活したり結婚して独立しない限りはずっと続くと僕は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!