プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングでの膝の痛み









高1男子です。
私、今日ひさしぶりにランニングをしてみたのですが、
膝が、痛すぎて全然走れません
これって、原因はなんなのですか?
あ、因みに、中学生の時に駅伝をして
いたのですが、そのときに比べて体重が20キロぐらい増えてます。
誰か改善方法教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。



社会人で競技を続けながら、学生への指導もしている者です。

膝の痛みとのことですが、膝に痛みが出た場合、実は膝自体に原因があることはそれほど多くはなく、大腿部の筋肉のトラブルによるものが多いです。
ただし、大腿部の筋肉を緩めてあげることで、大半のトラブルは改善が図れると思います。

朝起きた時・運動前・運動後・風呂上がり時に、ハムストリングスと大腿部四頭筋をよくストレッチするようにしてください。
上記のタイミングで繰り返しストレッチをすることで、数日でかなりの改善が図れると思います。
また、ストレッチ直後からいくらか痛みが和らぐと思いますので、効果を感じやすいと思います。

今回痛めた箇所については、競技を離れて筋力や柔軟性が落ちていると思いますので、痛みがひいた後も再度痛めてしまわないように、筋力強化や柔軟性強化を図るようにしていただくと再発もしづらくなりますし、走り自体にも好影響を与えられると思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

体重が20㎏も増えていれば、痛くなって当然です。

体重のかからない筋トレとか、自転車こぎとかから始めて徐々にウォーキング、ジョギングに進んだ方がいいと思います。その場合でも、僅かな違和感に注意してやってください。やり過ぎて中断、やり過ぎて中断を繰り返すと、運動嫌いになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/01/09 19:37

(誤字)大腿部四頭筋× →大腿四頭筋○

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/01/09 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!