アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたい心を押さえて生きる方法

何かありますか?自殺する勇気をなく、でも生きなきゃいけなくて。

死ねるようになるまでどう辛さを耐えたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

たしかにね僕も中2ですが、一昨年僕の大好きなひいじいちゃんがなくなりました。

涙が止まりませんでしたが、どうすればいいんだろうと考えました。でも今死ぬとあなたは
好きなテレビ、好きな漫画、好きな人
好きな食べ物など色々な好きなものがなくなるんですよ?
いやでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも家族一人も居なくなるって想像を絶する孤独と辛さだよ。


好きなものも今は楽しむ余裕がないです。

ひいおじいさんはこんなに貴方に思われて幸せですよ。

お礼日時:2018/01/04 18:43

>父の死と実家がなくなったことです。



35歳なら、生活基盤はできているでしょう。
お辛いのは察しますが、実家がいつまでも残っていても維持が大変ですから、ないのが不幸ということはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが35歳なんですが、発達障害と軽度の知的障害もあり、

親戚付き合いもなく、結婚もしてないので、

いろんな面で基盤にも問題在るんですよね、

まぁ生きててもはっきり言って頼れるような父ではなく、貧乏でしたから、介護、金銭の心配はしておりましたが、

まぁ、なんというか私のために居なくなったんでしょう、

でもこんなに親がいないってことが寂しいって、

心の支えがなくなるのが辛いなんて思わなかったです。 

そんなことから古くて汚い実家にも執着してしまい、

その事ばかり考えてしまうんです。

この頃、毎日仕事に年末年始に、

ふとした瞬間考えない日はなくて。

励ましありがとうございます。

癒される場所を探さなくちゃなりません。

お礼日時:2018/01/04 13:59

辛い気持ちはよく分かりました。


でも、まだ35歳ならいい事もきっとあります。
いい事ばかりじゃないけど、悪い事ばかりじゃないのも人生です。
さらに言うなら嫌な事の方が多いけど
そんな中でもいい事がたまにある。
それは、あなただけでなく全ての人間に言える事です。
勝ち負けじゃないんですよ、人生は。
もっと、自分だけの為に生きましょう。
あなたは、あなたの人生の主人公です。
脚本はあなたが書いていくのです。
つまり、ハッピーエンドにだって出来るんです。
あなた次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに年末年始でも、毎日でも

良いことも悪いこともありますね、

励まし嬉しいです。

私は実家をなくし、故郷をなくしたので、魂が癒されたがっているのだと思います。

でも同時にどうして素敵な大人になれないのだろう、

と悲しくもなっているのです、

私は父の居ない人生に脚本を、キャンバスに何も描けなくなってます。

きっと描ける日が来ると信じたいです。

お礼日時:2018/01/04 14:04

そのくらい、何で自分で考えないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてもただただ辛いことばかりでわからない。

知的障害があり、馬鹿ですみません。

ただただ辛く、生きていくことが痛いです。

お礼日時:2018/01/04 13:27

死ぬって面倒だから後回しにしとこ!


って考えたら?
なかなか死ねないもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛くても簡単には死ねませんね。

少しでもいい、楽になりたいんです。ゆっくり休みたい。

もう少し、休みが多い国だったら少し、立ち止まって体を休めることが出来ます。

でも賃金も低く、それも出来ません。

ゆっくり自分を労る時間が欲しいです。

そして帰る場所のない自分を癒す場所が欲しいです。

我儘な質問にありがとうございます。

父は昨年亡くなり、天涯孤独になり、

辛い年末年始は慣れないのです。

いつか慣れなければ、と思うんですが。

愚痴を聞いてくれる父もいなくなり、

まだ35歳なので、まだまだ父のとこには行けそうにありません。

寂しいし、とても辛いです。

こんな状態が後、何十年続くんでしょうか?

お礼日時:2018/01/04 13:33

「精神科医」に相談されるのが一番です。


「話」を聞いてもらえば、「精神科医」から適切なアドバイスがもらえます。
また、「沈んだ心」を「元気」にする「薬」も処方してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬は抵抗があるのですが、話し相手は欲しいです。

お礼日時:2018/01/04 13:41

今の状態がずっとこれから先も続くと思うから死にたくなる。


死にたくなる人の共通点です。まだまだこれから先いい事だって沢山あるのです。明日じゃなく今日に生きるのです。人生は今日の連続です。精いっぱい今日一日を生きるそれしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父が昨年亡くなり、天涯孤独になり、

私はまだ35歳なので父の所に行くまで後、何十年とかかります。

遠い苦行のようです、私も老人だったら、もうすぐ、と思えるのですが。

長い、長い苦行。

寂しい年末年始も慣れずに辛いです。

今までは離れてても父の存在があったから。

楽しい年末年始だったのだな。と思いました。

一人不安な年末年始でした。

精一杯仕事を頑張って世の中の役に微力でもたてれば。

すいません、書いていて涙がでます。

お礼日時:2018/01/04 13:38

死にたくなる要因を取っ払えばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の死と実家がなくなったことです。

自分の力ではどうにもなりませんでした。

お礼日時:2018/01/04 13:40

生きているだけで丸儲け!って声に出して唱える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 13:41

人生、どうせ死ぬまでのひまつぶし


気楽にいこうや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにひまつぶしが辛いとは思いませんでした。

お礼日時:2018/01/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!