アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を甘えてるんだって思うかもしれません。
姉が2人いるのですが、
姉2人には振袖一式買っているのに私は姉のお古で出席しろと言われました。
姉が買った振袖が私の好みではなかったし、一度試着という形で着付けしてもらったときに似合わなかったから嫌だと言いました。
着付けしてくれた美容室がお世話になってる所で振袖レンタルできるからと進めてくれましたが両親は反対。絶対に姉のお古で行けと。
その日家で口論になり結局姉のお古が嫌なら自分でお金出して借りろ一円も出さないと言われ結局自分で出して振袖をレンタルしました。着付けヘアメイクのお金も全て自分持ち。本当に両親は一円も出してくれませんでした。お祝いもなしです。
さらに、姉2人は成人式で着る振袖とは別に振袖をレンタルして前撮りしてるのに私にはそれはなしです。
お祝いにとブランド物のバッグも買ってもらってます。(長女がGUCCI、次女がCHANELだったはず)

姉2人と私は全く正反対の性格で姉は人に好かれるタイプの人間、私はサバサバした性格。それ故に姉は両親だけでなく祖父母にも気に入られてます。
私は祖父母や叔母からは可愛げがないなどと言われます。
姉2人には小学生や中学生の頃からちょっと高めのブランドの服(リズリサとか)の服を着せてお姫様扱いでした。私はリズリサとかのふわふわした感じの服が好みではなくしまむらなどで買った男の子のような格好をしてました。
誕生日やクリスマス、卒業祝いや入学(進学)祝いにはパソコンやスマホなど買い与えたりしてました。
私も誕生日やクリスマスはプレゼント貰ってましたが祝い物はありませんでした。
成人式のお祝いも姉2人は10万ずつ貰ってるのに私には1万。
この成人式のお祝い貰った時にああ、差別されてるんだなと勝手に改めて感じました。
いままでもなんでお姉ちゃんだけ?と思う時は何度もありますがそれを口にした事はなくずっと我慢してました。でも今回成人式の振袖の事は本当に納得がいかなくて反発しました。

姉妹というものはこんなものなんでしょうか?
性格が合わないというのもあると思いますが
ここまで差別されるものでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

本当は平等にしなければいけないと思うのですが、ご両親にも都合があるのでしょう。

私もずっと姉のおさがりを着て育ちました。振袖は姉も私も成人式は着ませんでした。
18歳くらいの時にいとこの結婚式で着せてもらって写真館で写真を撮ったので必要ないという判断です。

私は内心着たかった。アルバイトでためたお金があったのですが親の方針なので我慢しました。

私は成人後すぐ働きました。22歳で家を出て自活するようになると経済的に無駄と思えるもの
使いまわしのできるものはそうしたいと思っても家を遠く離れるとできません、無駄なものでも
買うしかないこともありました。

実家暮らしの姉はこんな苦労をしていないのにと思うこともありましたが、年を追うごとに
親の苦労が分かってきます。今は理解しようとしなくてもいいから、経済的に自立できるよう
安定した職業に就くなど努力してみては。

家事も手伝いましょう。
文句ばかり言われ、できないところばかり指摘されると思いますが、世間に出ると本当に
ダメなところについて他人は言ってくれません。
本当の大人の女性になって、幸せな人生を。
    • 0

ひどいですね。

似合わない着物着て成人式を迎えても気持ちは弾みませんよね。 

こういう差別は親はしてはならないと思います。

私が親なら姉妹全員同じように扱うようにします。お金かかるでしょうが、自分の娘が嫌な思いするのは嫌だし、姉妹の喧嘩のもとにもなります。

だれか、お金を貸してくれそうな人はいないでしょうか?こうなったら悔しいかもしれませんが、自分でお金を用意して満足いく着物を選んで写真を撮った方が気が晴れます。

もしお金なかったら、友達や知り合いの家に着物がないか尋ねてみて、自分が気に入りそうなら貸してもらうという手段もあります
    • 1

親子・姉妹兄弟・家族・親戚であろうが、個々の性格や考え方もあります。

おすすめしてもよいかわかりませんが、兄弟姉妹で差別された人の書き込みも結構あります。

ただ、私はそのような親は少数派だと思いたいですね。

私自身、男・男・女の順の兄弟として、2番目です。二男で、真ん中です。
私は気持ちの整理はできましたが当時は多少の不満を持ったことがあります。
長子として生まれた長男である兄は、当然親や祖父母にとっては、初めての子・初孫でした。当然かわいがり方はすごかったことでしょう。私は当然生まれる前ですので、そこの不満があるわけではありません。しかし、基本的に、初めての子であれば何もかもが新品です。お金に苦労する課程ではなかったですが特別裕福ではない程度だったので、弟である私は、半分程度はおさがりなのです。おさがりのせいでいじめられたこともあります。しかし、三番目の妹は、初めての女の子としてかわいがられ、さらに男の子のお下がりなんて使いようがあまりありませんので、やはり多くのものが新品です。

長子・長男・長女はかわいがられやすいのです。そして、二人目以降というのは、長子などですでにお金がかさむ中生まれてくるわけですので、長子の各イベントの二番煎じ的になるのです。当然かけるお金も変わってくることでしょう。これは同じようにしたいと頑張ってくれるのも親なのですが、1番目と2番目は頑張ったが、3番目となると金銭的に厳しいこともあります。さらに、性格が会わず、実子でもかわいさが異なってしまうことで、あなたのようなこともあるのかもしれません。

ただ、そういう差別や不義理などを起こすような人たちは、因果応報でめぐりまわって将来困ることにもつながることでしょう。
かわいがってお金もかけて育てた子に、跡取りとして同居や介護を求めようと考えたら、甘やかしすぎて嫌なものは嫌と、別居で実家に寄り付かない、よりついてもお金の援助を求めるなんてこともあるのです。そして、かわいがられていない子に対し、兄弟姉妹・親子なんだから助け合うべきとして、求めてくるのです。
2chなどでは、長子などに生まれた子に大きな病気が発見され、同居家族などではあわず、かわいがってもいない追い出したような子に求め、移植等を拒否されるようなこともあるのです。

親を変えることも、あなた自身が変わることも難しいぐらいなのではありませんか?
あきらめるしかないのです。
社会人になっているのか、時期に社会人になることでしょう。実家と縁遠くなってしまえばよいのです。育ててくれた恩義はあっても、上の兄弟姉妹の方が優先して親のことを考えるべきと、動くしかないのです。

今回はかわいそうな状況だったのかもしれません。
私があなたのようなことをされたら、成人式にはスーツで参加したかもしれませんね。当然、同級生やその家族、近隣の方も不思議に思い噂になることでしょう。三番目の子をいじめているとか、両親などにとっては、辛いうわさが流れることでしょう。姉たちもそれを放置していると噂が立つことでしょう。

あとね、もしもご両親が自宅以外の遺産をあまり残さずに亡くなるとします。姉たちのいずれかが家族をそこで作っているのかもしれません。しかし、相続の権利を主張し、実家を売らせたりすることもできます。最初からこんなことを言うと親は対策ができてしまうので、当然放棄するよというような形で過ごし、最首的には放棄しないということもできるのです。

親や兄弟姉妹への期待を捨て、ご自身で頑張り、親兄弟姉妹が困っても助けるかどうかはその時の気持ち次第、自分を犠牲にしてまでは助けない、などで割り切ることも大事でしょう。

私の友人の中にも、性格的なことなのか、兄と弟で弟ばかりかわいがられるというところもあります。かわいがられていないほうが友人なのですが、それでもかまわないと常に親と仲良く円満でいるために犠牲になっている友人もいますし、実家とは縁遠くして、自分は自分で作る家族を大事にしている友人もいます。

本当であれば、親がそういう性格であっても、どちらかの親で、そうではない親が何とかするものです。両親ともにそういう性格であっても、祖父母は4人もいるわけですし、叔父叔母などもいるわけですから、誰かしら味方になってくれてもよいのかなと思います。
たぶん、世渡り上手で、下と見た人は差別するような性格が蔓延しているのでしょう。その中であなたがそういう性格ではなかったので、つまはじき状態になったのではないですかね。残念なのはあなた自身がもっと早くそれに気づき、お金を貯めて、余裕な気持ちで自腹で成人の祝いに出かけられていればよかったと思います。
    • 0

姉は愛想を振り撒く努力をおこたらなかった

そのご褒美でプレゼントをもらった
人に気を使うのも疲れますよ
プレゼントがほしいのでしたらを貴方も人に媚びてみては?
ちなみに僕も媚びるのは得意なので良よく色々もらえます
そうゆうのも努力かもね
    • 2

2人女なら男が欲しかったのかもし知れない、また女だとがっかりする人もいるから。

あなたはかわいげがないと言われたのであれば性格に問題があるのでは、姉と比べているが、いくつ違いなのか。昔より今の方が何もかも高いよ。贅沢な悩みだよ。家なんか何にもくれない、お祝いもなかった。祖父と祖母は外孫の方が可愛い為来るたびに、お年玉をあげるが、うち孫には全く貰えなかった。成人にもなっておこずかいをやる親もそれに甘えてもらう方もおかしい、プレゼントにブランド物そんなの子供に与えたら苦労せずなんでも簡単に手に入ると思うよ。
皆贅沢しているのにどうして自分だけが、と思う気持ちはわかるが、成人とは大人なので、親に何でも買い与えられた人間はどくな大人にはなれないよ。金銭感覚がおかしくなり高い物を買ったり無駄使いするようになる。
あなたは少ないとはいえクリスマスも誕生日もお祝いされているではないか。
家はクリスマスも誕生日のお祝いもないよ。姉たちのしている事は親にたかっているだけだよ。成人した大人ならそんな事から卒業しなさい、逆にあなたの方が羨ましいよ。
    • 1

辛くて悲しいね。

私は男ですが、女性にとって成人式は結婚式と並んで晴れの舞台だということはわかります。
それをこんな扱いをされるとは。

あなたは二十歳になったんだから、親から独立することを考えたらどうですか?
家を出ちゃえばいい。そのための準備を始める。

誰かのコメントに結婚する気はないとありましたが、私はあなたに結婚してほしい。
思いっきり素敵な彼を愛して、思いっきり素敵な彼から愛されてほしいと思った。

ご両親はやがて、介護や病で人の助けが必要になるでしょう。
その時に今までしてもらっただけのことをしてあげるのも、それ以上のことをしてあげるのもあなた次第。
その時、今までのわだかまりが取れるかもしれません。

あなたには幸せになってほしいと思った。

good luck‼︎
    • 0

お気持ち分からなくもないですがこういう風に捉えることもできますよ。

お姉さん二人は振袖を買ってもらったが、自分の好きな柄を選ばせてもらえなかったかも知れない。
その点あなたは自分のお金で好きな柄を自由に選ぶことが出来た。
私は三人姉妹の長女なのですが、生き方はあなたと同じでした。
一方妹二人は親がかりだったので、振袖にしろ結婚式で着たドレスにしろ、全部親の言いなりでした。
お金を掛けている分見た目は豪華でも、好みじゃないものを一生の思い出にしないといけないのは私には耐えられません。
差別と捉えるのではなく、自分には制約がなく自由の身だという風に考えるのが良いですよ。
    • 1

振袖の件は悲しかったですね。

姉妹で差別されて悩ましいですね。しかしながら姉妹は皆同様に可愛がられなければならないと思い込みがあるのですね。可愛がられるだけの感謝の気持ちをご両親や祖父母さまに日頃から上手く伝えるのが良いと思います。いつかメチャクチャご両親から大事にされていると感じる事があったら嬉しいですね。応援しています。
    • 0

No1です

お礼有り難うございます
逆に考えるんだいね
貴方は姉のように親から束縛されない生き方が出来るってね

人は与えられた楽園から逃れたいと思うものです
その先蕀の道だろうがね
私には姉の生き方が羨ましいとはおもえまへんがな
貴方もお金かけて可愛がられて
婿養子と結婚して「家」から離れられない生き方したいのかいな?

成人したんなら子供だった自分と未来の自分
想像して悩めばエエがな
悩んで悩んで苦悩して
その先に貴方だけの答えがあるんでっせ
    • 1

親が無限に金を持ってると思うの?

まだ先に結婚なんかもあるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無限にあるとは思ってませんがあまりにも差が激しいので気になったのです。
昨年父親が年収1億だったと話してましたしそこまでお金に不自由はしてないと思います。
姉2人は成人式が終わって数ヶ月後にお婿さんを入れています。式は諸事情であげてませんが。私は結婚する気もないので予定はありません。