みなさん、こんにちは。
Win2000→Win98にアクセスできなくて、困っています。

ping win98はOKですし、Win98→Win2000は、アクセスできます。
使っているプロトコロルは、TCP/IPとNETBEUIです。
できない原因ご存知の方、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も同じ質問をしました。

ご参考になれば幸いです。
下記のアドレスにアクセスしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86501

この回答への補足

良くあるFAQでWin98→Win2000が見えないではなくて、
Win2000からWin98が見えないのです。
なんでかなぁ?

補足日時:2001/07/10 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。あまりにも初歩的ミスでした。
Win98側のコンピュータ名を間違って登録していたからでした。
あまりにもお粗末な質問ですみませんでした。
jacquesさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98とWin2000が共存している環境でWin2000を削除

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

Qwin98からwin2000proにアクセスできません

表題の通りなんですが・・・・win98を再インストールしてからアクセスできなくなりました
また、98を再インストール時には2000にアクセスできることは確認してありません。
1)netBEUIで、98に接続してあるプリンターには2000からアクセスできます。
2)2000から98には問題なくファイルの移動ができますが、98から2000に入るときパスワードを聞かれますが設定した覚えがないのです。以前はアクセスできていました。
3)CP名。ワークグループは以前と同じにしてあります。
4)ルーターを介していますがインターネットには両方供にアクセスできます

上記の状態なんですが・環境説明が不足していましたら補足します。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

Win2000は仲間意識が強いので仲間認証が必要です。
参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/adsl/
第6章 Windows2000のユーザー設定
参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/wireless/
第7章 Windows2000のユーザー設定を確認
参考URL:http://eiji.obi.ne.jp/lan07.html
なぜかが書かれています

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/adsl/,http://eiji.obi.ne.jp/lan07.html

QWIN98からWIN2000SERVERへアクセスできません。

クライアントがWin98.95.2000ProでSERVERがWIN2000SERVERを使ってLANを構築しています。(プロトコルはTCP-IPドメイン設定はしておらずWorkGrで構築)Win2000ProのクライアントからはServerに入れるのですが、98,95からアクセスすると「このデバイスはネットワーク上に存在しません」というエラーメッセージがでてServerにアクセスできません。ユーザー登録はGuestで入れるように設定しています。(念のため、95,98のユーザー名も登録しました)Serverに何か設定がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのエラーメッセージからだとユーザー認証ではなさそうですね。
どのようにアクセスしているのか不明ですが、ネットワークコンピュータに見えているのなら、物理的には、つながっていると思いますので、Win2000の設定の問題でしょう。
あとは、Workgroupでも、ドメインのようにユーザー認証を使用することができます。
ユーザーを登録してユーザー認証を使用するようにしてみてはいかがでしょう。
あとは、TCP/IPでの接続がうまくいっていないのでは?失礼な話ですが、お互いにpingってとおりますよね。
あと、アクセス方法ですが、Win95/98は、\\IPAddressは、使えませんよ。
\\Computernameでないと使えないので、lmhostsへの登録が必要です。

こんなところぐらいしか思い浮かびませんが・・・

QWin98→Win2000Proへのアップグレードインストール

Windows95がインストールされているマシンに、Windows98アップグレード版を
インストールしようとすると、Windows98のセットアップ中にWindows95の情報を
保存できて、後からWindows98をアンインストールする場合、前のWindows95での
状態を、復活させることが可能ですが。
それと同じように、Windows98がインストールされているマシンにWindows2000Proの
アップグレード版をインストールした場合、後からWidnows2000Proをアンインストール時に
Windows98の状態を復活させることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

やり方によっては可能です。
ですが、元の状態の復元を保障したいなら、以下の方法がいいです。
1.DriveImage等のアプリケーションを使ってCD-R等にハードディスクを丸ごとバックアップしておく。
あるいは
2.別のフォルダもしくは別のドライブに2000を新規インストールします。
すると、コンピュータの立ち上げ時に、98と2000のどちらを起動するか聞いてきます。このことをデュアルブートといいます。これならば98をメインに使いながら、2000対応のドライバやアプリケーションのアップグレードファイルなどを集めることが可能です。私はこの方法で徐々に2000をメインに切り替えていきました。2がおすすめです。では。

QWin98→Win2000にしたら遅くなった

パソコン初心者で過去の質問を検索しましたが、似たような質問なのに意味がよく理解できなかったので、教えてください。
父が仕事で使っていたパソコンをいらなくなったということでもらったので、家で使おうと思ったのですが、今まで学校や会社などで使ったことのあるパソコンに比べ起動時などとても時間がかかります。機種は富士通のFMVK350C3でもともとはWin98Seだったようですが、もらった時にはWin2000が入れられていました。過去の質問よりこれが原因なのかな?と思っているのですが、Win2000の媒体は家にありますがFMVの添付品がマニュアル、CD等全てないので、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに音も出ないのでこちらも困っています。音が出ないことや速度の問題を解決するには添付品にあったと思われる再セットアップ用のCD-ROMを入手する必要があると思ったのですが、父の会社の方からはそのパソコンで使用しているYahooBBで契約したSymantecのウイルス対策ソフトが原因ではないか?と言われたそうです。現在はWin2000SP4でメモリは128MB、システムディスクの空きも充分ある状態です。何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

パソコン初心者で過去の質問を検索しましたが、似たような質問なのに意味がよく理解できなかったので、教えてください。
父が仕事で使っていたパソコンをいらなくなったということでもらったので、家で使おうと思ったのですが、今まで学校や会社などで使ったことのあるパソコンに比べ起動時などとても時間がかかります。機種は富士通のFMVK350C3でもともとはWin98Seだったようですが、もらった時にはWin2000が入れられていました。過去の質問よりこれが原因なのかな?と思っているのですが、Win2000の媒体は家に...続きを読む

Aベストアンサー

#9です。補足見ました。

>1.黒い画面で白いバーが伸びていく部分・・・20秒
>2.「BIOS」のメッセージ・・・25秒
>3.Windws起動中・・・50秒
>4.Windows2000Proの画面・・・1分07秒
>5.Windowsを起動中お待ちください・・・13秒

順番が違うような...
「WINDOWSを起動しています+白いバーが伸びていく」画面は、BIOSのスグ後に出ませんか?

MYパソコンが現在起動不可能の状態の為、今時間を比べることが出来ないのですが、セレ500+82810(FSB66)ではこんなものかな?と言う気がします。

有名なサイトに「WINFAQ」があります。
WIN2000のFAQに”「Windows を起動しています...」で時間がかかります”という内容が出ていますので、一度参考にしてみてください。

あと、LANを導入されているようですので、もしDHCPを有効にしているのであれば、IPアドレスを直接設定してあげれば、無駄な問い合わせがなくなる分早くなりますよ。

>6.デスクトップの画面で砂時計が消えアプリケーションが起動できる状態まで・・・4分03秒
確かに遅いかもですね。

スタートアッププログラムを少なくするか、設定を見直しましょう。
メーカーPCには、色々と自動起動する「はた迷惑な」プログラムが一杯あります。不要なものはアンインストールしましょう。
どれが不要か分からない場合、スタートアップの中のショートカットをひとつずつどこか別の場所に移動し、再起動して確認しても良いと思います。

ログオンが遅い原因は他に
・不要なサービスが自動起動になっている。
・デスクトップにアイコンが多い。
・壁紙にJPEG画像を使っている。
等が考えられますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

#9です。補足見ました。

>1.黒い画面で白いバーが伸びていく部分・・・20秒
>2.「BIOS」のメッセージ・・・25秒
>3.Windws起動中・・・50秒
>4.Windows2000Proの画面・・・1分07秒
>5.Windowsを起動中お待ちください・・・13秒

順番が違うような...
「WINDOWSを起動しています+白いバーが伸びていく」画面は、BIOSのスグ後に出ませんか?

MYパソコンが現在起動不可能の状態の為、今時間を比べることが出来ないのですが、セレ500+82810(FSB66)ではこんなものかな?と言う気がします。

有名...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報