プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTSDの方に質問です。
私の彼はPTSDです。
5.6年前に付き合っていた彼女さんが事故で亡くなって以来、「自分が殺した、自分も死ぬべきだ」「自分は人を好きになったり、幸せになっちゃいけない」と思い込んでいます。

PTSDというのは以前から知っていましたが、昨夜、はじめてフラッシュバックでバッドに入っているところを見ました。
最近無くなっている、と言っていたので安心していたのですが、久しぶりにフラッシュバックがきたようでした。
私は彼を支えたいし、生きていてほしいのです。これからもゆっくりPTSDの回復の手伝いをしたいと思っています。

しかし、昨夜のフラッシュバックで悲しい言葉をいくつか聞きました。それを彼に直接つっこむと、きっともっと自分を責めてしまうので自分の心で消化しようと思ったのですが、やはりモヤモヤします。

前フリが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

フラッシュバックに入っている時口走ることは、本心なのでしょうか。それとも自分の心にある罪悪感に惑わされて、ただ口走ってしまうだけなのでしょうか。
私はどうしてもそれが彼の本心に思えてたまりません。

彼に聞いても、優しいのできっと「本心じゃないよ、本当には思っていないことも口走ってしまう」と言ってくれるでしょう。
それではモヤモヤしたままだと思い、質問させていただきました。
みなさんの場合はどうなのか、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

混乱した状態で口から放出される音に本心も何もないです。

ただの音です。
PTSDは薬物療法他、確立した治療方法があります。
精神科や心療内科に相談することの方が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ただの音なのですね、少し楽になりました。

治療は数年続けていたらしいのですが、なかなか自分に合うものがないと言っていました。
これからもっと色々調べたり、邪魔にならない程度に彼の回復を支えていきます。
ありがとうございます。