プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が長男だけど、嫁の実家の近くに住んでる人いますか??また、どうやって旦那を説得しましたか?
私たちは今、都内にアパート暮らしなんですけど、子供ができてから、できればマイホームを建てたいので立てる場所でも話し合いが進まず…
義実家は団地で今の住まいから新幹線で2時間くらいです。車がないと不便なとこなんですけど義母は車の免許さえ持っていません。
私の実家は一軒家で車で2時間くらいのところです。
お互い地方なんですけど、私は、自分の親が近い方が育児の面などで何かと都合がいいのです。
私の親は2人とも車の免許も車も持ってますし、いざという時頼りになるというか…
正直、義実家よりも実家の方が金銭面でも頼れるのです。
義実家の近くには義弟が住んでいるのでわざわざ私たちが義実家の近くに家を建てるメリットもないかなと思ってます。

A 回答 (5件)

厳しい意見が多いですね


(*_*)ビックリしました。
我が家は旦那さん…1人っ子でしたが、私の実家の敷地内に建ててしまいました。
私の実家が田舎でちょっと土地もあった為と旦那さんの実家は住宅街で…
子供も3人いて、
何とか説得して建ててしまいました。
義弟さんがいるなら
良いんでは、
あまり深く考えないで!
貴女の力で引っ張って
応援します
    • good
    • 0

長男、嫁の実家近くに住んでる者です。


うちは、旦那が全てにおいて、私の方の親に世話になっている状態です。
数年前、リストラにあった時に親の会社へ入れてもらい、自転車通勤だったので原付を買ってもらい、一昨年、諸事情あったのですが、実家まで徒歩2分くらいのところにマンションを買ってもらい、今現在に至ります。
旦那の親は母親だけですが嫁いでない娘と、母親の兄弟(独身)と住んでます。
その形は納得の上でのことですし、義母とは私の出産時の出来事がキッカケで、長いこと疎遠になってる状態。
あなた様の実家近くに住みたい気持ちは分かるのですが、先の回答にもあったように、子育てをする環境だったり便利さも勿論ですが、お子さんのことを主に考えられてはどうでしょう。
2人のお子さんのことなので、偏りなく考えることができるのでは?
それに、あなた様の実家近くといっても、車で2時間そんなに近い距離でもないですし、何かあった時にやはり、頼るのは自分の親になってしまうのは仕方ないと思いますよ。
わざわざ義母にお願いする人って、少ないと思う。
お家を建てられるのは一大事なことだし、そこで生涯住まわれることになると思うと慎重になって当たり前ですね。
旦那さんとしっかり話し合われて、決めるのが一番。
    • good
    • 0

そういう考え方だと いずれ崩壊するよ。


周りに実際いるけど ご主人浮気したり 子供の面倒も見ず知らん顔で
自分の親なんだから 親に見てもらえばいいじゃんってナ感じで
手伝いもせず子供の面倒も見ず自由に遊んでいるよ。
中には 確かに上手くいっている人も居るけど そういう家庭の奥さんは
ちゃんと割り切っていて 親を頼りにせず切り離して考えて常に ご主人を立てている。
打算でしか物事判断できない人間は 結局打算で雁字搦めになってゆくよね。
根本的な考え方を変えなきゃ 自分の実家近くへ行くメリットなんて何もないですよ。
結局 親がわずらわしくなってくるだけです。
介護の時代になって 初めて気づいても遅いと思うけどな・・・
残念だけど自分の親だからこそ苦しむ事になりますよね。
    • good
    • 2

義弟がそばにいるからいいじゃんてのは勝手な話ですよね。


自分と自分の親のことしか考えてない。
あなたこそ兄弟姉妹は居ないんですか?
それに旦那の収入に頼って生活してるんであれば、旦那の方がこういう場合権限強いんじゃ無いのかな。
お互いパワーバランスを平均に保たない限り、こんな自分都合だけ優先した考えを持ち出すのは要らぬ喧嘩、不信感などのタネを巻くだけになりマイナスですよ。
旦那さんだって自分の親を心配する気持ちは変わりません。
その辺りちゃんと考えられない女は馬鹿嫁だと思います。
どっちの親のこともちゃんと考えてこの先のこと決めたほうが波風立たないしプラスですよ。
逆に旦那があなたの親を蔑ろにする言動を取ろうとしたら、あなた怒るんじゃないんですか?
    • good
    • 1

気持ちは分かる。


ただ、家探しの基本は実家の距離ではないので、その辺はよく考えた方がいいよ。

率直な所、質問文からは質問者の『実家依存』の高さを感じる。
実家に頼ることが前提で、さてどちらに頼るか・頼りがいがあるのはどちらか。。。という観点。


家探しの立地は、まずそこに住む人の事情が最優先。
一番多いのは通勤距離や乗り換えなど利便性、そして子育てがしやすいかどうか。
今の住まいが都内であれば、仕事の関係も東京周辺だと思う。
そうなると、新幹線で2時間の夫の実家や車で2時間の妻の実家というのは、あまり検討範囲に入らないと思う。
在宅勤務の人ならどこでもいいのかもしれないけれど。


長男という要素に関しては、その家の家風などもあるけれど。
基本的には、長男の義務としては「老後の親の世話」と「実家などの相続・処分」と「喪主」というくらい。
これらは長男が拒否すれば他の兄弟が担っても構わないだろうし、長男だからと実家の近くに住まなければならないということもない。


本件の質問は「どうやって旦那を説得するか」ということだよね。
まず東京に住むメリットを理解させる。
例えば子どもの大学進学や就職を考えれば、東京に住んでいる方がメリットがある。
都内または近隣県で都県境のあたりとか。
ここまでは子どもの将来を見据えた選択。
あとは「子育てがしやすい」「家が広い」という口実で、妻の実家側の県を選択すればOK。
今の住まいでは車で2時間だが、少し近くなって車で1時間くらいの場所にするとかね。
夫が実家に近い場所にこだわったとしても、「子どもの将来」と「育児を含めた自分たちの住みやすさ」を主張すれば理論的には負けない。
父親としての責務と長男としての責務を天秤にかければ、当然、まずは父親の(自分の家族に対する)責務が優先される。

夫を説得するコツとして、感情論ではなくて理論でいいくるめること。
冒頭述べた「実家に対する頼りがい」というのは本件では理論として持ち出さない方がいい。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!