私は中学校の合唱部部長をしています。
コンクールまであと一ヶ月ですが
一年生は入ったばかりで基礎ができていないし
二三年生もなかなか集中できません。
どのような練習をしたらいいか困っています。
パート練習→合わせ といういつものパターンでは
みんなやる気がなくなってしまうのです。
そこで、どんなアイディアでも結構ですので
合唱の練習法を教えてください。
発声練習でも筋力トレーニングでも何でもいいです。
よろしくおねがいします。

ちなみにうちの合唱部は女声三部です。

A 回答 (1件)

ひょっとしてNHKコンクールですか?

専門家ではないので、いつもと違う事(案)ということで。
例えば、他のパートの音を聞く練習。
各パート一人ずつ一組になって歌うとか、パート毎に固まらないでバラバラになって輪になって歌う。なんてことをやった事はありますか?
意外と「おお、こんなに綺麗な和音だったのか」なんてことに気付かされたりします。←基礎がない人ほどそう思ってくれるかな~と

ちなみに私の所属していた部では、コンクール前の仕上げとして、度胸をつけるためと称して近くの公園の野外ステージで歌う、なんてこともやりました。
    • 0