私は中学校の合唱部部長をしています。
コンクールまであと一ヶ月ですが
一年生は入ったばかりで基礎ができていないし
二三年生もなかなか集中できません。
どのような練習をしたらいいか困っています。
パート練習→合わせ といういつものパターンでは
みんなやる気がなくなってしまうのです。
そこで、どんなアイディアでも結構ですので
合唱の練習法を教えてください。
発声練習でも筋力トレーニングでも何でもいいです。
よろしくおねがいします。

ちなみにうちの合唱部は女声三部です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひょっとしてNHKコンクールですか?



専門家ではないので、いつもと違う事(案)ということで。
例えば、他のパートの音を聞く練習。
各パート一人ずつ一組になって歌うとか、パート毎に固まらないでバラバラになって輪になって歌う。なんてことをやった事はありますか?
意外と「おお、こんなに綺麗な和音だったのか」なんてことに気付かされたりします。←基礎がない人ほどそう思ってくれるかな~と

ちなみに私の所属していた部では、コンクール前の仕上げとして、度胸をつけるためと称して近くの公園の野外ステージで歌う、なんてこともやりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉をあまりダメにしない飲み物とかってありますか? (声がガラガラにならないなど。) あとは発声練習っ

喉をあまりダメにしない飲み物とかってありますか?
(声がガラガラにならないなど。)
あとは発声練習ってなにをすればいいのかわかる人いたら教えてください。

Aベストアンサー

声の仕事をする人は、仕事中は、基本的には「常温の水」を飲むそうです。
冷たくても、熱くてものどに悪いとか。

普段も、のどに刺激を与えないように、
熱い、冷たい、甘い、といったものは極力飲まない、
と、聞いたことあります。

Qギターの自宅練習 ギターを自宅で練習するのに、音が出せない環境でアンプも処分したため練習用にヘッドホ

ギターの自宅練習

ギターを自宅で練習するのに、音が出せない環境でアンプも処分したため練習用にヘッドホンで出来る機材を導入しようと思うんですが、
オーディオインターフェイスとパソコンがあればできますか?
これを使うにはアンプシュミレーターも必要でしょうか?

また、他に安価で済む手段があれば教えてください。
パソコンも持っていないので、上記の方法しかなければ買おうとは思います。

Aベストアンサー

VOXのamPlugなら3千円台ですが。
http://www.voxamps.jp/products/amPlug_2/

Q女声の出し方 裏声と地声

自分は両声類を目指して女声の練習をしているのですが、
ネットで女声の出し方を調べると、裏声(カエル声からエッジ成分を抜く?)でやっていく方法と、高い地声を使ってやっていく方法の二通りありました。
どちらが正しいのでしょうか?もしくはどちらが好ましいのでしょうか?

ちなみに今は裏声からの女声の練習をしています。

いまやっている練習の結果できた声を添付しておきます(二ヶ月練習しました)。
この声に関する感想もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

可愛い声出てるからとりあえずそれでいいのでは?

ただ地声ではないぶん、本当の女性の声とは遠いですね。

男性が可愛い裏声を出しているって感じです。


女声で歌うのでしたら、確実に地声からのミックスが望ましいです。

地声が高い方であればちょっと練習すれば簡単に習得できます。

慣れると通常の歌唱方法よりか楽に歌えます。


コツは、文章で記すのは難しいですね。

あえて言うなら、喉を開くって感じです。

とりあえず地声における高いキーを極めることが第一歩です。

Q着物の小物で、三部紐・伊達衿(重ね衿)の季節

 
着物には、季節がありますが、三部紐や伊達衿(重ね衿)等にも、夏物ってあるのでしょうか?

ネットで、呉服店をいろいろ見てみましたが、夏物とは、記載がなかったです。

今の時季に、使用するならばどのようなものが良いのでしょうか?


夏の着物でしたら、もちろん帯・半衿・帯揚げは、夏物ですよね?そこに合わせる伊達衿・三部紐は、季節が無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている者です。

三分紐は、帯留を使う際に、普通の帯締めでは太くて通らないために使うのが一般的ですね。
帯締めにはレースっぽい夏仕様もありますが、帯揚げと違い「夏物」でないとダメということはないんです。丸ぐけのように見るからに温かみを感じるものは避けますけれど。
ですから、三分紐や二分紐で帯留を使おうという時には、別に夏物として探す必要はありません。
帯留を使わない場合でも、「細い方が涼しげだから」と、夏の帯締めに三分紐や真田紐を使う方もいらっしゃいますよ。

伊達衿は、もともとが2枚重ね3枚重ねで着物を着ていた名残です。
留袖であれば伊達衿をするのが礼儀になりますが、訪問着やカジュアルな着物であれば、単や薄物の季節には、しない方がお洒落だと思います。
涼やかに着たい季節に、襟元が半襟、伊達衿、着物と3重になっているのは、少し暑苦しさが漂わないでしょうか。
使っても良いか否かという意味合いであれば、使っても構わないでしょうし、特にきまりはないようです。

Q女声の出し方

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4444778みたいな女声はどうしたら出ますか?某Wikiの女声の出し方では一向に出そうな気がしないんですが・・・・。
「自分で盗め」って書いてありますが、何をどうやって盗めばいいんでしょうか???

Aベストアンサー

ヘリウムガスという手もありまっせ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報