アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校男子サッカーは何故40分ハーフなのでしょうか。また、45分ハーフに変えることはないのでしょうか。
この事が後々に悪い影響を与えることがないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>この年代の世界はどうなのでしょうか。

例えばU-17のワールドカップなんかは確か45分ハーフだったはずです。
それが40分だから粘りが足りないかと言えばそうなのかもしれないし、40分なら40分で勝ち切る事ができればいい話かもしれない。
大事なことはですね、たとえ8人制だろうが40分ハーフだろうが、その状況を判断して実行できる能力があるかどうかだと思うわけです。

トレーニングに於いては4対4だったりゴールが4つあったり、縦長のフィールドだったり横長のフィールドだったりします。
それはコーチが、トレーニングのテーマに対して一番良いと思うオーガナイズをするわけですね。
その中でサッカーの本質に外れないようにさまざまなトレーニングをするわけですが、試合もその延長だと思うんです。
問題は、状況の中で正しく判断して実行できる選手を育成することです。
それを踏まえているかぎり40分でも45分でも問題になるような悪影響はないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
指導されている方が仰るのですから間違い無いとは思いますが、一般的な感覚からすると体に染み付いた感覚はかなり大切な要素である気がします。
例えば強い当たりを常日頃から行なっている人間とそうではない人間ではいずれ差が出てくる様な気がします。
これは良い例えではないかもしれませんが、Jリーグをみてると海外とのぶつかり合いの違いを感じていました。その差が国際大会などでは目にする事がありましたので疑問を投げかけてみました。素人の考えですので何もわかりません。

小学生は15~20分ハーフ。

しかも8人制が主流。
中学生は30~35分ハーフ。
高校生は40分ハーフ。
なぜかと言われると、まだ育成年代だからそれに合わせているとしか言いようが無いのかな。
その年代に合わせたルールや時間とJFAが判断しているんです。
それが良いことだと、いろんな要素から判断しているんでしょう。
私もサッカー指導に携わる身ですが、正直言って悪いこともありますが、概ね方向性は間違っていないと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
この年代の世界はどうなのでしょうか。
私は、代表の国際大会をみるにつけ残り時間が少なくなってからの粘りが足りない様に感じ、もしかするとこの辺に原因があるように思ってしまいました。