プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真ように台車が等速直線運動をしている時、図1の台車には「進行方向に力がはたらいてない」となる理由を教えてください。

「写真ように台車が等速直線運動をしている時」の質問画像

質問者からの補足コメント

• スタンプの上に変な文が出てしまいました。
    気にしないでください。
    スタンプの下の文が質問です。

A 回答 (2件)

当然です。

進行方向に力が働いていないというのは、要するに進んでいる時にこの台車を更におそうとする力が働いていない。という単純なことです。この台車は、慣性の法則によって、最初だけ進行方向に力を加えると、(押すと)、それ以降は勝手に進んでいきますよね。そーゆー事です。もしも摩擦力が存在しなければ永遠に等速直線運動を続けるわけですからね。まー答え風に言うならば、その物体が慣性の性質を持っているから。と言った感じでしょーか。二回目ですがその台車が進んでいる時に後から風を送ったりもう一度押したりしていないのに進んでいるのは、慣性の法則によるものだ。というほんとに単純なものですよ。( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    • 0

ニュートンの「運動の第一法則」(別名「慣性の法則」)です。

理由も何も、現実の現象がそうなっている、そうでない現象が見つからない、ということです。(もちろん、摩擦や空気の抵抗がないという条件での現象です)

物理は、この世で実際に起こっている現象を記述したもの、「さまざまな現象」に共通する特性を抽出したものです。「理由」の前に「現実がそうなっている」というものです。
    • 0