アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度の知的障害者です。

つい最近診断結果が出て、今年結婚する彼氏も一緒に病院でお話を聞きました。

私は自分の姉に、
彼氏の親に知的障害者があることを話した方がいいのかなと相談したら、話さなくていいんじゃない?と言われたので、話さないことにしようと思ったのですが、

彼氏が勝手に彼氏自身の親に私のIQの事や知的障害者があること、私がしてきた仕事でのトラブルの話など、勝手に話してました。

すごくショックでした。
私に何も言わずに親に勝手に話すなんて最悪じゃないですか?

A 回答 (3件)

私は、唇裂という状況で生まれてきて、将来結婚して子どもができた時に遺伝で映る可能性が高いため、旦那には相談せずに旦那の両親とお付き合いの報告に行った時に伝えました。



中には身内に障害を持ってる者がいる事を恥と思う残念な方も居るためです。

もしかしたら、質問者さんの彼は貴女から報告させてもし、自分の親が否定してきた時に貴女が傷付くのを避けようと思ったのかもしれません。

なので、もし気になるなら彼に何故両親に話をしたのか、話をして御両親はどう、言っていたのか聞いてみたらどうでしょうか?
私の場合は、初めて付き合った彼に私の事を言うと不完全な人間と言われ、早急に別れて良かったと思ってます。
今の旦那は話をした時にそんな事気にしなくて良い。
どんな、障害を持ってたとしても前向きに頑張ってる姿が好きになったからと、言ってくれて彼の両親も気にする必要は無いとハッキリ言ってくれた為結婚を視野にお付き合い出来ましたよ。
    • good
    • 1

彼氏にも言うべきではなかった。


隠し事なしにしようと思ったんでしょうが、誰だって、ひとつや二つぐらいはありますよ。
    • good
    • 0

見方としては


①貴方を幸せにしたいから
絶対に別れたくないから
正直に話した。
後から知られると貴方も傷つく
と思ったから
②マザコンで自分で判断出来ない
から親に話した。
①であって欲しいですが
彼氏も内緒と言う事で
親に話した可能性もあります
病院にも付いて行ってくれて
受け入れようとしてる姿が
見えますけどね
仕事のトラブルは余計だと
思いますが…
彼氏は全てを受け入れて
貴方と結婚するんですよね
2人で話し合って誤解を
解くことが先決です。
貴方がここに相談してる時点で
不安な事はわかりますけど
彼氏の本心を聞いてみる事です
誤解が解けて幸せになるのを
祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!