アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在601SHを使っておりますが、正直サービスの悪化(のように私には思える)、デザインの悪さ、エリアの悪さ(これが致命的。ドコモより音はいいけど、auより明らかにエリアが狭いし、圏外になる)から正直auに浮気しようと考えていました。

ところが先日発表された冬モデルに少し惹かれてしまい(とくにソニー)、少しボーダフォンで様子を見ていこうかな・・・とも思ってます。

というのも「3G端末に関してはエリアを拡大している」というのを聞いてしましたし、FOMAなんかよりもずっと料金は安いと聞いていたからです。

でも実際のところ、本当にボーダフォンでいいのか・・・迷いがあります。

○3Gになれば、他のキャリアよりも(せめて同等)エリアは広くなるのか
○メールが「国際標準MMSを採用」となってましたが、これは何者なのでしょうか?具体的には使用していて、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

ちなみに海外で使う予定はありません(笑)
ボーダフォンの今後について他キャリアよりも「いい!」という点や、望みがあっったら(笑)教えてください。auより伸びることってあるんでしょうか?明るい将来があれば、まだしばらくボーダフォンを使っていたいと思います。

A 回答 (7件)

ちょっと内容は異なるかも知れませんが。

僕も、V601SHを使っています。それと別に、VC701SIと言うコネクタボードを使っています。

V601SHはPDC方式ですが、VC701SHはw-cdma方式で、いわゆる3Gの通信方式が利用されています。

V601SHは圏外になっていないのに、VC701SIは圏外になっている。
V601SHは途中で切れないのに、VC701SIは途中で切れてしまう。

と言う事が良くあります。特に、東海道新幹線の車中ではその傾向が強かった。
なので、少なくても現時点では、エリアは狭い。と言う事になりそうです。

国際標準MMSって言うのは、Multimedia Messaging Serviceの事で、
文字以外に、音声や画像をメールとして送ることができる。
と言う規格の事で、国際的な標準規格ですよ。
と言う事です。

僕は、DoCoMoからVodafoneに流れて来た人なのですが、
どこキャリアも一長一短の様な気がします。
まだ、暫くVodafoneを使おうかな。と言う事であれば、それで良いのでは無いかな。。。って思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

3Gに力をいれているとかいうわりに、電波は大したことないんですね???
なにやらJAVAの容量などは今回の冬モデルは他社にくらべて秀でているようなのですが、ボーダフォンってそういうすごい機種?を作るわりにエリアが狭いとか、料金がせこかったり(ドコモにくらべたらいいのかもしれませんが、パケットの定額もないですよね)・・・とちょっと致命的ですね。

また不満がでてきました(笑)!
んーーーとっても好きな会社だったんですけど、残念です。

国際標準MMSっていうのは容量がおおいってことなんですかね?FOMAみたいに色文字が送れたりするのは憧れます^^メイン用途はメールなので!

そうですね、しばらく・・・あと1年ほど様子をみて、2006年の番号を他社に持ち込めるようになったらauにかえようかなー(笑)って今は思ってます。

ありがとうございます!

他社の携帯で使えるところで全く使えません。

FOMAよりエリアは狭いです。

23区内でしたらまずまず使えます。

通話音質については、携帯電話では一番音が良いです。

「国際標準MMSを採用」とは、MMSとは3GPPやOMAで標準化されている技術で、携帯電話間で文字や音声、画像などを送受信できるメールサービス。欧州を中心としたGSM方式の携帯電話で広く採用されている標準技術

です。
    • 0
この回答へのお礼

それは現在のボーダフォンの80Xシリーズなどを使用されてのことでしょうか???

全く使えないのでは話になりませんね。幸い私は都心に住んでますのでなんとかなりそうですが、でもそんなに電波悪いのにボーダフォンは何も対処しないんでしょうかね????謎です。

MMSについて詳しくありがとうございます。今でも文字や音声、画像を送受信できますが、それよりももっと大容量ってことですかね。メールがメインなので、この点については漠然と嬉しいです^^

ありがとうございました♪

ボーダフォン大好きっ子で、迷信しているところがあるのでほめているところは50%引き、非難しているところはそのまま受け取ってください(笑)

さて、現在601SHをお使いとのことですが(私と同じ機種だ/笑)今回のソニーエリクソン社製Vodafone 802SEは、V601SHと違い、QVGA液晶ではありませんので、字が汚く見えることは覚悟してください。(auのようにソニー側メインでなくどちらかというとエリクソンがメインで開発した機種なのでしょうがないです)

エリアについては、FOMAより広いという噂も聞きますが、そのほとんどが小型基地局なのでキャパが…というのも事実です。以前vgs-japan.infoというサイトで資料が公開されていたんですが今確認したら消えていました...すみません。

私の実感としては特に建物内でFOMA=Vodafone(PDC)もしくはFOMAが若干強いかぐらいだと思います。

MMSについですが、これは「スカイメールの容量でっかい版」と捕らえていただくとわかりやすいかと思います。

望みですか...う~ん、今回の発表、機種的にはまずまず(外国製はQVGA非搭載などイタイと思われたがPCとの連携面で強いみたいなので)だったのですがサービス面の発表がまだ(10月上旬までにはあるかと思いますが)なので、なんともいえないですね。ただ、端末は高性能(特にSH)なので、期待はできると思います。

ちなみにauは厳密に言うと3Gといえるのかどうか微妙なところです。CDMA2000 1Xの方は3Gではないという方もいます(私もこの意見ですが)。CDMA2000 1X EV-DOの方がauの3Gだと。(要するにWINが3Gで他は2.5Gということ)また、個人的にauが一番セコいと思います。なんというか、宣伝がお上手なこと(笑)家族割無料通話あまったのパケ代では分け合えない、WINではガク割効かないまぁ、ダブル定額の制度自体は良いんじゃないかと思いますけど。

ボーダフォンに関してまた何かありましたらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすく&詳しくありがとうございます^^私も詳しくはないものの、Jフォン時代からボーダフォン大好きっ子でしたが、近頃揺らぎ初めています(笑)

ソニー製だと少しは字が汚くなっちゃうんですね!でも問題なしです☆確かにシャープは綺麗すぎるのではじめはなれないかもしれませんね(笑)

電波に関してはさほど他社と変わらないようですね・・・^^;特別悪くないのであれば一度試してみる価値はあるなー♪と思います。

サービス面について新たな発表があるんですね!!パケット定額制でしょうか・・・。なんでもいいんで、また「ボーダフォンが一番いい!」と思えるサービスを提供してほしいいものです・・・・^^;

なるほど~私にはauはとっても好感がもてるのですが、それも戦略?(笑)なんですかね。でも実際使ってみて、やはり「ドコモが一番高い」「安くしたいからauやVに換える」って人は多いですよね。パケット式についてはVODAFONEはあまり安いとはいえないようですが・・・。

とりあえず、一度ソニーを使ってみたいので冬モデルに機種変し、1年くらい様子を見てみようかな^^と思いました。
ありがとうございます!!

#1です。

ドコモがケチくさい?
今や、auよりも安くなる事が多いのがFOMAですよ。
auのパケット割の無料通信料は通話料にはつかえませんが、FOMAのパケットパックの無料通信料に使えたり、かなり使い勝手が良いです。

また、ドコモは1ヶ月の間に2回まで料金プラン/パケットパックの変更が無料でできるので、「今日1日で待ち受け画面や着メロいっぱいダウンロードするぞ~」って日の朝にパケットパック60にして、夕方、戻すといった使い方もできて、かなり安くする事ができます。
auはプランの変更は1ヶ月単位です。

また、auは家族で使えば余った無料通話を家族でわけあえますが、学割の人は適用外、またパケット割の無料通信料も適用外。

ドコモは家族ではわけあえませんがauにはない繰り越しサービスがあります。

この繰り越しサービスはかなりまた使い勝手がよくプラン変更しても繰り越し額はなくなりません。vodafoneはプラン変更すると繰り越しはなくなります。

FOMAはちょっとメールのヘッダ情報量が増えたのと深夜の通話料がmovaより少し高くなった事、それと最大の欠点は使用エリアですね。

これ以外はauよりも安くついてお勧めです。

後、FOMAはブツブツ切れるとの事ですが、movaは頻繁に切れましたが、FOMAは一度つながると切れにくいと感じます。

>ドコモのFOMAって3G端末ではなかったんですか?<勘違いしてたらすみません。

FOMAは3Gです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。今となってはFOMAもだいぶサービスがよくなっているんでしょうが、私には以前からのドコモのイメージがつきまとってるんです・・・^^;

「やっぱりドコモだね」とか言いながら、写メールもできなかったし、今でも写真ってそのまま添付できませんよね?万能なように見えて、細かく不便なところがあるのが”せこい”かんじがするんですよね~~~。それにVODAFONEと違って距離や相手によって通話料が結構大きく変わってきますよね。なのに一番安い金額だけ全面にだしてて「せこいなー実際ドコモが一番高いくせに!」とか思っちゃいます(FOMAはだいぶパケ代が安いようですが)

それにドコモで安くしあげるにはいろいろサービスを駆使してないとできないですよね。面倒なこと抜きに、安ければいいと思いますが・・・いまいち「からくり」があるようなきがします。

そして最近では同じような感情をVODAFONEにも抱きます☆ですが、二度とドコモには戻らないと思います^^;

それにくらべ、auは家族割りも引き落とし先が別々にできるし、パケット定額制もあるし、学割もあるし(わたしは関係ないですが)、デザインも斬新で(女性むき??)好感もてます♪

FOMAの電波については地域差があるのかもしれませんね。私は都心に住んでますが、まわりのFOMAユーザーはVODAFONEに比べても電波は悪いといっております・・・。でもどっこいどっこいかもしれませんね。

ありがとうございました☆

>というのも「3G端末に関してはエリアを拡大している」というのを聞いてしましたし、

>FOMAなんかよりもずっと料金は安いと聞いていたからです。

3Gに関してはエリアは拡大していますが他キャリアと比較すると
少々分が悪いと思います。

エリアが広く絶好調のauは電波のよく飛ぶ800MHz帯でサービスをしていまして
帯域が足りなくなれば2GHzを使うことができます。
ドコモは2GHzでFOMAをサービスしていますが800MHzを持っていますので
冬から800MHz対応にしていくそうです。
しかしVodafoneは2GHzしか計画にありませんので(800MHz帯はもっていない)
ちょっとつらいと思います。

あとFOMAは最近かなり料金的に改善してますのでVGSの方が
ずっと安いというのはあまり当てはまらないと思います。
最近の傾向としてはドコモはサービスを良くして、Vodafoneはサービスを
低下しているように思います。
ドコモ:ファミリー割引率アップ、ファミリー間メール無料、パケホーダイ、
    プラン変更しても繰越が無くならない、パケパク改定。
Vodafone:ハッピータイム2に変更、一分課金に変更。
     TV電話値上げ(ドコモと同じに水準に)
(もちろん個々の使い方によるのでどちらが安いとは一概には言えませんが。)
ただVGSのカード端末に関してだけはFOMAなんかよりずっと料金が安いと言えます。
(0.015円/パケットはすごい)

Vodafoneのこらからの優位性に関しては端末が色々選ぶことができることだと
思います。今回7機種の発表がありましたがこれってすごいですよね。
ドコモの900シリーズが半年以上かけてやっと9機種なので。
さらにVodafoneが発売する機種以外でもWCDMAにさえ対応していれば使えるので
海外に行かなくても海外のさまざまな端末が日本で売られることになると思います。

VGSやFOMAはカードの差し替えのみで機種変できるので
毎日気分にあった端末を使うなんてことも可能になります。
(現状は機能を絞った軽くて小さな端末や防水機能付など変わったものがないので
あまり意味をなしていませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しいアドバイスありがとうございます。

ドコモのFOMAって3G端末ではなかったんですか?<勘違いしてたらすみません。

細かい仕組みがわからないのですが、、、auやDocomoのほうが(WINとFOMA)VODAFONEの7~9シリーズよりも電波が全然いいってことなんですね。

そして料金についてもあまり変わらないんですね・・・・^^;(笑)

はい、たしかに今回の9機種はとても魅力的だと思います!そこそこ色もそろってるみたいですし☆ただ電波がわるいとどうしょもないですよね。。。しかもボーダフォンのばあい、それをすぐには改善してくれなさそう!!!という不安が大ありです。

まだあんまりWCDMA方式というのを理解してないのですが・・・とりあえず次の冬モデルを使ってみて、今より電波が悪化するようであればauにのりかえようかなーと思います^^

ありがとうございました☆

通話エリアに関してはvodafoneに限らず3Gは2Gより広くはなりにくいです。

これは使っている電波の周波数などの関係で仕方ないです。しかし都市部を中心に考えれば小型局を多く設置できる3Gの方が有利おな点もあり、地下街などではこれから逆転していくと思われます。
MMSですけどこれは海外のGSM携帯などで標準的に使われているシュートメッセージでスカイメールとほぼ同じような感じです。海外の携帯とメールすることができます。
国内ではスカイメールとメールできますが仕様がまったく同じではないので、メールが全文送れず途中で切れたりします。
私もvodaユーザーなのですが、今他社に対するメリットはやっぱり携帯端末に関する規制の少なさかなと思います。
今回の冬モデルでも、ノキアのスマートフォンが発売されるようにキャリアーの売上に直接貢献しないような多機能モデルでもあまり規制なしに発売されるということが期待されます。
    • 0
この回答へのお礼

>通話エリアに関してはvodafoneに限らず3Gは2Gより広くはなりにくいです

がーーーん
致命的です(笑)!ということは冬モデル持つにしても、しばらく待って使用された方の感想をきくのがいいかもしれないですね^^;といっても地域によって違うでしょうが。。。

MMSは海外の携帯とメールができるんですね。
え!!!国内で途中できれたりするのは困りますね。。。だって海外にメールすることは日常ではあまりありません(笑)

でもauのWIN でも結局同じだけのデメリットがあるんですかね。そうなると3Gじゃなくってもいいなーって思います(もともと2Gで十分なのですが)

ノキアだとかMOだとかがでてましたね。規制の少なさ・・・というメリットには気が付きませんでした。私個人的には久々に登場したソニー端末がつかいたくってしかたありません!でもまだ保留ですね。

ありがとうございました!

私は素人です。

専門的な回答は他の方がしてくれると思います。
なので私の予想、意見だけなのですが・・。

エリアは、難しいでしょう。
今の第二世代のものよりも広がる事はまずないと思います。
ドコモのFOMAも同じくらいのエリアで使える様になったとしても、越える事は出来ないと思います。

これは、周波数にも関連するらしく、どうしても障害物に弱いらしくて、今よりはエリアは広がらないと思います。

しかし、私見なので実際は広がる可能性はありますけど。

料金の安さなんですが、パケット単価などは確かに安くなっていますが、どうなんでしょうね?他の家族割引の割引制度の見直しがない限り、どうかな~?という気がします。また、VGSくらいは10秒以内の通話10円課金があってもよいと思います。
そう考えると通話料もそれほど安くはない。高すぎるとも言いませんけど。

>○メールが「国際標準MMSを採用」となってましたが、これは何者なのでしょうか?具体的には使用していて、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

コレは全く私にはわかりません^ー^;;;

とりあえず、多少vodafoneに希望は出てきましたが、一度信用を失っていて、遅れをとっているだけに、コレからどれだけユーザーを掴んでいけるか・・。

それに確かドコモは来年からまた3.5世代を展開していくそうですし、auもWINの料金改正はある気がします。

それにソフトバンク?も携帯電話事業参入と、全く想像がつきませんね。

しかし、私はこれからどれだけvodafoneがよくなったとしても、多分一生使いません(笑

一度嫌な目に会いましたから^ー^;;;
    • 0
この回答へのお礼

予想だけでもとても助かります^^なにせ、身近に携帯のことを熱く?語れる人がいないので(笑)

そうなんですかー。Jフォン関係者の方に(昔ですが)2Gのエリアはこれ以上広げないかわりに、3Gに投資してる・・・みたいなことを聞いたのですが、やっぱり大して変わらないんですかね;;

だとすると残念です。FOMAを使ってる友達からは「ぶつぶつきれる」「電波よくない」と聞かされているので、FOMAよりまともになってもらわないと困りますね。

う~んやっぱりボーダフォンもうだめなのかな(笑)って思っちゃいますね!

ドコモは昔使ってたのですが、なんかケチくささを感じるのと(笑)ぶちぶち切れるのがきになるので今後換えることはなさそうです。

参考になりました。ボーダフォンでしばらくは様子をみて・・・改善しないようであればauにのりかえます^^